弊社の採用基準

3月は忙しくて闇に包まれていましたが、

4月に入り少し落ち着いてきたのでブログ書きます^^

 

新しいスタッフが加入して2ヶ月が経とうとしています。

人数が増えてくると活気が増しますね^^

新スタッフの吉田有トレーナー(元プロキックボクサー)

yoshida2 yoshida3

 

新スタッフが入る度に聞かれる質問

「なんで自分を採用したんですか?」

 

確かに当の本人からすれば非常に不思議なことだと思います。

今回、フェイスブックで一度告知しただけで30名以上の応募があって、

その中でも僕と同じアメリカの国家資格ATCを所有しているトレーナー、

理学療法士、S&Cコーチなど

第一線でご活躍されている方達の応募がほとんどでした。

弊社にとっては非常に光栄なことです。

 

ただ珍しいことに弊社はいわゆるパーソナルジムとして、

「無資格者」でも応募可能な会社です。

恐らく非常に珍しいというか、

他にほとんどそのような会社はないと思います。

自分みたいにアメリカ行って第一線でやっているトレーナーさんは絶対的に

「有資格者」を大前提として採用すると思います。

至極当然な考え方です。

というか正論すぎて反論する余地もないです。

 

個人的な意見で申し訳ないですが、

僕自身、資格はそれほど重要視していません。

 

もちろん資格は非常に大事ですし、

その人の努力が形になっているモノだと思いますが、

新スタッフには僕が知識やスキルを教えれば済むだけのことですので

有資格者のプライオリティーはそこまで高くないです。

 

要は、

《資格&知識=会社や社会への貢献度》は異なりますからね。

 

前途したように

知識やスキルは教えられますが、

人間性は変えられないと思っていますし、

確実にそれは当たっていると思います。

 

その代わりとして、人間性は非常に細かくチェックします。

 

例えば簡単ですが、以下の質問などを考えます

「この人と一緒に仕事をしたいか?」

「この人なら弊社のミッションについてこれるか?」

「死に物狂いで仕事に没頭できるか?」

「言葉だけでなくきちんと行動で結果を証明できるか?」

「すぐに一発芸ができるか?」笑

 

詳細な採用基準は公開できませんが、

簡単に言うとこのような側面にプライオリティー置いています。

人間性も優秀で資格者であれば問題ないですけどね^^

 

全員が働きやすい場所を提供するのが僕の重要な役割の1つだと思います。

人間性が伴っていない人間が1人でもいると感染してしまいますからね。

 

 

そして、上に述べたようなことを踏まえてスタッフには簡潔に答えます。

 

「なにかお前が失敗しても俺が全部責任を取りたい、取ってやると思える人間を採用した」

「うちでやれると思って入れたんだから失敗を恐れず、言葉でなく行動でそれを証明してくれ」

以上。

 

うちのスタッフ達であれば困難な状況になってもきっと大丈夫、そう信じています^^

IMG_6020

 

さ〜て再度、求人募集スタートしますよ!!

正式には明日くらい募集スタートします!!

山口 元紀 Genki Yamaguchi

株式会社Dr. トレーニング 代表取締役

【一瞬ではなく一生モノの身体作り】

◆Dr.トレーニング|東京都20店舗、神奈川県1店舗、大阪府4店舗、兵庫県1店舗
恵比寿/恵比寿プライベート/中目黒/自由が丘/麻布十番/目白/学芸大学/吉祥寺/池袋/奥沢/銀座/下北沢/三軒茶屋/代々木/田園調布/広尾/青山/渋谷/六本木/目黒/横浜/梅田/心斎橋/なんば/天王寺/三宮

◆トレーニングボックス
恵比寿・北花田・川崎のセミパーソナルトレーニングジム

◆Dr.トレーニング スクール
東京・大阪のパーソナルトレーナー養成スクール

◆Dr.トレーニング プラス
業界初!腸内環境に特化したプロテイン他、発売中

帰国後は日本のプロアスリートや芸能人のパーソナルトレーニングを担当。
海外遠征(スペインやアメリカのトップチーム)も毎年行っている。

現在は、経営者とトレーナーの観点を組み合わせ、専門的なコンサルティングを行う。
全店舗で利益100万以上を達成し、店舗稼働率80%以上、新店舗も全て3ヶ月以内で黒字という実績を誇る。
10種類以上の研修を社内に組み込んで、スタッフの成長を軸とした独自の制度を確立している。
離職が多いジム業界で5年間、離職0という実績がある。

【活動内容】
Dr.ストレッチ 技術監修
ミスコン公式トレーナー
海外研修(アメリカやスペインのプロスポーツチーム帯同)
etc...

【職歴(インターン含む)】
Boston Red Sox
Tampa Bay Rays
KC Royals

【学歴】
日本大学文理学部体育学科(学士号)
Texas Tech University Health Sciences Center Athletic Training(修士号)

【資格】
BOC-ATC(全米アスレティックトレーナーズ協会認定トレーナー)
NASM-PES(全米スポーツ医学協会認定パフォーマンス向上スペシャリスト)
etc...

【メディア】
テレビ東京 [WBS]ワールドビジネスサテライト
TBS ゴゴスマ
フジテレビ とくダネ!
LEON
OCEANS
etc...

【講演実績】
船井総研
GAP
RED BULL
Perform Better Japan
関西大学
順天堂大学
etc...

【SNS】
◆Instagram
◆Twitter
◆Youtube