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体幹とは?体幹トレーニングとは?

みなさん、こんにちは!

Dr.トレーニング麻布十番店の千葉です!

 

みなさん、体幹といえば何を思い浮かべますか?

ちょっと考えてみてください。

 

「体幹といえばプランク」

「体幹=インナーマッスル」

「体幹を鍛えるとぶれにくくなる」

このあたりが思い浮かんだのではないでしょうか?

 

今回は、そもそも体幹とはなんなのかを説明していきます。

 

体幹が強いとは?

「体幹が強い=インナーマッスルが強い」と思っていませんか?

もちろん、最低限の筋力は必要です。しかしインナーマッスルの筋力があるからといって体幹が強いとは限りません。

 

体幹が強いとは、「適切なタイミングで意識しなくてもインナーマッスルが働く」ということです。

「適切なタイミングで意識しなくてもインナーマッスルが働く」とはどういうことか。

体幹のインナーマッスルで代表されるのが腹横筋です。この腹横筋は本来どんな動作の時も先に働くと言われています。

例えば腕を上げる際にもコンマ数秒前に勝手に腹横筋が先に働き、体幹を安定させて上で腕を上げるという動きが起こります。

またスポーツで例えると、体がブレそうなタイミングで無意識に体幹の筋肉が働くことで体がぶれにくくなります。

 

これらが体幹が強いということになります。

 

ここで注意が必要なのは、よくあるプランクというトレーニングについてです。

体幹トレーニングの代表のように表現されるプランクは実用的ではありません。

プランクは体幹を意識的に固めるトレーニングになります。本来インナーマッスルは無意識に働かなければいけないのに、意識的に固めてしまうと実際のスポーツの場面で体のしなやかさが失われ、ぎこちない動きになってしまいます。

これらが、プランクが実用的ではない理由です。

 

まとめ

今回は体幹が強いとは何なのかというテーマについて解説していきました。

ポイントまとめ
・体幹が強いとは、「適切なタイミングで意識しなくてもインナーマッスルが働く」ということ
・どんな動きの時もインナーマッスルが先に働く
・「体幹トレーニングといえばプランク」ではない

 

じゃあ体幹トレーニングはなにをすればいいのか気になるという方は、ぜひ体験トレーニングにお越しください。

あなたにどんな体幹トレーニングが必要なのか、お体を見た上で判断させていただきます。

これを機に体幹の状態をチェックしてみませんか?

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