MENU
CONTACT
ページトップへ戻る 少人数パーソナルはこちら

#69 脳と食事について

※写真は以前に撮影したものです。

 

こんにちは!

 

昨今、猛暑になってきておりますがいかがお過ごしでしょうか。

 

Dr.トレーニング  恵比寿店 佐久間です。

 

本日は食事の食べ方により、脳にどのような影響が起きるのかをお話していきたいと思います。

・脳と食事?

 

 

さて皆様は食事摂る際に何か意識したりしますでしょうか…

 

お仕事や何かをする際に頭(脳)を使っていると思います…

 

頭(脳)のパフォーマンスが食事と関係しているとなるとは!!

 

 

脳を活性化させるためには、「何を食べるか」だけでなく「どのように食べるか」も重要なのです。

 

食事のしかたで、記憶を司る脳の部分「海馬」の体積に影響を及ぼすそうです。

 

記憶の鍵を握る「海馬」の体積が大きくなるほど、記憶力も高くなるらしいのです。

 

参考に北米神経科学学会が、60代の被験者400人の脳を調べたところ

 

肥満者の海馬はそうでない人よりも小さく、萎縮していくスピードも速いことが明らかになりました。

 

なので、海馬を健康に保ちたいのであれば、太り過ぎないように食事の内容や時間帯に配慮する必要があります。

 

海馬などが担当している認知機能は、やる気の源「ドーパミン」と関係しています。

 

脳内のドーパミンが少なくなりすぎると、記憶力や注意力が低下してしまうのです。

 

ドーパミンを生産するのに効果的な食事法は、「空腹になること」および「おいしいものを食べること」。

 

空腹感になり、それからおいしいものを食べる…

 

ドーパミンが出て脳が活性化されやすくなる脳の活性化に効く食べ方です!!!

 

・私たちに出来る事は?

 

 

Dr.トレーニング  はこのように運動だけではなく、栄養の知識にも強いトレーナーが在籍しております。

 

独自に管理栄養士とコラボし、「ニュートリションチーム」を結成しております。

 

独自のメソッドの一つ「ボディーチェーン」に栄養管理があります。

 

現在コロナ自粛やリモート業務にシフトしつつある世の中で、運動量が低下するのは避けられないです。

 

運動量は少なくなるのに、食べる量は変わらないという事になると肥満傾向になります…

 

 

ご自身のお身体について、悩んだり不安な事がございましたらお気軽にご相談下さい!

 

今後も何卒、宜しくお願い致します。

 

■Dr.トレーニング恵比寿店

一瞬ではなく一生モノの身体作り

〈Dr.トレーニング恵比寿店〉

03-6303-3019

〒150-0022

東京都渋谷区恵比寿南 2-3-2 T.ナカムラビル4F

《営業時間》9:00~22:00 不定休

>メールでのお問い合わせはこちら

>Instagramはこちら

Dr.トレーニング恵比寿店

佐久間 塁 Rui Sakuma

柔道整復師

■Dr.トレーニング恵比寿店

恵比寿の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング恵比寿店〉

03-6303-3019

〒150-0021
東京都渋谷区恵比寿西1-30-1 シーズ代官山 1F
>恵比寿のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>恵比寿のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP