MENU
CONTACT
無料カウンセリングはこちら お探しの店舗はこちら

#147 パーソナルトレーニングの効果はどのくらい?|パーソナルジム Dr.トレーニング

「コロナ太り」「運動不足」等によりフィットネス業界の市場規模は右肩上がりを続けており、その中でも特に注目を集めているのが「パーソナルトレーニングジム」です。

あなたの周りにもパーソナルトレーニングジムに通っている人が増えているのではないでしょうか?

今回は、「パーソナルトレーニングジムの効果」について徹底解説! 「パーソナルトレーニングジム」のメリット・デメリットを合わせてご紹介しますので、これからダイエットや筋トレなどの目的で、ジムの利用を検討しているなら、ご覧いただくことをオススメします。

 

パーソナルトレーニングの効果はどのくらい?

 

 

パーソナルトレーニングとは

「パーソナルトレーニング」とは、お客様1人に対してトレーナーが1人ずつ担当し、トレーニングや食事のサポートをすることを指します。

一般的な24時間ジムやフィットネスクラブ、市民ジムとは異なり、お客様一人ひとりのお身体や目的に合わせて、パーソナルトレーナーが個別指導を行います。

ダイエットをしたいから、運動不足で筋トレをしてみたい、そのように考えた時、まずはジムでマシンや有酸素運動をすることを考える方は多いと思います。その際、自分にどのようなトレーニングや運動メニューが合っているのか正しく判断出来る方は多くはないのではないでしょうか?

また、昨今では書籍やSNS(ソーシャルネットワークサービス)での情報量の増加により、「なにが正しいのか分からない」という方も多く弊社のジムに訪れます。

しかし、パーソナルトレーニングジムでは、ダイエットや筋トレが専門のパーソナルトレーナーが、現状のあなたの身体がどんな状態なのか、目標に対してどのような運動メニューをたことをしっかりアドバイスしてくれます。

下記にパーソナルトレーニングジムのメリット・デメリットがあるので続けてご覧ください。

 

パーソナルトレーニングジムのメリット

 

① トレーニングの専門家からマンツーマン指導を受けられる

パーソナルトレーニングジムのメリットは何と言っても、専門知識を持った質の高いパーソナルトレーナーからマンツーマンで指導を受けられるところにあります。

パーソナルトレーナーは専門的な教育を受けていたり、何か資格を持っていたりと、ジムや人によって特徴は異なるかもしれませんが、共通して言えるのは「プロである」ということです。

弊社の場合、各トレーナーへの研修は毎月10時間以上をノルマとし、新トレーナーの場合はお客様を担当するまでに150時間前後の研修を行っております。

パーソナルトレーニングジムはガッツリ鍛えたり、すぐに痩せないといけない人が行く場所?

と思われることがありますが、そのようなことは全くありません。

むしろ、運動初心者の方や運動習慣のない方に特にオススメなサービスです。

初心者の方にとってはトレーニングフォームや、効果的なやり方、回数、セット数等を「まずはプロから学ぶ」という部分がかなり有意義な時間となるかと思います。

また、最初は頑張ろうと思って始めたトレーニングも、一人で行っていると飽きてしまったり、モチベーションが落ちて継続出来なかったりすることもあるでしょう。

パーソナルトレーナーと目標を共有することで、心身ともに支えとなってくれるはずです。

 

② 食事や生活習慣を含めてのトータルメニューを提案してくれる

ダイエットしたい、筋肉をつけたい、等、どのような目標でもパーソナルトレーニングジムでの1時間前後の時間よりも、それ以外の時間の過ごし方が特に重要です。

・トレーニングを空腹で行ってしまっている

・トレーニング後にファストフードを食べる

・お酒を毎日気にせず飲んでいる

このような生活習慣ではせっかくパーソナルトレーニングジムに通っていても運動の成果が出ることは難しいです。

そのようなことから多くのパーソナルトレーニングジムでは、ジム以外の時間でどのような食事を摂ればいいか、どんな運動をすればいいか、睡眠や生活習慣で気をつける部分等、あなたの生活全体を考えたアドバイスを行います。

自分一人で、食事、運動、生活習慣を気をつけるのは大変なことです。あなたに合った適切な方法を教えてくれるトレーナーがいれば安心してダイエットや筋トレに取り組むことが出来ますよね。

 

③ ダイエットだけでなく、健康管理やリハビリが出来るジムも

「ダイエットのためにパーソナルトレーニングジムに通う」

そのようなイメージも多いかと思います。

しかし、昨今ではそれ以外の目標達成が出来るジムも増えております。

・肩こり、腰痛を改善したい

・運動不足のために週1回でいいから通いたい

・妊婦で運動出来る場所がない

上記のような方が通いやすいジムが多く存在します。

弊社では、各分野の専門のパーソナルトレーナーが在籍しており、多くの方が安心して利用されております。専門知識があることで効果のある質の高いトレーニングを行うことが出来るだけでなく、安全性への配慮もされていることからどんな方でも利用しやすいパーソナルトレーニングジムが増えております。

 

パーソナルトレーニングジムのデメリット

 

① パーソナルトレーナーとの相性が合わないことも

パーソナルトレーナーによるマンツーマン指導は揺るがない大きなメリットです。

しかし、相性が合わない場合はジムに通うのが億劫になる可能性もゼロとは言えません。

パーソナルトレーニングジムで効果を出すのに必要なことは「継続」です。

それが相性によって難しくなるのは避けたほうがいいでしょう。

ジムによってはトレーナーの変更も可能となっておりますが、パーソナルトレーニングジム選びは慎重に行っていただきたいですし、体験トレーニング等で見定めることをオススメします。

 

② フィットネスクラブ等と比べて費用がかかる

パーソナルトレーニングジムの相場は3ヶ月で約20~30万です。トレーニングの効果・効率を考慮してフィットネスクラブ等と比べて金額が高くなるため、金銭面に余裕がない場合は継続的に通うのは難しいしょう。

ただ、パーソナルトレーニングジムのなかには、都度払いが可能なジムやお手軽価格のジムもあります。あなたのジム選びの目的に合ったジムを選択すれば、ジムの費用を抑えたい方でも無理なく通えるでしょう。

弊社、Dr.トレーニングは都度払いが可能なジムです。

月会費や事務手数料がないため、費用を抑えてジムに通いたい方はぜひ。

 

ドクタートレーニング公式HP

 

パーソナルトレーニングの効果は1ヶ月で実感できる?

結論として、1ヶ月でも効果は出ます!

 

1ヶ月後に訪れやすい効果について

※実際のお客様の体験談

・5kg 体重が落ちた

・筋力が上がってベンチプレスの重さが5kg増えた

・トレーニングのフォームが分かって家でも行っている

・肩こりや腰痛等が少し楽になってきた

通う頻度やトレーニング内容によりますが、パーソナルトレーニングを1ヶ月続けた場合でも上記のような効果は出ます。

効果を早めに出すのであれば、頻度としてまずは週1回以上をオススメします。

しかし、その後の継続が特に重要です。

たとえ、厳しい食事制限で体重を落としたり、筋トレを頑張って筋力を上げても、数ヶ月後にリバウンド等で戻ってしまっては悲しくなりますよね。

 

本質的に身体を変えるなら3ヶ月がオススメ

筋肉や脂肪等は細胞で出来てます。その細胞が身体の中で入れ替わるのには、3ヶ月かかると言われてます。

「筋肉をつけて代謝を上げて太りにくくする」そのような本質的な改善には3ヶ月が必要です。

そのようなことから多くのパーソナルトレーニングジムでは、「3ヶ月」というようなコースを設定しています。

本質的に身体を変えるなら3ヶ月ほどじっくり通うことをオススメします!

 

パーソナルジムの効果が出やすいトレーニング頻度は週何回?

 

パーソナルジムでの効果を出すためにオススメな頻度としては、週2回前後です!

そのようなことから多くのパーソナルジムでは週2回(月8回)を行うことを約束したコース等が多いです。

ただ、ひとによっての効果や温度感は違うので下記を参考にしてみてください。

 

しっかりダイエットや筋肉をつけたりしたい方

頻度:週2~3回

筋肉をつける場合、週2回トレーニングを行うことをエビデンス(科学的根拠)として推奨している場合が多いです。これは、ただ週2回トレーニングを行うだけでなく、鍛えたい部分すなわち筋肉をつけたい部分を週2回行うことを指しています。

また、筋トレを行うと「インスリン感受性」を高めることに繋がります。

インスリン感受性を高めるメリットは、食事をしても「太りにくく」なります。

筋トレ後から48時間(2日間)前後はこの状態で居られるので週2~3回行えば常にインスリン感受性が高い状態となる訳です。

 

運動不足を解消したい、慢性痛を改善したい方

頻度:週1~2回

運動不足や慢性痛がある方の場合、運動になれてないことや、筋肉痛がきやすいことを考慮して多めにトレーニングを行わない、ことを推奨します。

トレーニングは多ければ良いのではなく、「休むこと」も大切です。

また、上記でもお話したように、パーソナルトレーナーが生活習慣のアドバイスや、ジム以外でも行える筋トレやストレッチ等をお伝えします。そちらもやっていくとパーソナルトレーニングに通う効果や費用対効果もかなり良くなりますよね。

 

パーソナルトレーニングの効果に悩んだらトレーナーに相談

今回はDr.トレーニング恵比寿本店の島田店長に質問をしていきます!

島田店長よろしくお願いします!

よろしくお願いします!

皆さんの疑問にしっかり答えさせていただきます!

 

Q.パーソナルトレーナーが解説するコスパの良い利用方法は?

弊社Dr.トレーニングでは、「お客様に自立していただく」ことを目標にパーソナルトレーニングを行っております。

自立の基準として、体重のコントロールが出来る、自分でもある程度トレーニングや食事が組める等です。

 

そのようなことから

・パーソナルトレーニングで行ったことをジムや自宅で行う

・気になることがあれば気軽に質問をする

等がしやすくなるような指導やコミュニケーションを取らせていただいております。

 

つまり、コレが1番コスパの良い通い方です!

短期集中ダイエットやスポーツに対してのトレーニング、極度の腰痛などお客様自身では難しいこと以外は「自分で出来るようになる=自立する」

この状態を目指すことがパーソナルトレーニングジムでの効果やコストパフォーマンスに繋がります。

 

Q.どんなひとにパーソナルトレーニングがオススメか?

正直言いますと、パーソナルトレーニングジムは、どんな人にもおすすめです。

その中でも特に、

・SNS等の独学でダイエットや筋トレをしてきたけれど、満足の効果が得られなかった人

・運動習慣がない、食生活が乱れている人

・イベント等で短期での成果を出したい人

上記のような方にオススメです。なかなか一人では、適切な運動メニューや食事管理を行うことは難しいものです。またそれを継続していくというのはパーソナルトレーナーである私も簡単ではないと思っております。

人間なので、つい怠けてしまう時もあるでしょう。パーソナルトレーニングジムではそのような時もあなたの感情や行動に寄り添い、現状での最善の指導を行ってくれます。

独学での間違ったダイエット方法や、効果があまり期待できない方法を試して時間とお金を費やすより、確実に効果が期待できるパーソナルトレーニングジムに通う方がトータルでは安く済む…という可能性は高いかもしれません。

 

効果の高いパーソナルトレーニングジムに通って、理想の身体を手に入れよう!

いかがでしたでしょうか? 今回は「パーソナルトレーニングジムの効果」について紹介しました。

一度、運動方法や食事の摂り方などをプロに教えてもらい、それを実践していけば、一生の財産になることでしょう。

ダイエットやボディメイク等で理想の身体を手に入れたいなら、まずはパーソナルトレーニングジムをぜひ検討してみてくださいね。

 

「一瞬ではなく一生モノの身体づくり」

弊社 Dr.トレーニングのミッションです。

 

もし、相談事や知りたいことなどがありましたら是非一度、無料カウンセリングや体験トレーニングにお越しください。あなたの一生の財産になるようサポートさせていただきます。

お問い合わせはこちら

 

【筆者プロフィール】

東田 雄輔

資格
・NSCA-CPT (NSCA認定パーソナルトレーナー)
・JATI-ATI (JATI認定トレーニング指導者)
・NASM-PES (全米スポーツ医学協会認定パフォーマンス向上スペシャリスト)
・NASM-GFS (全米スポーツ医学アカデミー認定ゴルフフィットネススペシャリスト)
・IASTM SMART TOOLs

 

 

■Dr.トレーニング恵比寿店

恵比寿の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング恵比寿店〉

03-6303-3019

〒150-0021
東京都渋谷区恵比寿西1-30-1 シーズ代官山 1F
>恵比寿のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>恵比寿のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP

リンク集 プライバシーポリシー Dr.トレーニング施設利用規約© 2015 Dr.TRAINING. All rights reserved. Update ec.