MENU
CONTACT
ページトップへ戻る オンライントレーニングはこちら

自粛期間のあなたに黄色信号 ダイエット編  Vol 5

こんにちは!

ブログを開いて下さりありがとうございます!

恵比寿店の栗原颯汰です。

 

 

前回に引き続き肥満がもたらす疾患について書いていきます。

 

痩せる鍵は「ミトコンドリア」にあった

結論から言うと筋トレはミトコンドリアの活性化に非常に有効であることがわかっています。

高負荷のトレーニングを継続することでミトコンドリアが活性化されます。

大きい筋肉に多く存在します!

 

 

しかし、加齢共に減少、不活性することがわかっています。

後は不規則な生活、喫煙、過度の飲酒などの悪い生活習慣は質の悪いミトコンドリアを招くため注意が必要です。

筋力トレーニングが加齢による体脂肪の増加も食い止めることができるのです。

脂肪燃焼効率を高める、若々しい体が欲しかったら筋肉内のミトコンドリアを増やして活性を高めることが重要です。

なので少し体型が気になる人は筋力トレーニングがいかに大事かが分かりますよね?笑

 

※ミトコンドリアについてです。

中性脂肪が分解されて作られる遊離脂肪酸は、血中に放出されると、筋肉内のミトコンドリアにおいて、運動時のエネルギーとなるATP(アデノシン三リン酸)という物質を産生するために使われます。

筋肉内の遊離脂肪酸の約80%は、運動中のエネルギー産生のために使用されるといわれています。

 

乳酸が筋肉をパワーアップ!?

皆さんは乳酸を聞くと疲労物質なイメージが強いと思われますか?

僕も知識が足りない時は疲労物質だけだと思っていました。

 

 

乳酸は成長ホルモンの分泌を促すことが明らかになっています。

成長ホルモンとは、筋肉の生成や筋線維の修復に欠かせません。

高負荷の筋トレほど乳酸の分泌量は多くなりますので、よりすみやかに筋肉を発達させるには、「これ以上は体を動かせない!」というほどの高い負荷をかける、いわゆる「オールアウト」という状態に筋肉を追い込むことが有効です。

ただし、乳酸の蓄積量がある一定ラインを超えると、筋肉の動きが鈍くなることも事実。このラインを乳酸閾値(LT)と呼びます。このLTを超えないレベルの運動強度を維持できれば、パフォーマンスを維持できます。

そこで、活躍するのがミトコンドリア。

ミトコンドリアは体脂肪を燃焼させるうえで必要不可欠であるのに加え、乳酸を再利用してエネルギー化する働きももっているのです。

いわば「残飯処理工場」のような存在ですね。ミトコンドリアが活性化されていると、筋肉内の乳酸の滞留を防げるため、筋トレ時にしっかりと刺激を入れることができます。

 

褐色細胞の重要性

前のブログで白色細胞と褐色細胞について話していきました。

まだご覧になられていない方は前の記事を見てください。

褐色脂肪細胞内にはミトコンドリアが豊富に存在しています。

そのため、脂肪細胞という名前がついているものの、実は運動と関係なくエネルギーを消費する脂肪なのです。その単位量あたりのエネルギー消費量は筋肉の数十倍ともいわれていますが、新生児の時がもっとも多く、加齢とともに減少してしまいます。

 

褐色脂肪細胞にはミトコンドリアが存在しているて、熱を産生する働きをもつ脂肪のため、エネルギーを消費します。(白色細胞にはミトコンドリアは存在しない)

褐色脂肪細胞が活性化されれば脂肪燃焼効率は高まりますが、その量はわずかで、首まわりやワキの下、肩甲骨まわり、腎臓や心臓まわりなどに限られた部位にのみ存在しています。

褐色脂肪細胞が多く、活発な人ほど体脂肪燃焼効率が高い体といえるでしょう。

数を増やせないのは残念ですが、存在する部位を筋トレで刺激することで活性化することはできます。とくに上半身の筋トレは効果的です。

また、38~40℃のシャワーと20℃前後の冷たいシャワーを20秒ごとに肩甲骨まわりに当てるといった寒冷刺激や、カプサイシンや魚油(EPA/DHA)の摂取も、褐色脂肪細胞の活性化に有効といわれていますので覚えておきましょう。

 

今回はここまでにします!

次回で本当のラストです。すみません笑

トレーニングについて書かさせていただきます。

最後までご覧になっていただき、ありがとうございました。

また次回も皆さんのためになる記事を書かさせていただきます。

 

■Dr.トレーニング恵比寿店

一瞬ではなく一生モノの身体作り

〈Dr.トレーニング恵比寿店〉

03-6303-3019

〒150-0022

東京都渋谷区恵比寿南 2-3-2 T.ナカムラビル4F

《営業時間》9:00~22:00 不定休

>メールでのお問い合わせはこちら

>Instagramはこちら

Dr.トレーニング恵比寿店

栗原 颯汰 Sota Kurihara

JATI-ATI

(JATI 認定トレーニング指導者)

PHI-pilates act

 

■Dr.トレーニング恵比寿店

恵比寿の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング恵比寿店〉

03-6303-3019

〒150-0022
東京都渋谷区恵比寿南 2-3-2 T.ナカムラビル4F
>恵比寿のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>恵比寿のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP