MENU
CONTACT
ENGLISH PAGE

〜 ベンチプレス何回できますか?〜

こんにちは!

Dr.トレーニング自由が丘店の久田です。

 

みなさん、トレーニングやってますか!?

僕は週に5回トレーニングしてます。

 

空き時間にやったり、ジムへ足を運んだり・・・

トレーニングは人を幸せにできると思っています。

それは僕自身、トレーニングをしていてそう感じたからです。

 

がむしゃらにトレーニングをしても意味がないので、全て医学的に基づいてトレーニングを行うのが大事です。

 

が・・・

 

先日、自由が丘店のメンバーでトレーニングをしていて、ベンチプレス が何回できるのか?という話題で盛り上がりました。

なら、やってみよう!という事で・・・

スミスマシンでベンチプレス 60kg何回挙がるかやってみた。です笑

 

 

 

それではまずは店長の矢田トレーナー!通称アニキ!

ベンチプレスは久しぶりとの事で、自信なさげでしたが。どうでしょうか!

結果・・・

20回でした!!

さすがですね。

 

次は自由が丘店で一番真面目な男!加藤トレーナーです。

彼はコツコツと日々努力を積み重ねるタイプですが、どうでしょうか!?

結果・・・

20回でした!

アニキと同じでしたね!お疲れ様です!

 

続いては、プロテインを常に持ち歩いている新人トレーナーの斎藤トレーナー!

自由が丘店で一番身体が大きいのでその分期待値も高いですが、どうでしょうか!?

顔が面白い事になっていますが、結果も面白い事になるはずです!笑

結果・・・

34回でした!

さすが、としか言いようがないです。

 

続いては、最近誕生日を迎えた自由が丘店のフレッシュボーイ若杉トレーナー!

彼はコンテスト出場経験があるので、期待です!

結果・・・

30回でした!

さすが、日々筋肥大トレーニングをやているだけありますね。

 

そして最後に、自由が丘店の異端児である僕、久田です

 

ベンチプレスは普段バーベルで行うので、違和感が・・・

 

※自分の写真撮影するの忘れてました。

 

結果は・・・

27回でした!

なんか中途半端ですみません・・・笑

 

1番は34回の斎藤トレーナーでした!パチパチパチ!

 

 

結局どんな回数や負荷量がいいの?って話になるのですが、

筋肉を肥大させたいのか、そもそも筋力をアップしたいのか、

それによって負荷量やセット数は異なります。

 

今回は筋肥大トレーニングについて語りたいと思います。

 

筋肥大とは

筋肥大とは簡単に説明すると、

筋肉を分断したときの断面積の太さが増える事を筋肥大と言います。

 

どんなトレーニング?かと言うと、

1回にあげることができる最大重量(1RM)の70~85%程度の重量で6~15回行うことを1セットとし、これを数セット繰り返すと良いと一般的には言われています。

 

例えばベンチプレスを100Kgを1回挙げれるとしたら、70~85Kgの重量で6~15回を数セットを行うと良いと言う事です。

 

これは一般的な方法です。

人それぞれ考え方や経験などあるので、トレーニング方法は様々ですが、

この内容が軸となってアレンジを加えたりします。

 

Dr.トレーニングでは様々は経験や資格を持っているトレーナーが多く在籍しています。

正しいトレーニング方法や自分にあったトレーニング方法をできるだけ医学的にかつその人にあった内容をご提供致します。

 

最終的には人々を幸せにするためです。

 

以上で今回のブログは終わりです。

またの機会にお会いしましょう!