2013年8月

9月のセミナー予定(愛知・大阪・広島)

9/21(土) 愛知 《テーマ》愛知で初!元メジャーリーグトレーナー(現:G-company代表)山口元紀氏による、JM(関節モビリゼーション) 講義 ・JMの用途&効果&禁忌 ・ストレッチとJMの違いと使い分け ・JM…

ピッチングフォームと肩障害について

こんにちは。 今回は、投球動作と肩障害について少しお話しさせて頂きます。 今回はトレーナーだけでなく、 コーチや監督などに読んで欲しいモノを翻訳しました。 ピッチングフォームと肩障害の関係として以下のモノがあげられます。…

Training Journal(トレーニングジャーナル)に掲載

こんにちは。 題名の通り、 トレーニングジャーナルの雑誌に、 ラスベガスに行ってきた時のレポートが掲載されていました。 一般の方が読む機会は少ないですが、 トレーナー業界であれば凄く有名な雑誌です。 なんせ僕が知っている…

ある会社の社内研修

こんにちは。山口です。 まだまだ暑い日が続きます。 熱中症には気をつけてください。 先日は、アドバイザーをさせて頂いている会社の 社内研修でした。 約40人のトレーナーさんが受講しました。 みなさん本当に熱意があり、 元…

意識して欲しい腹筋の鍛え方

こんにちは。 今回は、アスレティックトレーナーというよりも パーソナルトレーナー向けのモノを翻訳したいと思います。 ツイスト(ひねり)クランチをする時、 どこに意識をおくか!? たぶん95%以上のトレーナーさんは、 お腹…