MENU
CONTACT
ページトップへ戻る オンライントレーニングはこちら

あなたは大丈夫でしょうか… #40

目次

こんにちは!

Dr.トレーニングスタッフ 佐久間です。

 

 

夏も終わり、少しずつ秋に向けて気温も落ち着いてくる事でしょうか。

ただ台風などまだまだ油断の出来ない日が続きますので、お身体にはご自愛下さいませ。

 

記念すべき40回目の今回は「パソコンやスマートフォンでの使いすぎ」についての健康被害について、お話しさせていただきたいと思います。

私たちの生活の中でなくてはならない電子機器の存在…

お仕事やプライベートでの使用と様々ですが、長時間になる事も多々あると思います。

最近肩こりが…首が寝違えるようになった…頭がふわふわする…

こんな症状思い当たりませんか?

実は原因はパソコンやスマートフォンの使いすぎかもしれません!!!!

本日はご一緒に考えてみましょう!

特に大きな原因が下記になります…

①長時間の使用

長時間同じ体勢でいる事で血流が滞るようになり、筋肉や神経など身体全身に十分な酸素や栄養が回りにくくなります。そうなる事で酸欠や柔軟性の低下し、症状に変化していきます。

ちなみに…頭の重さは体重の10%程と言われております。

この重さを例えば…買い物袋を同じだけの時間を持ち続けてみて下さい…

腕はパンパンになりますよね💦

この現象が首や肩で行なっている事になります😅

ストレートネックの方はさらに負荷がかかってしまいます…

②電子機器の光

よく電子機器の光は体に良くない…とお聞きすると思います。

対策としてブルーライトメガネなんかも最近は販売されておりますね!

このブルーライトに目を当て続ける事のデメリットですが…

メラトニン」という脳内ホルモンに関わってきます。

このホルモンは1日の体内リズム(サーカディアンリズム)を整えてくれます!

例えば眠たいと眠たくないのリズムを作ってくれます!

このリズムが崩れるとどうでしょう…

夜中に目が覚めちゃった!

今日は何か眠れないなぁ~

このような症状を感じたら要注意です⚠️

眠くなるまで作業しよう。も逆効果となります!

まず以上の2点を意識して生活をしてみて下さい!

 

Dr.トレーニングでは肩こりやストレートネック等の改善を図るエクササイズやストレッチもご提供する事が出来ます。

是非この機会にトレーニングを始めてみてはいかがでしょうか。

まだ知らない発見があるかもしれません…

■Dr.トレーニング恵比寿店

一瞬ではなく一生モノの身体作り

〈Dr.トレーニング恵比寿店〉

03-6303-3019

〒150-0022

東京都渋谷区恵比寿南 2-3-2 T.ナカムラビル4F

《営業時間》9:00~22:00 不定休

>メールでのお問い合わせはこちら

>Instagramはこちら

Dr.トレーニング恵比寿店

佐久間 塁 Rui Sakuma

柔道整復師

■Dr.トレーニング恵比寿店

恵比寿の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング恵比寿店〉

03-6303-3019

〒150-0022
東京都渋谷区恵比寿南 2-3-2 T.ナカムラビル4F
>恵比寿のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>恵比寿のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP