MENU
CONTACT
ページトップへ戻る 少人数パーソナルはこちら

#90 骨盤が悪いと〇〇も〇〇も悪影響!? 前編

こんにちは! ブログを開いてくださりありがとうございます!

Dr.トレーニング 恵比寿・代官山店 栗原颯汰です!

>Instagramはこちら

https://www.instagram.com/sut_feld/

 

恵比寿メンバーでプリクラ撮りました爆笑

男3人でプリはキツイ笑

この機種で撮りました笑

https://sp.pictlink.com/sp/machine/melulu/1

 

今回は骨盤の悪さがもたらす悪影響について書かさせていただきます。

今回の内容は前編・後編と書かさせていただきます。

最後までご覧いただけますと幸いです!!

 

 

骨盤が歪むと良いことがありません

 

結論からいって骨盤が歪むと良いことありません。

 

よく電車に乗る時や様々な生活の中で姿勢の悪い人や脚を組んでる人を見たことあると思います。

 

 

 

・代謝が落ちる

・太りやすくなる

・下腹部、臀部、大腿部が太くなる

・神経伝達速度の低下

・便秘

・深部体温の低下

・腰痛になりやすくなる

 

ざっと洗い出すだけでもこんなにあります。

良いことなさすぎやん!!笑

今すぐ脚組むのやめましょう笑

全部細かく説明をしてしまうと長くなってしまいますので今回は深部体温の低下についていきます。

 

理想的な体温とその他

 

人間の理想体温は36.5~37.1℃が理想といわれていますが、現在ではさまざまな理由が原因で「低体温症」の人が増えています。

それは大人だけに留まらず、子供の平均体温も、この50年間で1℃も下がっているといわれています。

一般的に35.5°Cから自律神経の乱れ・基礎代謝の低下・アレルギー誘発

35°Cでがん細胞の増殖が最もされやすい。

体温下がると良いことないっす。

 

背骨と仙骨を温めろ

 

寒いときに、肩に力が入ったり、猫背になったりしませんか?

冷えを感じると人の体は自然と収縮し、それが続くと背骨が徐々に歪んでしまいます。そして、背骨が歪むと脊髄が歪み、情報伝達がうまくいかなくなります。

 

 

 

 

当然のように、脊髄の中にある自律神経にも影響がでてきます。

自律神経のバランスの崩れは、不眠や震え、頻尿を引き起こします。また、一見関係がなさそうなドライアイや疲れ目も、自律神経の乱れで目の調整機能が弱って起こっていることも多いのです。

背骨が冷えると、影響が出るのは体だけではありません。

背中がゾクゾク冷えていると、背中が丸まり、肺や心臓が圧迫されて呼吸が浅くなるため、酸素が脳に十分に運び込まれなくなり、結果、脳の活動量が落ち、気分の落ち込みにもつながっていきます。

 

背骨を中心に、こわばった背中の筋肉をほぐすように温めることで、背筋がまっすぐ伸び、腹部も緩み、呼吸が深くなり、胸部を開くことができるようになります。

呼吸が深くなることで自立神経のバランスが整ってきます。

 

 

背骨を温めて集中力・記憶力アップ

 

背骨を中心に体の深部を温めることで、左前頭前野に有意に働きかけることが判明しています。

前頭前野というのは、学習力・集中力・記憶力に関わっている部分なので、学習意欲を高めたり、記憶力を高めたりするためにも「温活」がとても役立つことがわかりました。

サウナは新しいソリューション!!!!

体が冷えている状況では集中力が欠け、学習意欲もそがれてしまいます。

とはいえ、暖房では表面的に温かくなるか、上半身ばかりが温かくなってしまい、頭がボーっとしてしまいます。

 

背骨を温めると「前頭前野」が活性化し、脳力アップ
前頭前夜の働きは他にも

考える
アイディアを生み出す
記憶する
判断する
学んだ技術や知識を統合する
感情をコントロールする
など、さまざまな働きをおこなっています。加えて、前頭前野は脳の活動性の調節に重要な役割を果たしており、前頭前野が疲れてくると、周囲に対して無関心になったり、抽象的な思考ができなくなり、記憶障害や知的障害、認知症などが起こったりします。

また、この部分の血流が低下すると、うつや無気力な状態に陥りやすくなります。

 

今回はここまでにいたします!

長くなってしまいましたが最後までご覧いただきありがとうございました!

次回は後編で!

 

 

一瞬ではなく一生モノの身体作り

〈Dr.トレーニング恵比寿店〉

03-6303-3084

〒150-0022

東京都渋谷区恵比寿南2-3-2

T.ナカムラビル4階

HP:https://drtraining.jp/

blog:http://g-company8.com

tel:03-6303-3019

《営業時間》9:00~22:00 不定休

>メールでのお問い合わせはこちら

https://drtraining.jp/contact/

>Instagramはこちら

https://www.instagram.com/sut_feld/

Dr.トレーニング恵比寿店

栗原 颯汰 Sota Kurihara

JATI-ATI

(JATI 認定トレーニング指導者)

PHI-pilates act

■Dr.トレーニング恵比寿店

恵比寿の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング恵比寿店〉

03-6303-3019

〒150-0021
東京都渋谷区恵比寿西1-30-1 シーズ代官山 1F
>恵比寿のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>恵比寿のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP