MENU
CONTACT
ページトップへ戻る オンライントレーニングはこちら

-Dr.トレーニング中目黒店 blog vo 74  時短✨コロナ太りを縄跳びで解消🔥

 

みなさんこんにちは(*^ω^*)

Dr.トレーニング中目黒店の坂東 巧貫です✨✨

 

 

 

 

いきなりですが、最近のマイブームはギターです(笑)

自粛期間中に何か極めようと思い、昔からやっていたギターとともに最近は過ごしていましたがみなさんはいかがお過ごしでしたでしょう??

 

 

さて、本題に入る前にみなさんに質問です‼️

自粛期間中に『体重・体格』変わってませんか??

 

今日はそんな方々が、手軽に始められる運動について簡単にまとめさせていただきます!

 

テーマは『縄跳び』です♪( ´θ`)

 

 

 

 

なぜ「縄跳び」なのか??

 

 

この自粛期間中に運動できてた方はもちろんいらっしゃると思いますが、全く運動できなかった方もかなり多いかと思います。

そこで「いきなりジョギングやランニングはなかなかハードルが高い!」「長時間の有酸素運動がニガテ!」という方にオススメなのが「縄跳び」というわけなのです!

 

100均で手に入りますので、入手もしやすくスペースも取らずにできる最高の運動です✨

 

 

 

「縄跳び」の効果

 

 

縄跳びを推奨する理由としては様々ありますが、運動習慣を改めて作ったり、その前段階での縄跳びで身体に及ぼす効果を簡単にご紹介致します😊

 

 

血行促進

 

~ジャンプ動作でのふくらはぎで行われる筋ポンプ作用で血液が全身にしっかり送られ、体温を上昇させたり1日の代謝機能を十分に働かせることに繋がります。

 

 

心肺機能向上、持久力アップ

 

~強度によってはランニングよりも心肺機能が向上することもあります。筋トレなど本格的に再開する前の準備として体力面の補強としてかなり大事な要素となりますね。若干の脂肪燃焼も見込めます。

 

 

床半力を使った足底の認知向上、ランニングや筋トレ再開にあたってのケガの予防

 

~床半力とは床(地面)に力を加えると、同じ力が返ってくる力のことです。急なランニングや下半身トレーニングなどで怪我を予防する為にもアップとして縄跳びを導入するのがおすすめです❗️

また、縄跳びがない場合でもその場で1分間ほどジャンプして認知を向上させるのもよいかと思います。

 

 

 

 

実施方法

 

 

効果は強度によって変わってきますが、あくまでもここから紹介する実施内容は運動不足を解消させるものです(^ ^)
終わった後に軽く息が上がるぐらいの運動強度でまずはスタートです!

 

 

トータルで10分間飛ぶ

~心肺機能レベルは人それぞれです。まずは全部で10分間飛ぶ設定を設けてちょっときつくなってきたなというタイミングで1分休憩しましょう!

 

スピード

~一定ペースで飛ぶことに慣れてきたら、徐々にスピードをアップさせていきましょう。

 

 

バリエーション

 

~慣れてきたら飛び方を変えてみましょう。(前飛び、後ろ飛び、あや後び)

 

 

 

まとめ

 

私の想いとして、みなさんの健康の手助けしたいというところで、今回は縄跳びを紹介いたしました。

 

運動の習慣を作る第1歩として初めてみてはいかがでしょうか?

 

 

現在、オンライントレーニングを中心に活動しておりますので、少しでも興味が湧きましたら、HPよりご連絡くださいませ✨

 

■Dr.トレーニング中目黒店

中目黒の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング中目黒店〉

03-6303-3084

〒153-0051
東京都目黒区上目黒3-2-2 羊屋ビル3F
>中目黒のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>中目黒のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP