MENU
CONTACT
ページトップへ戻る 少人数パーソナルはこちら

Dr.トレーニング中目黒店 blog vo.87 お酒がトレーニングに与える影響!!

みなさん、こんにちは‼️

Dr.トレーニング中目黒店の杉崎です!

 

8月に入り、新型コロナウイルスに加えて暑い日々が続きますがいかがお過ごしでしょうか?

僕はアイスを食べすぎて若干お腹のお肉が・・・🤫

 

さてさて、今日は「アルコールがトレーニングに与える影響」についてお話をしていきたいと思います。

 

キンキンに冷えたビールを流し込んで喉を潤したい季節がやってきましたが、そこで油断しすぎると非常にもったいないです!

 

アルコールがトレーニングに与える影響を知り、上手に付き合っていきましょう!

 

アルコールは筋タンパク合成を○○%低下させる!

 

 

結論からお伝えすると、トレーニングの後にアルコールを摂取することで、筋肉の合成が約37%ほど低下するという研究結果が出ております😱😱😱

 

当たり前の話ですが、トレーニングをすると筋肉が成長します。

 

トレーニングで筋肉の合成を促すスイッチを入れ、そこにタンパク質を摂取して筋肉が成長するというのがだいたいの流れです。

 

トレーニングの後にアルコールを摂取してしまうと、せっかくのトレーニングの効果が大きく減少してしまうということになります。

 

これは非常にもったいないですね・・・。

 

アルコールとの上手な付き合い方

 

とはいえ、アルコールが好きでどうしても飲んでしまう!!という人も中にはいらっしゃると思います。

 

Dr.トレーニングでもお酒が好きなスタッフは多いので、アルコールの否定はまったくしません。

僕もたまに飲みますからね😆

 

ただ、大事にしているのはメリハリをつけるということ。

 

トレーニングをした日はお酒は飲まない。

お酒を飲むことが事前にわかっているのであれば、その日はトレーニングは忘れて思いっきり楽しむ。

 

僕はトレーニングの効果を最大限に発揮するために、こういったメリハリを意識しています‼️

 

もちろん、Dr.トレーニング中目黒店に通っていただいているお客様の中にも、お酒が大好きな方はたくさんいらっしゃいます。

 

ただ、僕がそのようなお客様にセッションをする際に口すっぱくお伝えしていることが、「トレーニングをした日はお酒を飲まないでください」ということです。

 

せっかくトレーニングを頑張っても、その後のアルコールの摂取でトレーニングの効果が大きく減少してしまうのはもったいないですよね!

 

アルコールとの付き合い方は身体づくりをしていく中でも非常に大事になってきますので、何かお困りのことなどあればぜひDr.トレーニング中目黒店にお越しください!

 

全力でアドバイスさせていただきます✨

 

それでは、また次回のブログでお会いしましょう!👋

 

■Dr.トレーニング中目黒店

中目黒の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング中目黒店〉

03-6303-3084

〒153-0051
東京都目黒区上目黒3-2-2 羊屋ビル3F
>中目黒のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>中目黒のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP