MENU
CONTACT

痩せる体質を作る①

こんにちは!!

今回の担当は平沼りこです♪

今更ですが、どんな奴が投稿しているのか知っていただきたいので写真載せときます♪

トレーニング中の私です🙈💓笑

 

まあ、そんなことはさておき、

今回はダイエットに絡めてトレーニングと食事の関係性について説明していきます!

みなさん、ダイエットをするとき、食事を減らすか、運動をするか、どちらか取り組みますよね!!

 

でも実際、トレーニングがいいのか、有酸素運動がいいのか、糖質制限すれば痩せるのか、サラダとスープを食べる生活をすれば痩せるのか、どれが自分に合っているのかわからないと思います。

そもそもそれは正しい方法なのか。

自分で頑張って努力したのに結果が出ないって嫌ですよね??

だから、目的に合わせて正しい方法を知るということが大切です。

 

なんてったってそれが一番早い!!!

 

そのために私たちパーソナルトレーナーがいますから!!

 

ではまず、食事でダイエットを行う方に、いくつか方法とそのメリットデメリットお伝えします。

野菜×野菜の組み合わせ…

ダイエットだから、野菜食べればいいんでしょ?と言って、スープとサラダを食べる生活。

確かにカロリーをめちゃくちゃ抑えられるので、やったら痩せます。

ただ、栄養不足な上に痩せてもリバウンドしますし、続かない…

 

野菜ばかり食べ続けるとなにがいけないのか、もし痩せたとしても筋肉量が減って代謝が落ちます。代謝が落ちるということは、1日に消費するカロリー数も減ります。そうすると、1日に摂取できるカロリー数も減ります。

一生野菜生活なら話は別ですが…笑

あなたの好物が食べられなくなる生活が待ってます。

絶対嫌ですよね????
てことで、基本的にダイエットで食事制限はなしです。

糖質制限

次によく聞く糖質制限。

こちらのメリットは結果が出やすい!!!

 

糖質制限はなぜ痩せるかを簡単に説明していきますね!

ご飯、麺、パンなどが、私たちがよく口にする糖質です。

 

これらの糖質、役割はエネルギーになるか脂肪になるかのどちらかです。

糖質を食べると血糖値が上がります。(血中に糖質がある状態)

この状態だと、人はこの血中の糖質を使ってエネルギー(消費カロリー)にします。

では、血中に糖質がない状態で、人はどうやってエネルギーを作り出しているか、

それが、私たちが撃退したいともがいている脂肪です。

 

つまり、糖質を食べないで血糖値が下がっている状態を続ければその分脂肪をを削ってエネルギーを作り出します。

 

これが糖質制限のメカニズム。

 

ただ糖質も3大栄養素と言われるくらい私たちには必要な栄養素…

 

なので糖質を制限された生活には限界がきます。

そして糖質を制限された体は糖質をとても欲している状態になります。

欲しているので、少しの量でも吸収しやすい体になってしまいます。

それが短期集中でダイエットを成功させたときのリスク。

 

ダイエット方法としては正解です。

ただダイエットを成功させた後の食事には十分に気をつける必要があります。

これは2ヶ月、3ヶ月後に何か大きなイベントがある方にはオススメです♪

 

今回はここまでで、次回は食事を制限させないで痩せる方法をお伝えしていきます。

次回の内容の方がタイトルにリンクします😱

 

運動についてはまたその次回にでも!!!🌟

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊✨

 

■Dr.トレーニング麻布十番店

一瞬ではなく一生モノの身体作り
〈Dr.トレーニング麻布十番店〉

〒106-0045 東京都港区麻布十番3-7-5 decimo AZABU 1F/B1
麻布十番駅から徒歩3分

03-6435-2785

《営業時間》9:00~22:00 不定休
>メールでのお問い合わせはこちら

 

私のインスタはこちらから↓✨

https://www.instagram.com