MENU
CONTACT

恵比寿店ブログ#20 パーソナルトレーニングを受けているお客様への感謝

こんばんは!

本日のブログは青柳が担当させていただきます。

新元号が『令和』に決まった4/1に、Dr.トレーニングでは初の入社式が行われました。

今年の新卒メンバー

去年はこんな感じ

今年の新卒スタッフは9人となり全員、知識・人柄共にとても優れたメンバーです!

そんなメンバーが近いうちに、お客様のトレーニングを担当してもらえることが今から楽しみです!

自分も2016年5月の入社当初は、パーソナルトレーニングでの指導経験はゼロでしたが、現在では歌手、高齢者、経営者やマタニティトレーニングなど、様々なジャンルの方をサポートさせていただいております!

3年前と比べると、トレーナーとしての技術の幅、接客業としてのトレーニングの質が、別人のように上がってると自信を持って言えます。

『なぜこの3年間でここまで成長できたのか?』

今日はこれについて、自分なりに考えてみました。

新年度に入って何かを始めた方へ、パーソナルトレーニングを受けてみたいと思っている方へ、少しでもお役に立てばと思っています。

 

大切なのはアウトプットと学ぶ姿勢

 

Dr.トレーニングに入社してから、『圧倒的な仕事量をこれまで経験したことのないスピードでこなす』という機会に恵まれました。

パーソナルトレーニングが未経験だった自分は、深く考える暇もなく目の前のお客様へ、全力で自分の持っている経験や想いを伝えて行きました。

その過程で、お客様の信頼を掴むための術をセッションを通じて学びました。

要は、『まずは考え過ぎる前にアウトプット(行動)してみよう。そこから失敗して学び、次の機会に活かす。』ということが大切だとお伝えしたいです。

また、自分が求められていた水準の仕事が当たり前にできるようになったときに、『自分の力だけでここまで来たと勘違いをしてはいけない』と思っています。

今では恥ずかしい話ですが、以前の自分はお客様の想いを聞かず、持っている知識・技術を押し付けていたこともありました。

 

『お客様の人生は、絶対に自分で実感できない。だからお客様に丁寧に質問をして、謙虚に学ばせていただく。』

『お客様の身体が変わっているのは、自分のトレーニングが良いからではない。お客様自身が与えられている刺激に順応して、身体を変化させていることがすごい!』

 

Dr.トレーニングでの3年間を通して、このように考え方が変わりました。

 

『歌手の方がストローをくわえてトレーニングを行うが、くわえ方が2種類。その違いは何か?』

『妊婦中のつわりやお腹の張りは、どのようなものか?』

『税理士さんが確定申告期間中に感じる身体の変化は?』

 

自分では答えがわからないことなので、こういう時は素直に聞いて学び、それ以降活かすようにしています。

パーソナルトレーニングで自分ができることは、

 

『お客様ことを深く知り・考え、身体の専門家としての立場から、その方に合った提案をする。それから素直な心でご意見をいただく。』

 

これを日々心がけています。

これまで、アウトプットと謙虚に学ぶ姿勢を大切にしてきました。

ここからは新卒スタッフに負けず、新しいことをインプットすることにも取り組んで行きたいです!

 

一瞬ではなく一生モノの身体作り

〈Dr.トレーニング恵比寿店〉

03-6303-3019

〒150-0022

東京都渋谷区恵比寿南2-3-2 T.ナカムラビル4F

《営業時間》9:00~22:00 不定休

>メールでのお問い合わせはこちら

>Instagramはこちら

Dr.トレーニング恵比寿店 青柳陽祐, NATA-ATC