MENU
CONTACT
無料カウンセリングはこちら お探しの店舗はこちら

Dr.トレーニング中目黒店 blog vo.138 睡眠とは何かを理解する

みなさん、こんにちは!

中目黒点の杉崎です。

 

 

今回は睡眠について書いていこうと思います。

 

そこのあなた、ちゃんと寝てますか?

日本人は世界屈指の眠りベタな人種と言われています。

 

睡眠は生きるために必要なことなのですが、一昔前の「睡眠時間を削って頑張る」という勘違いは未だ抜けきれていないように思います。

しっかり寝たほうが仕事のパフォーマンスが上がることは分かっているのですが、それでも忙しいとどうしても睡眠時間を削りがちです。

 

今回は、少しでも睡眠の重要性を知っていただくために、記事を書こうと思います!

 

睡眠の本当の役割

 

これは簡単に説明すると、「脳による脳のための管理技術」です。

僕たち人間が飲食をしなければエネルギー不足で死んでしまうのと一緒で、脳も睡眠を取らないとうまく機能しません。

 

そして、睡眠はただ単に脳が休息を取るためでなく、記憶の整理をしたりしているので、学んだことをしっかりと定着させていくためにも睡眠は大事になります。

 

レム睡眠とノンレム睡眠

睡眠の話になると必ず出てくるレム睡眠とノンレム睡眠についてです。

これ、知ってますか?

 

一つずつ簡単に説明していきます!

 

レム睡眠

 

レム睡眠は(Rapid Eye Movement = REM = 急速眼球運動)から名付けられた名前です。

 

これは人間の大脳が発達して初めて行われる活動として知られていています。

レム睡眠は神経ネットワークに情報を送り、大脳を活性化する役割を担っており、大脳をしっかりと機能させるために必要です。

 

ノンレム睡眠

 

脳は体重の比率で言うと約2%ほどしかありませんが、全体の18%のエネルギーを消費しています。

非常に繊細で脆弱な臓器であり、機能低下しやすく連続運動に弱いのが脳です。

 

それにも関わらず、全身の司令塔の役割を担っていて、大脳が損傷すると正常な精神活動や身体動作ができなくなり、生存が危うくなるため、大脳は休息だけでなく修復能力も必要になってきます。

 

その役割を担っているのがノンレム睡眠です。

 

このように、脳は全身の司令塔ですので、しっかりと休ませてあげることが大事です。

ですが、多くの人は睡眠を蔑ろにしがちです。

 

睡眠をしっかり取って、日常も仕事も充実させていきましょ〜!!

■Dr.トレーニング中目黒店

中目黒の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング中目黒店〉

03-6303-3084

〒153-0051
東京都目黒区上目黒3-2-2 羊屋ビル3F
>中目黒のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>中目黒のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP

リンク集 プライバシーポリシー Dr.トレーニング施設利用規約© 2015 Dr.TRAINING. All rights reserved. Update ec.