Dr.トレーニング広尾店blog マタニティトレーニング vol.4 恵比寿のパーソナルトレーニングジム|Dr.トレーニング
MENU
CONTACT
無料カウンセリングはこちら お探しの店舗はこちら

Dr.トレーニング広尾店blog マタニティトレーニング vol.4

こんにちは!
Dr.トレーニング広尾店の高岡です。

マタニティートレーナーとして活動しています。

妊娠期間というのは、自分の体としっかりと向き合って欲しい時期で、とても大切な期間です。

 

 

ですが、マタニティートレーニングの重要性はなかなか認知されていないのが現状です💧

 

これは、マタニティートレーニングの重要性を伝えるブログです!

(過去投稿はこちらから↓)

vol.1   https://drtraining.jp/archives/13086

vol.2 https://drtraining.jp/archives/13606

vol.3  https://drtraining.jp/archives/14157

 

今回は、現代に生きる女性だからこそ、トレーニングを行っていただいたい理由についてお話していきます!

 

 

現代の女性にトレーニングを行っていただきたい理由

 

 

大臀筋(お尻の筋肉)などの股関節外旋筋群が弱いために起きている骨盤の変化

 

農作業や和式トイレなど、股関節を使う機会が多くあった時に比べて、今の時代は、しゃがむという動作をする機会が激減していましす。
それどころか、デスクワークの方は1日中座りっぱなしの姿勢をとり続けるため、お尻の筋肉が使えなくなるのも当然です。

お尻の筋肉が使えなくなると、骨盤の形に変化が起こります。

 

 

 

近年、日本産科婦人科学会学術講演会によると、細長型骨盤の女性が増加しているそうです。
その理由は、股関節外旋筋群の発達が不十分であることが、最近の研究でわかってきてます。

細長型骨盤を持つ妊婦では、産道を児頭がとおりにくくなり、分娩が困難になり、安産しづらい骨盤になる危険性が高いのです💦

 

 

食生活の変化に伴う肥満・糖尿病の増加、妊娠・分娩に不向きな体の増加

 

マタニティートレーニングを担当していて、多いのが”妊娠糖尿病”です。

昔は、硬くてしっかり噛まないと食べられない素朴な味の食べのが多かったものの、
あまり噛まなくても食べられる、甘くて旨みの強い食物を多く食べるようになりましたよね。

 

その結果、インスリンが急激に分泌され、早く空腹感に襲われ、肥満・糖尿病・黄色脂肪肝などリスクが高まるだけでなく、
体を動かすのがますます苦手となり、妊娠・分娩に不向きな体ができ上がってしまうというケースを多くみてきました。

 

また、だらしない姿勢で長時間、座り続けることにより、骨盤内の血流が非常に悪くなります。
それによって、子宮胎盤循環は悪化し、妊娠高血圧症候群・胎盤機能低下・胎児機能不全を招くことにつながります。
出生時体重が年々減少していることも、このことが影響しているとも言われているのです。

 

 

健康を見直さず高い薬、実生活よりもSNS

体そのものの健康を追求するより、病気になって薬でなんとか誤魔化す。

実生活の中で出会う人とのつながりを大切にするのではなく、SNSのつながりを重視する方が非常に多くなっていると感じています。

妊娠中や、お母さんになってから孤立し、相談できずにパートナーとのもめたりという話もよく聞きます。

 

「スマホ中毒者」という言葉は耳が痛いという方も多いのではないでしょうか。

女性・男性に関わらず、パーソナルトレーニングを受けに来てくださるお客様の中にも、

長時間スマホを見続けることにより、目は疲れ、顔すら動かさず、後頭部、首、肩、背部、腕に凝りが蓄積している人が増えています。

 

「肩が上がらず赤ちゃんを抱っこできない。」「首こりが酷くてとても授乳できるような姿勢になれない。」なんてことにもなりかねません。

また、首まわりが硬くなっていると、繋がっている骨盤まわりの神経まで機能低下し、妊娠・分娩には不都合な状態となって結果難産になるということもあり得るのです。

 

 

 

まとめ

お母さんの体のゆがみは、生まれてきた後お子様の姿勢にも大きく影響し、それを改善していくのに非常に時間と労力を使うことになってしまいます。

自分の体のゆがみが赤ちゃんにまで連鎖するなら、運動で少しでも予防できるなら、運動しないわけにはいきません。

 

弊社パーソナルトレーニングジムではエビデンスベースでお客様ひとりひとりに合わせたオーダーメードメニューを提供しております。

運動が生活の一部になるように、お一人お一人のライフスタイルに合わせてご提案、サポートをいたします。

 

 

ぜひ、広尾でパーソナルトレーニングの体験をしてみませんか?

 

▼パーソナルトレーニングジム Dr.トレーニング広尾店

広尾店

 

 

■Dr.トレーニング広尾店

広尾で一瞬ではなく、一生モノの身体作り
本気で変わろうする人と共に歩んでいく会社
〒150-0012
東京都渋谷区広尾5丁目16-12 HirooFIVE3F
《営業時間》9:0022:00 不定休
高岡    TAKAOKA UI

リンク集 プライバシーポリシー Dr.トレーニング施設利用規約© 2015 Dr.TRAINING. All rights reserved. Update ec.