《熊本地震》と《エコノミークラス症候群》

《熊本地震》と《エコノミークラス症候群》

熊本での地震で、
被災した方々へのお見舞と、亡くなられた方々へのご冥福をお祈り申し上げます。

今回の地震で、避難所での暮らしを強いられている方々が《エコノミークラス症候群》で亡くなられている方が多いという情報を耳にしました。

先日も、熊本地震の避難で車中泊をしていた女性(51)が「エコノミークラス症候群」で市内の病院に搬送され、亡くなられたニュースを見て、Dr.トレーニングが少しでも手助けができないかと考えました。

エコノミークラス症候群について説明させて頂きます。

《初期症状》
足(特にふくらはぎ)の痺れ、むくみ、そして軽い痛みが伴う場合は初期症状と捉えて良いと思います。

避難所生活では狭いスペースでじっとしていなくてはならなかったり、十分な水分補給が出来ないことが原因と考えられます。

予防法として言われていることが困難なことは予想できますが、
以下の対策は比較的、やりやすいかと思います。

《対策》※写真あり

①下肢(ふくらはぎ)のストレッチ
手を腰か壁に添えて、右脚を大きく後ろにひいて、立ちます。(右脚の膝は伸ばし、カカトは無理のない範囲で床につけるようにします。)
息を吸いながら右脚カカトを上げ、吐きながらカカトを床にしっかり押しつけます。(この時、つま先は正面を向けます。)

 

②下肢(ふくらはぎ)のトレーニング カフレイズ
台や階段など段差があるところに、母指球部分までをのせて立ちます。バランスをとるため、壁などに、手を軽く添えます。

1.母指球に体重を徐々に乗せながらカカトを無理のない範囲で押し上げる。(押し上げた状態で2~3秒維持する)

2.かかとをゆっくりとさげ、ふくらはぎを十分に伸ばす。(膝は伸ばしながら、急に下げないように注意する)

《急性肺血栓塞栓症(エコノミークラス症候群)の詳細が知りたい方》

肺血栓塞栓症(Pulmonary embolism:PE)と深部静脈血栓症(Deep vein thrombosis:DVT)を併せた疾患概念である。

同じ姿勢を長時間とる事で、足の血液の流れが悪くなり、静脈の中に血の塊(静脈血栓)ができることがあります。
この静脈血栓は歩行などをきっかけに足の血管から離れ、血液の流れに乗って肺に到着し、肺の動脈を閉塞してしまいます。
これがエコノミークラス症候群です。

身体に異常を感じていても、すぐに医師の方に相談できる状態ではない所もあるようです。

水分補給は大事です・・・
知っています、思うように水分補給ができないことを。

トイレをこまめにしてあまり我慢しないこと・・・
知っています、トイレを頻繁に使えないことを。

こまめにウォーキングすること・・・
知っています、歩いたりすることが怖いことを。

少しでも健康な状態を維持していただくために、
前途したストレッチ、トレーニングを試してみてください。

今回は少しでもお手伝いができればと思い、
《エコノミークラス症候群》に対する、予防、改善方法を書かせていただきました。

Dr.Training is always with you.  Pray for you.

山口 元紀 Genki Yamaguchi

株式会社Dr. トレーニング 代表取締役
株式会社nobitel 外部取締役

【一瞬ではなく一生モノの身体作り】

◆Dr.トレーニング
恵比寿 代官山 中目黒 自由が丘 麻布十番 目白 学芸大学 吉祥寺 池袋 銀座 下北沢 三軒茶屋 代々木 田園調布 広尾 青山店 梅田

◆Dr.トレーニング 広尾店
広尾周辺のパーソナルトレーニングジムをお探しの方、お待ちしております

◆Dr.トレーニング 青山店
青山周辺のパーソナルトレーニングジムをお探しの方、お待ちしております

◆Dr.トレーニング 梅田店
梅田周辺のパーソナルトレーニングジムをお探しの方、お待ちしております

◆トレーニングボックス
恵比寿・代官山の少人数パーソナルトレーニングジム

◆Dr.トレーニング スクール
実績NO1! パーソナルトレーナー養成スクール

◆Dr.トレーニング オンライントレーニング
いつでも!どこでも!誰でも!世界基準のトレーニングが受けられる

◆マタニティトレーニング by Dr.トレーニング
科学的根拠のあるトレーニングで産前・妊娠中・産後を徹底サポート

帰国後は日本のプロアスリートや芸能人のパーソナルトレーニングを担当。
海外遠征(スペインやアメリカのトップチーム)も毎年行っている。

現在は、経営者とトレーナーの観点を組み合わせ、専門的なコンサルティングを行う。
全店舗で利益100万以上を達成し、店舗稼働率80%以上、新店舗も全て3ヶ月以内で黒字という実績を誇る。
10種類以上の研修を社内に組み込んで、スタッフの成長を軸とした独自の制度を確立している。
離職が多いジム業界で5年間、離職0という実績がある。

【活動内容】
Dr.ストレッチ 技術監修
ミスコン公式トレーナー
海外研修(アメリカやスペインのプロスポーツチーム帯同)
etc...

【資格】
BOC-ATC(全米アスレティックトレーナーズ協会認定トレーナー)
NASM-PES(全米スポーツ医学協会認定パフォーマンス向上スペシャリスト)
etc...

【メディア】
テレビ東京 [WBS]ワールドビジネスサテライト
TBS ゴゴスマ
フジテレビ とくダネ!
LEON
OCEANS
etc...

【講演実績】
船井総研
GAP
RED BULL
Perform Better Japan
関西大学
順天堂大学
etc...