MENU
CONTACT
ページトップへ戻る 少人数パーソナルはこちら

#65 脂肪の基礎学①

 

こんにちは!

Dr.トレーニング  恵比寿店 STAFF 佐久間です。

 

梅雨の時期になりましたが、低気圧や寒暖差により体調は崩されていないでしょうか?

 

本日は皆さん、普段鏡の前に立ったりしますでしょうか…

 

このご時世でお客様からリモートワークや自粛解除後にシルエットが変わった… とお聞きする事が多いです。

 

今回は「脂肪」について、 佐久間隔週での2週にわたりお話しさせて頂けたらと思います。

 

ダイエットにも健康にも敵視されやすいものですね…

 

脂肪について、理解して頂き仲良くなっていきましょう!

 

 

・まずは「脂肪」とは?

 

皆さんがお身体に使うときには通称:中性脂肪(体脂肪)と言います。

 

これは人間が活動する為のエネルギー源となります!

 

ただこのエネルギーも余りすぎると、気になる皮下脂肪(皮膚と筋肉の間に着く脂肪)や内臓脂肪(内臓の周りに着く脂肪)に置き換わります…

 

これらの脂肪が体積として大きくなっていく事でシルエットが大きくなっていきます💦

 

 

・脂肪細胞は決まっている?

 

脂肪は脂肪細胞の塊です!

通常、脂肪細胞の数は子どもの頃で決まり、それ以上は増えないとされています。

しかーし、重度の肥満になると、脂肪細胞の増殖を制御するPPARγというタンパク質が活性を失い…

 

脂肪細胞の増殖を促します!!!!!! = 脂肪細胞増える

 

※一説によると…

なんと…一度増殖した脂肪細胞は10年ほどそのまま残ります…

 

これは増やしたくないですねww

 

通常は脂肪細胞の数より大きさが大きくなります。

 

 

・どんな働きがある?

 

・メリット(適度)✨

 

 

①体の中で最大のエネルギー源で生命維持に欠かせない

 

②善玉サイトカインやレプチンといった食欲を抑えるホルモンを分泌する

 

③臓器間の穴埋めをして正常な位置に保つ

 

体温維持

 

etc…

 

 

・デメリット(着き過ぎ)⚠️

 

 

①脂肪細胞が大きくなると低酸素状態になり、活性酸素が発生しTNF-αやIL-6などの炎症性のサイトカインの分泌量が増大してしまいます。

 

→悪玉サイトカインは、生活習慣病の原因となる高血糖や高血圧を引き起こします。

 

②血糖値や血圧をコントロールするアディポネクチンなどの抗炎症系のサイトカインやエネルギー消費量を高める働きをもつホルモンの一種である「レプチン」の分泌量は減少します

 

→血糖値がコントロールできなくなり、脂肪がさらにたまりやすくなるという悪循環が生じます。

 

※特に中性脂肪は、生活習慣病を誘発する悪玉物質の分泌量が多いと言われております。

 

なので、体脂肪率が高い!!太ってきたな~!!という方はもしかしたら上記のデメリットの要素が大きくなっているかもしれません

 

 

念のために…健康的な体脂肪率の目安として…

 

男性:12〜17%

 

女性:17〜24%

 

となっております👀!!

 

 

皆さんはどうでしょうか?

 

これを踏まえると、運動や食事を気をつける理由が感じていきませんか?💦

 

私たちに出来る事は?

 

 

私たちDr.トレーニング  では「一生モノの身体づくり」をミッションに

 

皆様には毎年アメリカやスペインでアップデートした最先端のスキルと最適なエクササイズ等で「より良い運動習慣づくり」をご提案をさせて頂いております!

 

その他、ご希望の方には栄養や食事の知識に強いスタッフや管理栄養士が在籍しているr「ニュートリションチーム」が全力でサポート致します。

 

このご時世で通いづらいという方には「オンライントレーニング」で日々の運動のサポートもさせて頂いております。

 

 

上記の体制でお客様のライフスタイルに寄り添い、サポートさせて頂いております。

 

 

このご時世だからこそご自身のお身体を守る為に、お身体を動かしてみませんか?

 

 

■Dr.トレーニング恵比寿店

一瞬ではなく一生モノの身体作り

〈Dr.トレーニング恵比寿店〉

03-6303-3019

〒150-0022

東京都渋谷区恵比寿南 2-3-2 T.ナカムラビル4F

《営業時間》9:00~22:00 不定休

メールでのお問い合わせはこちら

Instagramはこちら

Dr.トレーニング恵比寿店

佐久間 塁 Rui Sakuma

柔道整復師

■Dr.トレーニング恵比寿店

恵比寿の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング恵比寿店〉

03-6303-3019

〒150-0021
東京都渋谷区恵比寿西1-30-1 シーズ代官山 1F
>恵比寿のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>恵比寿のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP