アメリカ滞在記1:A diary of my travel in U.S #1

フロリダのタンパにて、
日本人初!?SMBAの資格を取りにいってました^ ^
IMG_8740
 
2日間 缶詰状態で呼吸と脊柱と骨盤などのインテグレーション(統合性)をメインに学ばせて頂きました
PRIとSFMAやブリージングなどをバランス良く組み合わせた内容でした。 
PRIを勉強したいっていう人が受ける前にPRIなどがどーゆーものなのかって知りたい人にはかなり良いかなと思います。
PRIやSFMAなどは取得済みの人(僕もそのうちの1人)にはレビュー的な感じになるかと思います。
IMG_8738
サービスとして、または実戦でどう組み合わせるかが不明確な人には良いと思います。
要は資格はあるが、サービスレベルに落とし込めていない人は山ほどいるのでその人達には良いと思います。
ある意味、そのそれぞれのカテゴリーを上手く組み合わせているので弊社のサービスの方向性にはマッチングしていたので良かったです。
Thank you, KK^^
IMG_8694
 
7年ぶりに単身1人でアメリカにいき、
久しぶりにいちトレーナーに戻り、
なんか懐かしい感覚でしたが、
「学ぶ」ってやっぱり楽しいです♪
 
アメリカ大学院時代、
PT(理学療法士)のアメリカ人は非常に頭が良いなーという印象でした。
(ちなみに僕はATC)
今回は僕以外、全員PTだったので、
チョット劣等感を感じるかなとドキドキ♪
メモが汚くてすいません。汗
IMG_8699
 
トレーナーとしてあれからどれくらい成長してるか知る目的もあったので良い機会でした。
 
セミナーがディスカッション的に進んでいったので参加者のレベルが把握しやすく、自分的にはかなりラッキーでした。
 IMG_8693
結論から言うと、
「自分、だいぶ成長してるじゃん。ただもっと伸びしろあるじゃん、ワクワク♪」
 
IMG_8698
やはり同じ環境にいると自分のレベルが把握しにくくなるので、
もっと積極的に世界にでて高みを目指そうと感じました。
 
まだまだトレーナーとして伸びしろあるなーと感じられた事が最高の収穫でした♪
 
そして毎日コツコツと勉強してる結果を感じることもでき、
結局、なにするにもデイリーの行動が「全て」なんだと改めて感じました。
IMG_8692
やはり自分の性格上、
いつまでも「チャレンジャー」でいたい
 
落ち込むくらい劣等感を感じれる環境で
死に物狂いで成長していきたい
 
そんな気持ちを思い出させてくれる
数日間でした
 
IMG_8691
今期はサービスとしてのトレーニングを高めることにフォーカスしてきましたが、
 
来期はもう1度、
トレーニング自体ももっと徹底的に細かいとこまで追求していこうと決めました。
 
その為には、やはり自分ももっとトレーナーとして高みへ行くことがなんだかんだで効率的で会社組織もまとまりやすいと確信しました。
 
IMG_8696
前みたいにトレーナーの勉強だけできる環境ではないので(むしろ年々、比重が経営の方にシフトしていっている)、帰国したら勉強の割合を少しシフトします。
 
また、弊社の《尖らせるサービス》のキッカケになる数日間でもありました。
このキッカケを探し続けて2年、やっと方向性が見い出せたかなと思います。
 
経営者として、
トレーナーとして、
歩みを止めずに
IMG_8741
 
さーて、
もうマイアミいます♪
最高なロケーション^^
こんなもんばっか食べてたら・・・
太るなw
IMG_8680
IMG_8676
 
また次回の滞在記、お楽しみに(^^)

山口 元紀 Genki Yamaguchi

株式会社Dr. トレーニング 代表取締役

【一瞬ではなく一生モノの身体作り】

◆Dr.トレーニング|東京都20店舗、神奈川県1店舗、大阪府4店舗、兵庫県1店舗
恵比寿/恵比寿プライベート/中目黒/自由が丘/麻布十番/目白/学芸大学/吉祥寺/池袋/奥沢/銀座/下北沢/三軒茶屋/代々木/田園調布/広尾/青山/渋谷/六本木/目黒/横浜/梅田/心斎橋/なんば/天王寺/三宮

◆トレーニングボックス
恵比寿・北花田・川崎のセミパーソナルトレーニングジム

◆Dr.トレーニング スクール
東京・大阪のパーソナルトレーナー養成スクール

◆Dr.トレーニング プラス
業界初!腸内環境に特化したプロテイン他、発売中

帰国後は日本のプロアスリートや芸能人のパーソナルトレーニングを担当。
海外遠征(スペインやアメリカのトップチーム)も毎年行っている。

現在は、経営者とトレーナーの観点を組み合わせ、専門的なコンサルティングを行う。
全店舗で利益100万以上を達成し、店舗稼働率80%以上、新店舗も全て3ヶ月以内で黒字という実績を誇る。
10種類以上の研修を社内に組み込んで、スタッフの成長を軸とした独自の制度を確立している。
離職が多いジム業界で5年間、離職0という実績がある。

【活動内容】
Dr.ストレッチ 技術監修
ミスコン公式トレーナー
海外研修(アメリカやスペインのプロスポーツチーム帯同)
etc...

【職歴(インターン含む)】
Boston Red Sox
Tampa Bay Rays
KC Royals

【学歴】
日本大学文理学部体育学科(学士号)
Texas Tech University Health Sciences Center Athletic Training(修士号)

【資格】
BOC-ATC(全米アスレティックトレーナーズ協会認定トレーナー)
NASM-PES(全米スポーツ医学協会認定パフォーマンス向上スペシャリスト)
etc...

【メディア】
テレビ東京 [WBS]ワールドビジネスサテライト
TBS ゴゴスマ
フジテレビ とくダネ!
LEON
OCEANS
etc...

【講演実績】
船井総研
GAP
RED BULL
Perform Better Japan
関西大学
順天堂大学
etc...

【SNS】
◆Instagram
◆Twitter
◆Youtube