MENU
CONTACT

〜 在籍トレーナー紹介 〜

こんにちは!!

Dr.トレーニング自由が丘店 店長の矢田大将です!

ついに、自由が丘店もブログスタートしました!!

季節の変わり目で、気温が一気に下がってきましたが、皆様お身体の調子はいかがでしょうか?

自由が丘店、初ブログの内容は

Dr.トレーニング自由が丘店の在籍トレーナーは、どんなトレーナーなのか?

を、少し堅苦しめの説明をしていきたいと思います!笑

よし!レッツゴー☆

 

①理学療法士

国家資格である理学療法士は、

身体に障害のあるものに対し、主としてその基本的動作能力の回復を図るため、運動及び電気や温熱、その他の物理的手段を加えること。

簡単に言うと、主にリハビリがメインで、

人間の基本的動作能力(起きる、座る、立ち上がる、歩くなど)を取り戻す。

トレーナーは、お身体を、0から1に導くイメージですが、

理学療法士は、お身体を、−のところから0に導くようなイメージです。

なにかしらの理由でケガや病気を患ってしまった方や、まともに身体を起こせない、動かせない状態など、、、

いわゆる、健全な状態ではない方などを、健全の状態へ導くプロです。

自由が丘店にいる理学療法士は、解剖学、生理学、運動学などの圧倒的な知識に加え、病院に勤めていたので、経験も豊富です。

聴診の経験や、レントゲンを見ていたので、かなりお身体の状態を判断する推測の幅が、とても広いです。

・現在なにかケガや病気がある方

・過去にケガや病気の経験がある方

また、現在のお身体の状態から、将来的にどうなっていくかの推測により、アプローチも変わります。

幅広い年齢層の方に対応できます。

 

②柔道整復師

国家資格で、骨・関節・筋・腱・靭帯などに加わる急性、亜急性の原因によって発生する骨折・脱臼・打撲・捻挫・挫傷などのケガに対し、薬を使わず、手術をしない「非観血的療法」によって、整復・固定などの治療を行うことができる専門家です。

専門の学校で4年間かけて、解剖学、生理学、運動学などを学びます。

こちらも圧倒的な知識です。

上記に加えて、医療分野の知識ももっているので、どこかの痛みに対して、より細かい見方ができます。

部位の状態を、外観からある程度の推測ができたり、

突発的な怪我にも対応できるようなイメージです。

③CSCS(Certified Strength & Conditioning Specialist)

アメリカのトレーナーの資格では最も認知度が高いと言われていて、トレーニングの基本的動作から、アスリートなどのパフォーマンスアップまでみれるスペシャリストです。

大会や試合などに向けて、当日に最高のパフォーマンスができるようなトレーニングメニューの構成ができる。

最高のパフォーマンスの為に大事な食事、栄養の知識もあり、総合的にアプローチできる。

もちろん筋肥大や、ダイエットにも対応しております。

リハビリでは、−から0でしたが、

こちらは、0~1、1~2、2~3のように、よりパフォーマンスを向上させるプロです。

④加圧

腕や脚の付け根を、専用のベルトで締めつけ加圧し、血流量を適切に制限した状態で行うトレーニング法が行える資格。

短時間、低負荷でトレーニングが行えることが最大の特徴。

年齢に制限が無く、どなたにでも安心してトレーニングができます。

年齢と共に分泌量が低下していく、成長ホルモンやアナボリックホルモンの分泌を促す目的でトレーニングをしていきます。

血管を鍛えられる唯一のトレーニングですので、ダイエット、筋肥大などに加え、アンチエイジングとしても効果的です。
というように、Dr.トレーニングには、

・トレーナー×理学療法士

・トレーナー×柔道整復師

・トレーナー×加圧

などなど、、、

トレーナー×〇〇が多く、お身体に対して、様々な視点から、より多角的にアプローチができます。

誰一人、同じ身体を持った人はいません。

故に、同じ動作、同じ感覚などもありえません。

だからこそ、様々な視点が必要です。

そこにアプローチできる幅の広さこそ、Dr.トレーニングの強みだと思います。

こんな人にはこのトレーニングメニュー。

なんてことは、必然的に無いわけで、一人一人のお身体の状態に合ったベストなモノを提供しております。

一人のお客様の身体に対しても、メディカルチームとして連携してお身体を変えていく。人生をより良いモノへと導く。

 

私たち、Dr.トレーニングというチームは、

・1人でも多くのプロアスリートを世界へ

・1人でも多くの人を健康に

・1人でも多くのありがとうを

・1人でも多くの笑顔がみれるように

 

【一瞬ではなく一生モノの身体作り】を掲げ、学術的な観点から独自のトレーニングを提供致します。

上記は、自由が丘店の例です。

他店舗にも、トレーナー×〇〇が多いので、その〇〇をまた随時紹介していければと思います。

恵比寿、中目黒、麻布十番、目白、学芸大学

それぞれのブログがあり、それぞれ違う内容や情報がアップされてますので、是非ご覧ください。

■Dr.トレーニング自由が丘店

一瞬ではなく一生モノの身体作り
〈Dr.トレーニング自由が丘店〉
03-6715-6043

〒158-0083
東京都世田谷区奥沢5-31-2
自由が丘カントリー倶楽部 1階
《営業時間》8:00~22:00 不定休

>メールでのお問い合わせはこちら

>Instagramはこちら

Dr.トレーニング 自由が丘店 店長 矢田大将, NESTA-PFT, 加圧インストラクター