Dr.トレーニング 8期スタート

8期目もスタートして少し落ち着いたので少し振り返りを。

まとまってないのでダラダラと書いてます。↓

10月1日から株式会社Dr.トレーニングの8期目がスタートしました。

前期の7期の振り返りから↓↓↓

採用は35人でした。

Dr.トレーニング 田園調布オープン

 

広尾店オープン

 

マタニティートレーニングに特化した、「Dr.トレーニング マタニティー」を発足

公式HPはこちら↓

https://maternity.drtraining.jp

 

 

アルバルク東京さんとのスポンサー契約

 

サプリメント事業のDr.training +(ドクタートレーニングプラス)の発足

そしてDr.EAAを自社開発

ECサイトも作り、本格的にサプリメント事業をスタート

EC サイトはこちら↓

https://drtrainingplus.jp

 

youtubeデビュー 笑
(今期はもっとやります。意外に採用で効いている。)

https://www.youtube.com/channel/UC6DUvUEWMNqZ8q07ZjdlfHw

 

ざっくりの打ち手としてはこれくらいでしたかね。

前期は、コロナ禍での舵取りだったので慎重に進めてきました。
(コロナ禍では1回のミスが船を転覆させるので、我慢の時期だったのかなと思います。)

今期はまだ2ヶ月しか経ってないですが、
すでにDr.トレーニング 梅田と青山一丁目をオープン

(ようやく大阪に進出。ガンガン攻めていきます。)

そしてトレーニングパークをトレーニングボックスに名称を変更して、2号店目のトレーニングボックスを吉祥寺にオープン

プロテインの自社開発も進めています

ドクターや病院との連携も進めています

今期はガンガン攻めていきます
(予定では10店舗以上は出店します。)

すでに渋谷と六本木と心斎橋は決まっています。

海外視察も再スタートします。

福岡もいったるかな。視察していきます。

Dr.トレーニング自体もリブランディングしていきます。来年の夏には完成している予定。

めちゃくちゃカッコよくなると思うので期待していてください!

 

攻め時の前に大事なこと。

それは如何に下準備ができているか?
前期はその準備にフォーカスしていました。

そして1番大事なのは、会社を潰さないこと。
会社を作るのも潰すのも1番の要因はトップにある。これは紛れもない事実。
スタッフの人生を守らないといけないので、常に俯瞰的に物事をみて判断してます。

そして恐怖心が強い分、めちゃくちゃ考えます。
(周りにはめちゃくちゃ攻めますねーとか、怖いもの知らずですねーとか言われることが多いが、個人的には真逆だと思っています。)

ありとあらゆる可能性を考えて次の一手を打ちます。
これがダメだったらこれ、これがダメだったらこれ、という風に何手も考えて船を動かしています。

それにプラスして、ストーリーを描くようにしていて、時流を線でみるように、また面でみるように意識して会社を成長させています。
(将棋をずっとやってたから、その思考回路に慣れているのはありがたかった。)

コロナ禍で経営をやっていくうちに、感覚的にこーやっていけば会社って潰れにくいんだなと学べています。(最高の試練をくれてありがとう。自分でも感じるくらい成長しています。)

だからこそ前期は物販に力を注いで、新しい柱を作ることにフォーカスしました。
第1波の時に、一瞬、会社とスタッフを危険にさらしてしまったので・・・。
(もう2度とあんな思いはさせたくない。任してください。)
まだまだ細い柱ですが、ここから成長すること間違いない事業なので引き続き伸ばしていきます。

世間的に言われている

10億以下の会社 あってもなくても良い会社
10億以上の会社 あると便利な会社
100億以上の会社 世間から必要とされている会社

おかげさまで年商10億くらいにいるので、あると便利な会社にはなってきたのかなという印象です。

スタッフも100人以上になって1つステージが変わったかなと。
その分、取り巻く問題も多くなっています。笑
こんなにも問題が起きる確率が増えるのかーと少し驚いていますが、今の環境を楽しんでいます。

ここからまだ見てない景色がみえると思うとワクワクとドキドキが止まらない。
恐怖心も増しているのは事実ですが。

まぁなんとかなるかなーって感じで気持ちは楽に、行動と頭はフル回転で動かしていきます。

今期もよろしくお願いします!

絶対とるぜ、世界!

山口 元紀 Genki Yamaguchi

株式会社Dr. トレーニング 代表取締役
株式会社nobitel 外部取締役

【一瞬ではなく一生モノの身体作り】

◆Dr.トレーニング
恵比寿 代官山 中目黒 自由が丘 麻布十番 目白 学芸大学 吉祥寺 池袋 銀座 下北沢 三軒茶屋 代々木 田園調布 広尾 青山店 梅田

◆Dr.トレーニング 広尾店
広尾周辺のパーソナルトレーニングジムをお探しの方、お待ちしております

◆Dr.トレーニング 青山店
青山周辺のパーソナルトレーニングジムをお探しの方、お待ちしております

◆Dr.トレーニング 梅田店
梅田周辺のパーソナルトレーニングジムをお探しの方、お待ちしております

◆トレーニングボックス
恵比寿・代官山の少人数パーソナルトレーニングジム

◆Dr.トレーニング スクール
実績NO1! パーソナルトレーナー養成スクール

◆Dr.トレーニング オンライントレーニング
いつでも!どこでも!誰でも!世界基準のトレーニングが受けられる

◆マタニティトレーニング by Dr.トレーニング
科学的根拠のあるトレーニングで産前・妊娠中・産後を徹底サポート

帰国後は日本のプロアスリートや芸能人のパーソナルトレーニングを担当。
海外遠征(スペインやアメリカのトップチーム)も毎年行っている。

現在は、経営者とトレーナーの観点を組み合わせ、専門的なコンサルティングを行う。
全店舗で利益100万以上を達成し、店舗稼働率80%以上、新店舗も全て3ヶ月以内で黒字という実績を誇る。
10種類以上の研修を社内に組み込んで、スタッフの成長を軸とした独自の制度を確立している。
離職が多いジム業界で5年間、離職0という実績がある。

【活動内容】
Dr.ストレッチ 技術監修
ミスコン公式トレーナー
海外研修(アメリカやスペインのプロスポーツチーム帯同)
etc...

【資格】
BOC-ATC(全米アスレティックトレーナーズ協会認定トレーナー)
NASM-PES(全米スポーツ医学協会認定パフォーマンス向上スペシャリスト)
etc...

【メディア】
テレビ東京 [WBS]ワールドビジネスサテライト
TBS ゴゴスマ
フジテレビ とくダネ!
LEON
OCEANS
etc...

【講演実績】
船井総研
GAP
RED BULL
Perform Better Japan
関西大学
順天堂大学
etc...