MENU
CONTACT
ページトップへ戻る オンライントレーニングはこちら

恵比寿店ブログ#35 夏は熱中症に注意!対策法について

こんばんは!

とうとう本日、関東地方でも梅雨が明けたようです…

お身体の調子はいかがでしょうか?

今回のブロク記事は青柳が担当させていただきます!

今回は夏になると必ず話題になる熱中症について、NATA(全米アスレチックトレーナー協会)の基本方針表明(Position Statement)を引用しつつ、有効な対策法をお伝えしようと思います。

*引用文については元の文献が英語のため翻訳し、▲を引用文の最初に付けておきます。

National Athletic Trainers’ Association Position Statement: Exertional Heat Illnesses(労作性熱中症について)

https://natajournals.org/doi/pdf/10.4085/1062-6050-50.9.07

とにかく予防が大切!

熱中症にかからないようにするためには、まずかかりやすくなる要因を知り、事前に対策を講じることが大切だと思います。

対策法を知りたい方は、↓以下の◎だけ読んでみてください!

 

▲暑い環境で運動を行う場合7~14日間かけて、運動強度・時間を徐々に増やし、暑さに身体を慣らすことが推奨される。

◎特に梅雨明けから1週間は暑さに身体が慣れていないので、睡眠・食事と休養は十分に注意して行うべきだと思います。

 

▲暑熱による身体への影響を蓄積させないため、毎日最低7時間の涼しい環境での睡眠、バランスの取れた食事、活動前中後の適切な水分補給が推奨される。

◎夜の飲み・食べすぎに注意する

◎のどが渇いたらすぐに水分補給ができる環境づくり

◎部屋の湿度と温度を調整する(でも冷やし過ぎにも注意!)

◎寝るときの空調をなるべく除湿にすることで、部屋の冷やし過ぎを防止する

◎冷房の冷やし過ぎでの体調不良もあり得るので、夏でも半袖・短パンを避けて、掛け布団を使うのもアリ!

 

▲感染症や何らかの病気などに罹っている場合は、無理な運動は避けるべき。また治ってもしばらくは熱中症にかかりやすいため、運動へ復帰する前には、医療機関への受診が推奨される。

◎体調に不安がある、体調不良が続く場合には、医師の診察を受けてみてください。自分も今年は風邪による咳が長引きましたが、適切な薬の服用で快復できました!

 

▲野外での活動やイベントでの熱中症を防ぐため、WBGT(暑さ指数)を基準したガイドラインに従って、開催の有無・順延を判断するべき。

◎天気予報やスマホのお天気アプリで暑さ指数を確認し、WBGTが31℃以上になった場合は野外での活動は中止する。

 

▲水分補給の目的は、運動後の体重の減少を運動前の2%以下に抑えることで、重度の脱水症状と熱中症のリスクを軽減するためである。

◎体調に不安があったり、外での活動が長くなる日は、出かける前と帰宅後に体重を測っておく。

◎水分補給はスーパーやコンビニで売っている麦茶、スポーツドリンク、夏用に塩分・酸味を調整した飲料でOK。特に野外で活動をする場合は、5~15℃に冷やした飲料を常備しておくと良いです。

 

▲熱中症が疑われる場合の体温の測定法として、直腸温の評価以外(口、脇、耳や頭部での測定)は医学的に適切ではない。

体温の測定だけで熱中症の重症度を判断するのは難しいです。

◎周りのご家族やスポーツでのチームメイトなど、具合が悪そうな方がいれば、そばについておき様子を観てください。一番にするべきは体温を下げることです。

◎そのため涼しい日陰で楽な姿勢を取らせ、首元を冷やす。冷やすものは氷があれば良いが、霧吹きで水を吹きかけてうちわで扇ぐことで効率的に体温を下げることができます。

◎大体の場合は15~30分で症状は改善しますが判断に迷った場合は、救急車を呼んで早急に対応をしたほうが良いです。

 

 

今年は昨年に比べて梅雨明けが遅かったので、暑い時期も長くなる可能性があります。

今年の夏もご自身だけではなく、ご家族・友人の方にも気分良くすごしていただくため、今回の記事が参考になれば幸いです…

 

「一瞬ではなく一生モノの身体作り」

「本気で変わろうとする人と共に歩む会社」

〈Dr.トレーニング恵比寿店〉

青柳陽祐, NATA-ATC

東京都渋谷区恵比寿南2-3-2 T.ナカムラビル4F
営業時間 9:00~22:00 不定休

電話番号:03-6303-3019
HP:https://drtraining.jp/
代表ブログ:
http://g-company8.com
tel:03-6303-3019

メールでのお問い合わせはこちら
採用のお問い合わせはこちら

■Dr.トレーニング恵比寿店

恵比寿の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング恵比寿店〉

03-6303-3019

〒150-0022
東京都渋谷区恵比寿南 2-3-2 T.ナカムラビル4F
>恵比寿のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>恵比寿のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP