MENU
CONTACT
無料カウンセリングはこちら お探しの店舗はこちら

痩せる? 体脂肪落とす? 引き締める? 体重落とす?  by井出

どもーーーーーーー!

8月からダイエットを始めた井出でーす!

自分のお客様にも伝えていますが、ついに自分もダイエットをはじめました!

ー3kgを目指して頑張っていきますので、みなさんもサポートよろしくお願いしま~す:)

さてさて、今回も少しでも皆さんのお役に立てるようダイエットトピックをしていきますよ!

ダイエットを頑張っている方や、これから始めていくという方は、ぜひ最後まで読んでくださいね!

 


痩せる? 体脂肪落とす? 引き締める? 体重落とす?

皆さんは、ダイエットを決意したときに目標を立てるかと思います。

 

「痩せたい」

「体脂肪おとしたい」

「引き締めたい」

「~kg落としたい」

 

などなど。人によっていろいろあるかと思います!

 

ただ、目標の立て方・ダイエットの仕方を間違えてしまうと、将来リバウンドをしてしまったり、健康的に悪影響を与えかねません。

 

「痩せたい・体脂肪落としたい・引き締めたい・~kg落としたい」というのは似たような表現ではありますが、それぞれによってアクションの仕方などは変わってきます!

 

それぞれの違い、そのためのアクションを紹介していくので、皆さんの本当に求めているものを見つけ出す助けになれば幸いです!

 

 

⚠「痩せたい」という人⚠

ただ痩せたいと思っている人は要注意です。

正直、この目標はダイエットをするうえで1番失敗に終わる可能性の高い目標です。

 

なぜなら、目標が曖昧すぎるからです!

痩せたいといっても具体的にイメージ・理想はありますか?

 

おそらく多くの人がフォーカスするポイントは「体重」「体脂肪」「見た目」のどれかだと思われます。

 

ここをしっかり自分の中でイメージできないと、効率よくダイエットが進められず結局失敗におわってしまいます!

まずは、目標の具体化をおこないましょう!

 

ある程度、イメージがわいたところで、それぞれ詳しく見ていきますね!

 

 

 

①「体重をおとしたい」という人

「結果はすべて体重だ!」という方を結構みかけます。

そのような「とにかく体重が落ちればそれでいい、数値がすべて」という方が意識するポイントはただ1つです。

 

「カロリーバランス(消費カロリー>摂取カロリー)」

これだけです。

 

正直、体重を落とすだけであれば、ぶっちゃけ運動も食事制限もやる必要はありません。

ただカロリーに気をつけて生活すればいいのです。

運動をしなくても、1日の消費カロリーが食べる量を断続的に上回っていれば体重は必然的におちます。

 

※ただ、運動なしでの体重減少のほとんどは体脂肪だけでなく、筋肉もなくなることで起こっています。

ですので、短期ダイエットなどで成功してもリバウンドをしてしまう理由がこれですね!

筋肉が落ちたら消費カロリーもさがるので以前と同じ量を食べてもどんどん太っていきますので注意を!

 

ですが、

運動をすることで消費カロリーは上げられます。そして、食事を少し工夫することで摂取カロリーも減らすことができ、「消費カロリー>摂取カロリー」が達成しやすくなります。

運動や食事管理をすることで体重は落としやすくなるのは事実です。

 

ですので、個人的には体重の数値しか興味がない方も運動をすることはオススメします!(消費カロリーが増えればいいので運動は何でもOK!!!)

 

 

 

②「体脂肪をおとしたい」という人

「体脂肪だけをしっかり落としていきたい。」という方が意識するポイントは2つです。

 

「カロリーバランス(消費カロリー>摂取カロリー)」

「高たんぱく質」

この2つが超スーパー重要です!

 

まず体脂肪を落とすうえでは、「消費カロリー>摂取カロリー」は必要不可欠な要素になります!

ただし、ただカロリーバランスだけを気にして終わってしまうと、体脂肪だけでなく、筋肉までもがなくなってしまいますよね!?

体脂肪だけを落としたいという方はそこへのアプローチが必要になってきます!

 

筋肉を落とさず、体脂肪だけを燃やしていくには絶対に「高たんぱく質食事」がマストです。

たんぱく質には、私たちの身体にとって数多くのメリットがありますが、1番は「筋肉維持・アップ」をしてくれるとこです!

高たんぱく質食事を組み合わせることで、筋肉減少を防ぎ、体脂肪だけを燃やしていくことにつながります。

 

実際に研究結果でも、高たんぱく質は「筋肉量UP」「体脂肪DOWN」に重要な役割があることも証明されています↓↓↓

 

 

 

 

 

③「引き締めたい」という人

体重などの数値ではなく、見た目重視で「引き締めたい」という方が意識するのは3つのポイントです!

 

「カロリーバランス(消費カロリー>摂取カロリー)」

「高たんぱく質」

「筋力トレーニング」

この3つが目標を達成するうえで必要となってきます。

 

上記で説明させていただいたように、「カロリーバランス」「高たんぱく質」は脂肪を燃やしていくうえで大事だということはわかりましたよね?

引き締めるには、それプラスαで身体にラインなどを作っていく必要があります。

それには筋力トレーニングによって筋肉をつけることで、身体に引き締まりが生まれます。

 

3つすべてを完璧におこなうことは難しいですが、焦らずがんばっていけば結果はついてきます!

少しの身体の変化をモチベーションにしつつ、継続していきましょう!

 

 

最後に

いかがでしたか!?

今回は、目標ごと必要なことについてまとめていきました。

ただ、ダイエットといってもしっかり目標・アクションプランが決まっていないと、結果もでずらくなり、結果としてダイエット失敗におわってしまいます。

この記事を読んでみて、少しでもモヤモヤなどが消えれば幸いです!

 

 

 

困ったときは広尾店へ!

「ダイエット・ボディメイクをがんばりたいけど1人だとむずかしい。。。」

「なにをすればいいかわからない。。。」

などなど、もし悩みや疑問がありましたらいつでもDr.トレーニング広尾店へお越しくださいませ。

 

広尾店には超優秀な4人がそろっています!

みなさま1人1人に合わせたトレーニングや食事サポートもしています!

 

無料見学・カウンセリングも実施中ですので、ぜひお気軽にお問い合わせください!

 

 

少ではでは、今回の記事が少しでも助けになっていれば幸いです!

HAPPY TO HELP!!!

 

 

Dr.トレーニング 広尾店

井出健太 (Kenta Ide)

 


参考文献

Longland et al., Higher compared with lower dietary protein during an energy deficit combined with intense exercise promotes greater lean mass gain and fat mass loss, Am J Clin Nutr, 2016.

 

リンク集 プライバシーポリシー Dr.トレーニング施設利用規約© 2015 Dr.TRAINING. All rights reserved. Update ec.