MENU
CONTACT
ページトップへ戻る オンライントレーニングはこちら

恵比寿店ブログ#23 パーソナルトレーニングジムを選ぶときのポイント

おはようございます!
平成最後の恵比寿店ブログ記事は、青柳が担当させていただきます。

Dr.トレーニングは、5/2のみお休みをいただきますが、GW中も通常通り営業を行っています。
GWは10連休と話題になっていますが、遠出を避けて自宅の近くで過ごしたり、トレーニングへお越しになっているお客様も少なくありません。

また最近は弊社店舗へ直接お越しになって、体験トレーニングのご予約をされるお客様も増えています。
お話を伺うと、「自分で継続的にダイエット・健康維持ができるようになりたい」とお聞きすることがとても多いです。

今回はパーソナルトレーニングジムの立場から、そんなお客様へジム選びのポイントをお伝えしたいと思います。

 

まずは「動機付け」

ジム選びのため体験トレーニングを受ける方へ、まずは以下のことをチェックしてみてください!

 

「トレーニング中に明確な動機付けがあったか?」

運動を継続的な習慣にするためには、「動機付け」が大切です。

 

動機付けは、「認知」「情動」「欲求」の3つの行動から成り立ちます。 引用 才能の正体 坪田信貴

 

パーソナルトレーニング的にこの3つを説明すると…

 

認知:自分にできて、必要・役立つものは実行する!
運動経験ないけど目標は体重を10キロ、体脂肪率を5%落とす(ハードルが高すぎて、無理かも…)

まず2ヶ月で、体重を1キロ落とすことを目標にする(これなら、自分にもできそうだ!)

 

情動:とりあえず、テンション上がったからやってみる!
普段運動をしていなくて不安だったけど、体験トレーニングが良くてテンションが上がった状態になったから、継続してみよう!

 

欲求:「本気でダイエットの目標を達成したい!」と思うか?
例→結婚式でドレスを着て、パートナー・家族・友人にきれいになった自分を見せたい!

 

運動を習慣にして結果を残すためには、上記の「情動↔欲求」のサイクルを回すこと(目標が達成されてテンションが上がった!→次はトレーニングと合わせて食事改善も行おう!)がとても大切です。

つまらないこと・役に立たないことは、継続が難しいですよね…

Dr.トレーニングでは、店舗のスタッフ全員でお客様の動機付けのお手伝いを行っています。

 

「提案」はあるか?

いざ運動を始めても、本当に必要なものは、自分の変化(ライフスタイル、日々の心情・体調など)に合わせて移ろいます。
しかし、自分自身ではこれに気付きにくいため、運動に飽きて止めてしまうという結果になりやすいものです。

弊社のパーソナルトレーニングではお客様の変化を察知し、的確なエクササイズや普段の行動・習慣の再提案ができることも重要なポイントです。

お客様にはこのような疑問を持っていただきたいです。

 

「提案された行動は現実的に継続可能で、納得ができるものか?」

あるコミュニケーションを例に挙げてみます。

 

お客様「ダイエットのため間食のおやつは抜き、三食をしっかりと摂ることが大切なのはわかってますが、なかなか難しいです…」

トレーナー「〇〇さんは甘いものが好きなので、いきなりゼロにするのは難しいと思います。まず無理をせずに、普段は1日2つ食べているケーキを、1つにしてみませんか?」

 

Dr.トレーニングでは、全スタッフがお客様の想いへ寄り添いつつ、コミュニケーションを取りながら、お客様と二人三脚で目的・目標を達成するサポートを行います。

お客様がパーソナルトレーニングジムを検討されるときのポイントとして、これらの項目も評価をいただけると幸いです。

 

「一瞬ではなく一生モノの身体作り」

「本気で変わろうとする人と共に歩む会社」

〈Dr.トレーニング恵比寿店〉

03-6303-3019

〒150-0022

東京都渋谷区恵比寿南2-3-2 T.ナカムラビル4F

《営業時間》9:00~22:00 不定休

>メールでのお問い合わせはこちら

>Instagramはこちら

Dr.トレーニング恵比寿店 青柳陽祐, NATA-ATC

■Dr.トレーニング恵比寿店

恵比寿の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング恵比寿店〉

03-6303-3019

〒150-0022
東京都渋谷区恵比寿南 2-3-2 T.ナカムラビル4F
>恵比寿のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>恵比寿のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP