MENU
CONTACT
無料カウンセリングはこちら お探しの店舗はこちら

セルフコントロールできてますか??  〜広尾 パーソナルトレーニング〜

こんにちは!
Dr.トレーニング広尾店の高岡です。

 

変わりたいけど、続かないんです…。
ダイエットしてもすぐリバウンドしてしまうんです…。

初めてお会いするお客様から、こんな言葉を聞くことが、とてもとてもとてーーも多いんです。

 

というこどで、今日はそんな方に読んで欲しい、「意志力」と「トレーニング」に関する最新エビデンスをご紹介します!

 

 

トレーニングでセルフコントロール力は上がりまくる🔥

オーストラリアのマッコーリー大学の実験で、運動不足の男女24人に、2カ月ほどジムに通わせ、その間、全員にはストレスレベルや、アルコールの摂取量、約束を守った回数などを記録してもらい、セルフコントロール能力の変化を測ってみた結果です。

 

その結果はなかなか凄くて、たった2カ月ジムに行っただけで、

・誘惑に負けなくなった!

・忍耐力がアップ!

・先延ばしをしなくなった!

・感情のコントロールが利くように!

・アルコール、タバコ、カフェインの量がいつの間にか現象!

・貯金が増加!

・衝動買いが減少!

・ジャンクフードの摂取量が減少!

・野菜を食べる量が増加!

・テレビを見る時間が減少!

・勉強に使う時間が増加!

・遅刻が減少!

 

定期的なエクササイズで、かなり広範囲にセルフコントロール能力が上がるといったエビデンス結果がでてます。

 

 

理由1:報酬系の脳にならなくなる

 

理由のひとつめは、トレーニング自体がセルフコントロールのトレーニングになっているので報酬系の脳になりにくくなるからです。

甘いものが食べたい・ラーメンだべたい・揚げ物が食べたい ⇨ すぐ食べる・たべないとイライラする。

これは、私たちの報酬系の脳の働きによって、起こっています。

 

ギャンブラーやアルコール中毒も、この報酬系の脳に入ります。

トレーニングを継続されている方は、「確かに!」と思う方は多いはずです。

 

 

理由2:トレーニング=小脳アクティベーション

 

トレーニングは、脳に絶大なる良い影響を及ぼします。

その中でも、前頭葉というセルフコントロールする場所をアクテベーションしてくれるんです。

わざわざセルフコントロールが難しい状態で、セルフコントロールを無理やりしようとして、苦しんでいる方も多そうですね。

 

エクササイズの回数は週1でもOK

この研究がおもしろいのは、すべての参加者が、たった週に1回のエクササイズで大幅な効果をあげているところ。

また、脳は運動の種類を区別してないので、有酸素運動でも筋トレでも自分が好きなエクササイズを選べばOK。

なんでも運動を20分やると、

・BDNF(脳を育てる物質)が出る → 認知症予防

・認知と注意力を高めるドーパミンが出る → 仕事のパフォーマンスアップ

・気分を高めるノルアドレナリンが出る→ 幸福感

・抗うつ効果を持つセロトニンが出る → 忙しくすごされている自分へのメンタルケア

 

これで、運動を継続している方は、人生の質が大きく変わることが容易に想像がつきますね!

 

 

まとめ

自分ひとりでは、続けられない。

トレーニングが嫌いだけど、綺麗な体は欲しい。

健康診断が怖いけど、運動はどうしても避けてしまう。

意志が弱いから続けられないのではないです。

意志力をつけるためにトレーニングをするんです。

 

 

 

弊社パーソナルトレーニングジムではエビデンスベースでお客様ひとりひとりに合わせたオーダーメードメニューを提供しております。

トレーニングが生活の一部になるようなサポートをいたします。

 

ぜひ、広尾でパーソナルトレーニングの体験をしてみませんか?

▼パーソナルトレーニングジム Dr.トレーニング広尾店

広尾店

 

”広尾で一瞬ではなく、一生モノの身体作り”
”本気で変わろうする人と共に歩んでいく会社”

■Dr.トレーニング広尾店

〒150-0012
東京都渋谷区広尾5丁目16-12 3F

《営業時間》9:0022:00 不定休
高岡   TAKAOKA UI

リンク集 プライバシーポリシー Dr.トレーニング施設利用規約© 2015 Dr.TRAINING. All rights reserved. Update ec.