MENU
CONTACT
無料カウンセリングはこちら お探しの店舗はこちら

回旋スポーツのパフォーマンスアップ Part4.3:スタビリティ  by井出

どもーーーー!!!

つい先日、「腕立て伏せ1分チャレンジ」をした井出です~。

 

1分間で何回の腕立て伏せができるのかといった恐ろしい競技です!

 

友達と真剣勝負をしました!

インスタに動画があるので興味がある方はみてみてください~:)

 

さてさて、めちゃくちゃ話が脱線してしまいましたが、今回もどんどんパフォーマンスアップのための情報をシェアしていきますよ!

 

前回のブログでは「モビリティ」についてみていきました!

 

実際に、モビリティエクササイズとかやってみましたか!?

最初はなかなか結果が現れにくいものですが、忍耐強く継続している限り、結果は絶対にでてきます!

焦らず地道にがんばってみてください:)

 

さて、今回は「スタビリティ」がテーマです!

早速どんどんみていきましょー!!!

 


 

スタビリティは重要?

今までのブログでもスタビリティについて何回か書いていきましたが、もう1度簡単に復習していきましょう。

 

身体は身体を動かして力を生み出すとき、多くの筋肉や関節を導入しています。

しかし、この「動き」というものを成し遂げるために身体は1部の筋肉や関節を安定させています。

 

例えば、歩いてるときや走ってるとき片足が地面から浮いて、逆の足で地面を蹴ることですすむことができますよね。

 

でも、よくよく考えると、

その地面を蹴る際に、片足で全身を支えていますが、もしその足に安定性がなければ身体はバランスを崩してしまいます。

そうすると、前に進むどころかこけてしまいますよね。

不安定な状態では最大限の力は生み出せないです。

 

そして、より強力な力を生み出そうとするときほど、より強い安定力が必要となります。

つまり、安定力があってはじめて、強い力をうみだせることにつながるのです。

 

「スタビリティなくして、パフォーマンスアップなし」

 

 

 

コアスタビリティ

まずコア(体幹)とは、下半身~上半身までをつまぎ、身体のバランスであったり、私たちの日常での「動き」を

作り出してくれています。

 

ここでの「コア」は具体的な部位をいうと、骨盤~脊柱といった身体の軸となるエリアを指しています。

(その周囲にある筋肉すべてがコアマッスルといえる)

 

コアは身体の軸を保つため、メインとして「安定(スタビリティ)」としての役割を担っています。

※決して、強力な力を生み出すことがメインの役割ではありません! あくまでサポート役です!)

 

スポーツにおいても、下半身から得た力を上半身への伝達というのは、このコアが安定しているからこそ成り立ちます。

 

もし、コアが不安定であればその分、力のロスであったり、最大限の力を発揮することは不可能になってしまいます。

 

また、コアの安定する力が強ければ強いほど、身体はより強力な「ねじれ/タメ」を作り出すことができます。

そして、より強力な回旋パワーを生み出すことが可能になります。

 

さらに、コアの安定性があることで、本来使うべきでない筋肉への負荷やストレスが減るため怪我の予防・改善にもなります。

 

いかに、このコアスタビリティを向上させれるかが回旋スポーツパフォーマンスアップにおいては重要になります。

 

 

 

スタビリティエクササイズ

実際に、スタビリティを鍛えるにはどうすれいいのか見ていきましょう!

何種類かのスタビリティエクササイズを紹介いたします!

やり方などは全部動画内にありますので、参考にしてみてください!

 

【スタビリティエクササイズ① ~コア~】

 

 

 

【スタビリティエクササイズ② ~お尻~】

 

 

まとめ

いかがでしたか!?

 

今回は「スタビリティ」の観点から、

回旋スポーツパフォーマンスアップのためのエクササイズなどを紹介させていただきました。

 

スタビリティとは、「強力な力の生み出し  &   怪我予防・改善」において大事な要素となっています。

 

エクササイズを見た感じですと、みなさんの思っているようなカッコいいエクササイズではないかと思います。

(そのため、スタビリティトレーニングにしっかり取り組む人は少ない…..)

 

ただ、スタビリティがあることでパフォーマンスは次のレベルに進めます。

 

もしパフォーマンスが停滞していたり、怪我に悩んでいたら、高重量のバーベルやダンベルから1歩下がり、

スタビリティを見直してみてください。

 

結果はかなり違ってきますよ。

 

また、今回紹介したエクササイズは、数多くある中からのほんの1部にしかすぎません!

 

まだまだたくさんの効果的な素晴らしいエクササイズがあります。

 

もし、もっと知りたい、自分にはどんなエクササイズが合っているか知りたいなどありましたらお気軽にお聞きくださいね! 🙂

 

さあ、次回でついに回旋スポーツパフォーマンスアップシリーズ最終回となってしまいました。

最後はみんな大好き「ストレングス & パワー」のエクササイズを中心に紹介していきます!!

 

お楽しみにです~!

 

 

困ったときは広尾店へ

もし、「自分の課題をみつけたい」「どんなトレーニングをすればいいかわからない」、「トレーニングの相談をしたい」などなど

ありましたらぜひDr.トレーニング広尾店へお越しください!

 

私はいつでもスタンバイしていますよ~!

みなさんの目標達成のために全力でサポートさせていただきます!

 

今なら、無料カウンセリング・体験セッション半額キャンペーンも行っていますので、

もし興味がありましたら、いつでもお気軽にお問い合わせくださいませ!

 

こちらからもお問い合わせ可能です↓↓↓

お問い合わせ-広尾店 広尾のパーソナルトレーニングジム|Dr.トレーニング (drtraining.jp)

ぜひ、広尾・南麻布・西麻布・白金・恵比寿にお住まいの方はぜひお越しくださいませ:)

出張パーソナルトレーニングも受けつけております:)

 

みなさまにお会いできるのを楽しみにしております~:)

ではでは、また次回のブログもお楽しみに!

 

HAPPY TO HELP!!

 

Dr.トレーニング広尾店

井出健太(Kenta Ide)

 

リンク集 プライバシーポリシー Dr.トレーニング施設利用規約© 2015 Dr.TRAINING. All rights reserved. Update ec.