MENU
CONTACT
ページトップへ戻る オンライントレーニングはこちら

#54 免疫について

目次

こんにちは!

Dr.トレーニング  佐久間です。

コロナウイルスが今日を慌ただしくしておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

今回は改めて「免疫」とは何か僕自身考えてみました。

それを皆様と共に考えていけたらと思います。

 

まず「免疫」とはどんなイメージをお持ちでしょうか…

 

免疫とは…身体の中に入ってきた病原菌やウイルスと戦う「抵抗力」の事です。

 

次に仕組みについてです。

第一バリアの①粘液防御と第二バリアの②全身的免疫の二つがあります。

①が突破されて病原菌等が増殖した状況が「感染」です。

②は入ってきた病原菌やウイルスを倒す過程(システム)です。

そうなると①の第一バリアが大事になりますよね!

バリアをしっかり出す為に何が必要か…

自律神経を整える事が必要になります!

その自律神経のコントロールには①食事 ②運動 ③睡眠 が大切になります。

①運動

動く)交感神経

動かない)副交感神経

②食事

摂らない)交感神経

摂る)副交感神経

③睡眠

起きる)交感神経

睡眠)副交感神経

⚠️粘液(第一バリア)

出ない)交感神経

出る)副交感神経

※例外有り

 

では副交感神経が常に続けば❗️❗️と思いますが…

副交感神経が続きすぎる事で免疫細胞のバランスが崩れ、全身免疫の機能が下ります。

そして身体の中に入ってきたウイルスに対して、倒せず増殖してしまいます。

例として花粉症やアレルギーになりやすくなります。

その為に①②③を行い、自律状態を整える事が大事です❗️

 

この時期に運動は感染しやすい…という方いるかもしれません…

Dr.トレーニング ではその人にあった運動強度や必要な運動を解剖学且つ運動学的に分析し、提供致します。

その他Dr.トレーニング では皆様の健康被害に対して、下記の取り組みで皆様へ安心安全にご利用頂けるように努めております。

1.スタッフ、お客様、施設へ出入りする全ての方へ店舗入り口でのアルコール消毒をお願いしております。

瞬時に測れる体温計により、体温調査も随時、実施いたします。

2.スタッフはマスク、イオニアカード(イオン効果により周囲2mのウイルスをブロック、

詳細はこちら https://ion-e-air.jp/)を常に着用し、毎セッション後の手洗い・うがいアルコール消毒を徹底しております。

また、全スタッフ1日3回の体温調査をしており、万全な状態であることを確認した上でセッションへ入らせていただいております。

3,施設内においては換気をし、加湿空気清浄機を完備しております。

抗菌作業も施していますのでキレイな施設にてお出迎えいたします。

4,毎セッション後の床、ツール、ロッカールームの清掃・除菌(空間も含む)も徹底しております。

5,パーソナルなので密集しない環境でのトレーニングを提供いたします。

6,スタッフは勤務時間を従来よりも短くし、高い免疫力を保つ為に必要な

【健全な食事による栄養・7時間以上の睡眠・健康に欠かせない日々のトレーニング】を実施しております。

その他、完全個室店舗へのご案内やオンライントレーニングを開始しております。

いつでもお気軽にご相談下さいませ。

こんな時こそポジティブにいきましょう😁

 

■Dr.トレーニング恵比寿店

一瞬ではなく一生モノの身体作り

〈Dr.トレーニング恵比寿店〉

03-6303-3019

〒150-0022

東京都渋谷区恵比寿南 2-3-2 T.ナカムラビル4F

《営業時間》9:00~22:00 不定休

>メールでのお問い合わせはこちら

>Instagramはこちら

Dr.トレーニング恵比寿店

佐久間 塁 Sakuma Rui

柔道整復師

■Dr.トレーニング恵比寿店

恵比寿の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング恵比寿店〉

03-6303-3019

〒150-0022
東京都渋谷区恵比寿南 2-3-2 T.ナカムラビル4F
>恵比寿のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>恵比寿のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP