仕事の効率化について

こんにちは、

Dr.トレーニングの山口元紀です。

今、青色申告を自分でやっています。

初めての事なので訳が分からず悪戦苦闘しています・・・。

今日中に全部整理して、

今週の金曜に税理士さんと最終チェックをします。

写真-6

「色々と自分自身でやって凄いな〜」と思う人が大半だと思いますが、

ある人達からみると、私の行動は「ダメ」な行動です。

先日、尊敬しているA社長さんにこんな話をしてみました。

「税の事は一通りできるようにしておきたいです。

青色申告のやり方も全て知っておきたいです。

税の仕組みをわかってないと命取りになるので。」

私が想像していたA社長さんからの答えは、

「そうだね。自分でやったほうが良いと思います。

山口さんは素晴らしいですね。」

でしたが、想像と違うものでした。

彼の言った言葉は以下です。

「山口さん。1つアドバイスさせて下さい。

税の仕組みを知るのは非常に大事です。

税理士さんの話した内容を全て理解するのは大事です。

というか会社を経営していく上で当たり前ですが、

山口さん自身が全ての申告のやり方などを知る必要はないです。

私なんか20年以上も社長しているのに青色申告の仕方は知りません。笑」

と言っていました。

この時、ハッとしました。

私の中で「知る=やり方」になっていました。

要するに「知る=内容を理解する」にして、

あとは専門の方に任せないとダメということですね。

更にA社長は、

「例えば青色申告を税理士さんに全て任せれば、自由な時間は増えますよね。

仮にその青色申告の委託が10万かかったとして、

その分、青色申告に当てる時間の20時間が自由時間として使えればどうします?

その20時間を利用して山口さんがトレーニングの内容やサービスの事を考えて、

今よりプラス100万の売上を上げられるようにすれば90万の売上が上がりますよね。」

・・・確かにその通り・・・

恐らく、私は10万払うくらいなら自分でやって10万分の経費を浮かせようとしていました。

または、その自由時間で今の売上を10万以上、上げる自信が無かったのかもしれません。

または、「自由時間=自分のリラックスする時間」と勘違いしていたのかもしれません。

「自由時間=サービスなどの質を上げる為の時間」にしないとダメですね。

経営者としてもそうですが、トレーナーとしても失格ですね。

反省してます。

今年からは、サービスの質やトレーニングの質を上げる為に自由時間を買うようにします。

「忙しい時間」の質も上げていかないとダメということですね。

少しずつ学ばなくては・・・。

山口 元紀 Genki Yamaguchi

株式会社Dr. トレーニング 代表取締役
株式会社FUBIC 外部取締役

【一瞬ではなく一生モノの身体作り】

◆Dr.トレーニング
恵比寿 中目黒 自由が丘 麻布十番 目白 学芸大学
http://drtraining.jp

◆Dr.トレーニング スクール
本物の知識スキルを学ぶトレーナー養成スクール
http://drtp.drtraining.jp

◆お問い合わせ
パーソナルレッスン・スタジオレッスンのお問い合わせや講演・出版・取材のご依頼はこちら
http://drtraining.jp/blog/contact/

アメリカの大学院で準医療資格ATCを取得。そこで得たトレーニング知識スキルと、メジャーリーグでのトレーナー経験を元に「世界トップアスリートが受けているトレーニングを一般の方に」というコンセプトのもとパーソナルトレーニングジムを運営。

これまで、日本のプロアスリート(野球、競輪、ゴルフ、 サッカーなど)をはじめ、数多くの芸能人(オリコンチャート1位シンガー、 国民的美少女、モデル、司会者など)のパーソナルトレーニングを担当。医療関係の専門的な講演会も毎月行っている。

ジム経営の経験を活かしコンサルタントという立場で様々なパーソナルトレーニングジム・フィットネスクラブの経営アドバイスを行う。経営者的な視点とトレーナー知識を組み合わせ、専門的なコンサルティングを行う。

【活動内容】
Dr.ストレッチ 技術監修
ミスワールドジャパン公式トレーナ
ミセスクイーン公式トレーナー
海外研修(アメリカやスペインのプロスポーツチーム帯同)

【資格】
NATA-ATC(全米アスレティックトレーナーズ協会認定トレーナー)
NASM-PES(全米スポーツ医学協会認定パフォーマンス向上スペシャリスト)
PRI Myokinematic Restoration
PRI Pelvis Restoration
IASTM Smart Tools
Neurokinetic Therapist L1
SFMA L1 L2
Bare Foot Specialist
保健体育科教員免許