弊社の採用基準

3月は忙しくて闇に包まれていましたが、

4月に入り少し落ち着いてきたのでブログ書きます^^

 

新しいスタッフが加入して2ヶ月が経とうとしています。

人数が増えてくると活気が増しますね^^

新スタッフの吉田有トレーナー(元プロキックボクサー)

yoshida2 yoshida3

 

新スタッフが入る度に聞かれる質問

「なんで自分を採用したんですか?」

 

確かに当の本人からすれば非常に不思議なことだと思います。

今回、フェイスブックで一度告知しただけで30名以上の応募があって、

その中でも僕と同じアメリカの国家資格ATCを所有しているトレーナー、

理学療法士、S&Cコーチなど

第一線でご活躍されている方達の応募がほとんどでした。

弊社にとっては非常に光栄なことです。

 

ただ珍しいことに弊社はいわゆるパーソナルジムとして、

「無資格者」でも応募可能な会社です。

恐らく非常に珍しいというか、

他にほとんどそのような会社はないと思います。

自分みたいにアメリカ行って第一線でやっているトレーナーさんは絶対的に

「有資格者」を大前提として採用すると思います。

至極当然な考え方です。

というか正論すぎて反論する余地もないです。

 

個人的な意見で申し訳ないですが、

僕自身、資格はそれほど重要視していません。

 

もちろん資格は非常に大事ですし、

その人の努力が形になっているモノだと思いますが、

新スタッフには僕が知識やスキルを教えれば済むだけのことですので

有資格者のプライオリティーはそこまで高くないです。

 

要は、

《資格&知識=会社や社会への貢献度》は異なりますからね。

 

前途したように

知識やスキルは教えられますが、

人間性は変えられないと思っていますし、

確実にそれは当たっていると思います。

 

その代わりとして、人間性は非常に細かくチェックします。

 

例えば簡単ですが、以下の質問などを考えます

「この人と一緒に仕事をしたいか?」

「この人なら弊社のミッションについてこれるか?」

「死に物狂いで仕事に没頭できるか?」

「言葉だけでなくきちんと行動で結果を証明できるか?」

「すぐに一発芸ができるか?」笑

 

詳細な採用基準は公開できませんが、

簡単に言うとこのような側面にプライオリティー置いています。

人間性も優秀で資格者であれば問題ないですけどね^^

 

全員が働きやすい場所を提供するのが僕の重要な役割の1つだと思います。

人間性が伴っていない人間が1人でもいると感染してしまいますからね。

 

 

そして、上に述べたようなことを踏まえてスタッフには簡潔に答えます。

 

「なにかお前が失敗しても俺が全部責任を取りたい、取ってやると思える人間を採用した」

「うちでやれると思って入れたんだから失敗を恐れず、言葉でなく行動でそれを証明してくれ」

以上。

 

うちのスタッフ達であれば困難な状況になってもきっと大丈夫、そう信じています^^

IMG_6020

 

さ〜て再度、求人募集スタートしますよ!!

正式には明日くらい募集スタートします!!

山口 元紀 Genki Yamaguchi

株式会社Dr. トレーニング 代表取締役
株式会社FUBIC 外部取締役

【一瞬ではなく一生モノの身体作り】

◆Dr.トレーニング
恵比寿 中目黒 自由が丘 麻布十番 目白 学芸大学 吉祥寺 池袋 銀座

◆Dr.トレーニング スクール
実績NO1! パーソナルトレーナー養成スクール

◆お問い合わせ
パーソナルレッスン・スタジオレッスンのお問い合わせや講演・出版・取材のご依頼はこちら
https://drtraining.jp/blog/contact/

アメリカの大学院で準医療資格ATCを取得。そこで得たトレーニング知識スキルと、メジャーリーグでのトレーナー経験を元に「世界トップアスリートが受けているトレーニングを一般の方に」というコンセプトのもとパーソナルトレーニングジムを運営。

これまで、日本のプロアスリート(野球、競輪、ゴルフ、 サッカーなど)をはじめ、数多くの芸能人(オリコンチャート1位シンガー、 国民的美少女、モデル、司会者など)のパーソナルトレーニングを担当。医療関係の専門的な講演会も毎月行っている。

ジム経営の経験を活かしコンサルタントという立場で様々なパーソナルトレーニングジム・フィットネスクラブの経営アドバイスを行う。経営者的な視点とトレーナー知識を組み合わせ、専門的なコンサルティングを行う。

【活動内容】
Dr.ストレッチ 技術監修
ミスワールドジャパン公式トレーナ
ミセスクイーン公式トレーナー
海外研修(アメリカやスペインのプロスポーツチーム帯同)

【資格】
NATA-ATC(全米アスレティックトレーナーズ協会認定トレーナー)
NASM-PES(全米スポーツ医学協会認定パフォーマンス向上スペシャリスト)
PRI Myokinematic Restoration
PRI Pelvis Restoration
IASTM Smart Tools
Neurokinetic Therapist L1
SFMA L1 L2
Bare Foot Specialist
保健体育科教員免許