パーソナルジムだからこそカルチャーは大事

こんにちは。

Dr.トレーニングの山口元紀です。

 

今朝、

石川さゆりさんの天城越えを聞きながら走っていたら、歌に引き込まれすぎて熱中症になりかけました。

 

今日のテーマ▼

念願!!社内で野球大会^^

実は僕、小学2年から大学まで野球をやっていました。

意外と上手い方だったと思います。

プロ注くらいまではいっていたのかな。

(昔のことだから美化している)

スポーツをやることは全般的に好きです。

みる方は嫌いな方です。

(じゃあアスレティックトレーナーになるなよってツッコミは禁止ですw)

 

さて、ここからが今日の本題です

▼やっぱりカルチャーって大事

皆さんは、コロナ渦でどうお過ごしですか?

このコロナ渦の中、

MTG全てをズームでやっている

毎月の勉強会もズーム

慣れてくれば移動時間もないので最高に時間効率が良い

3150!!(最高)

と思いきやそうでもない

これが組織の難しいところ

ずっと会ってないと帰属性意識が低くなる

弊社ドクタートレーニングでは
「人」=「会社」

これは今後変わることのない指針

その上で1番大事なのが文化(カルチャー)です。

会社の価値観なので、会社によってKPIは変わってくるので良い悪いではなく、

うちで1番大事にしているのがカルチャー、いわゆる「ドクタートレーニングらしさ」

なかなか定量的に表せないものですが、僕が伝えていかないと薄まるもの

僕の言動だったり立ち振る舞いだったり伝えていかないと。

それが伝わるとスタッフの雰囲気やオーラが変わってくる

(だから数年するとみんなチャラくてポンコツなオーラになってくるのかぁと思う・・・それでいいのだがw)

そこまで追求してカルチャーを形成していきたい

ちなみに僕も誰かと会うときは、その人のオーラしかみてない

その人の人生がオーラになって現れるから、いつもその人を色で判断する

この人は何色だ?みたいなものが勝手に脳内でグルグルする

スタッフからもよく聞かれる

「僕の色は今何色ですか?」

(ちなみに霊感などは持ち合わせていませんw ホラームービー大嫌い派です)

話が脱線しそうなので戻します

要は何が言いたいかっていうと

スタッフが日々の仕事に追われ、点だけを見て働くようになりカルチャーに触れる機会が極端に少なくなる事が嫌だ

最近では、そんなこと言ってないし思ってないし、なんでそんな事が一人歩きしているの?っていう事が多々ある

解釈の違いが生まれる確率が高くなっている

まぁ人数が増えれば当然なのだが

それが嫌だ

うん、嫌だ

嫌なんだ〜〜〜〜!!!!

せっかく同じ志を持った人達が集まっているのに、

それぞれの個のパワーの掛け算ができないので組織としてのメリットがなくなる

漫才でもボケとツッコミがいないとただの個になってしまう

2人でやるから初めて掛け算(漫才)になる

(例えがわかりづらいかも。 初期のEXILEのアツシとシュンと言いたいがもっと分かりづらくなる説w)

兎にも角にも、みんなと会う機会を意図的に作っていかないとですね

スタッフから「もっとイベント増やしてください」といっぱい言われている

嬉しい事だ

(ただ飲みたいだけでしょ?w)

今月もスタッフとの飲み会

スタッフから強制的に入れられた・・・

(新手のカツアゲですか?)

まぁ うちはそれで良いのだ

それが良いのだ

というか俺がそれがしたいのだ

3150!!(最高)

7月は過去最高収益

コロナなんか吹っ飛ばすぜい

コロナだから仕方ない・・・

なんて言い訳はダサくてしたくない

カッコいい生き方をしたい

ただそれだけ

運動しないと「運」は「動かない」

強制的に運動したい人、お待ちしています笑

▼ドクタートレーニング

https:/drtraining.jp

 

 

山口 元紀 Genki Yamaguchi

株式会社Dr. トレーニング 代表取締役

【一瞬ではなく一生モノの身体作り】

◆Dr.トレーニング|東京都20店舗、神奈川県1店舗、大阪府4店舗、兵庫県1店舗
恵比寿/恵比寿プライベート/中目黒/自由が丘/麻布十番/目白/学芸大学/吉祥寺/池袋/奥沢/銀座/下北沢/三軒茶屋/代々木/田園調布/広尾/青山/渋谷/六本木/目黒/横浜/梅田/心斎橋/なんば/天王寺/三宮

◆トレーニングボックス
恵比寿・北花田・川崎のセミパーソナルトレーニングジム

◆Dr.トレーニング スクール
東京・大阪のパーソナルトレーナー養成スクール

◆Dr.トレーニング プラス
業界初!腸内環境に特化したプロテイン他、発売中

帰国後は日本のプロアスリートや芸能人のパーソナルトレーニングを担当。
海外遠征(スペインやアメリカのトップチーム)も毎年行っている。

現在は、経営者とトレーナーの観点を組み合わせ、専門的なコンサルティングを行う。
全店舗で利益100万以上を達成し、店舗稼働率80%以上、新店舗も全て3ヶ月以内で黒字という実績を誇る。
10種類以上の研修を社内に組み込んで、スタッフの成長を軸とした独自の制度を確立している。
離職が多いジム業界で5年間、離職0という実績がある。

【活動内容】
Dr.ストレッチ 技術監修
ミスコン公式トレーナー
海外研修(アメリカやスペインのプロスポーツチーム帯同)
etc...

【職歴(インターン含む)】
Boston Red Sox
Tampa Bay Rays
KC Royals

【学歴】
日本大学文理学部体育学科(学士号)
Texas Tech University Health Sciences Center Athletic Training(修士号)

【資格】
BOC-ATC(全米アスレティックトレーナーズ協会認定トレーナー)
NASM-PES(全米スポーツ医学協会認定パフォーマンス向上スペシャリスト)
etc...

【メディア】
テレビ東京 [WBS]ワールドビジネスサテライト
TBS ゴゴスマ
フジテレビ とくダネ!
LEON
OCEANS
etc...

【講演実績】
船井総研
GAP
RED BULL
Perform Better Japan
関西大学
順天堂大学
etc...

【SNS】
◆Instagram
◆Twitter
◆Youtube