パーソナルジムの初回トレーニングの流れについて|Dr.トレーニング恵比寿店 

 

皆さん、こんにちは!

パーソナルトレーナーの東田と申します。

 

新年新しいことを始めたい、という方が多いのか1,2月はパーソナルジムへのお問い合わせを多くいただいております。

そんな今だからこそ、弊社の体験トレーニングの流れについて紹介させていただけたらと思います。

・パーソナルジムが初めてで分からないから足が重い

・1月に入会したけど別のパーソナルジムを検討している

という方はぜひご覧ください✨

 

 

パーソナルジムの初回の流れ

今回は弊社の流れですが、多くのパーソナルジムが同様の流れになるので①~⑤をご覧ください。

 

①Web等でのお問い合わせ

②ご来店、問診票記入

③体組成計測定、カウンセリング

④体験トレーニング

⑤今後のプランや料金・システムの説明

詳細は下記よりご紹介していきます。

 

①Web等でのお問い合わせ

HPからお問い合わせを行います。

https://drtraining.jp/contact/

お名前やトレーニングの目的等の項目があるので埋めていきましょう!

初回トレーニングをより充実した時間にするために《記入欄》がある場合はご自身の状態や「パーソナルジムに通って達成したいこと」を記入しておくことをオススメします!

 

②ご来店、問診票記入

パーソナルトレーナーと対面です!問診票にご自身の状況を記入いただきます。

【問診票の項目】

・お名前、年齢
・トレーニングの目的と目標
・既往歴(今まで怪我をしたことがあるか)
・運動歴
・食事の状況

上記の情報を元にカウンセリングに移ります!

 

③体組成計測定、カウンセリング

体組成計で体重や筋肉量、体脂肪量、体脂肪率等を測定します。

測定結果と問診票を元に目標達成に向けてのカウンセリングを行います!

 

✅アドバイス

達成したいこと、目標、なりたい姿を恥ずかしがらずにパーソナルトレーナーに伝えてみてください!

いつまでに達成したいか、も忘れずに!!

④体験トレーニング

いよいよパーソナルトレーニングです!

Dr.トレーニングの場合、ペアストレッチというトレーナーがお客様に行うストレッチからスタートします!

そこで怪我をしないように柔軟性のチェックとお身体のことを伺っていきます。

初回といえどカウンセリングで得た情報とお客様の目標から【オーダーメイドのトレーニング】を行っていきます!

「トレーニングが初めて」という方には、使う筋肉・やり方・注意点等を丁寧にお伝えさせていただきます。

 

⑤今後のプランや料金・システムの説明

パーソナルトレーニング後には説明等をさせていただきます。

カウンセリング、トレーニング等から目標達成のプランをパーソナルトレーナーから提案します。

 

✅アドバイス

パーソナルトレーナーからの提案とご自身のイメージが違う場合は遠慮なくお伝えください!

ココで方向性や期限等を合致させておかないとあなた自身が「勿体ない経験」をすることに繋がります。

「もう少し早めに痩せることが出来ないか」
「食事の制限は易しめが嬉しい」
「忙しいから通うのは週1回でも大丈夫か」

等、あなたの為にもパーソナルトレーナーへお伝えください。

 

パーソナルジム選びのポイント

パーソナルジムの初回トレーニングの流れについて解説していきました!

「早速、パーソナルジムを探そう!」という方のために追記しているので参考にしてみてください!

 

✅ 自宅や職場等からのアクセスは良いか

週1~2回程度通うので「アクセスのしやすさ」は非常に重要です!
営業時間や予約の取りやすさも考慮してみてくださいね!

✅ 料金は予算に合っているか

通常2~3ヶ月通うことが予想されるので、予算との相談は通う前に必須です!
最近は都度払いのパーソナルジムも多いので初期費用で数十万はしんどいという方にもオススメです!

✅ パーソナルジムの特徴とあなたの目標が合っているか

パーソナルジムでもダイエット専門、ボディビルやコンテスト向け、肩こりや腰痛等のコンディショニングが得意、等がございます。
ココを間違えてしまうと目標達成はしにくくなってしまうのでホームページや口コミ等をしっかり確認しましょう!

 

世界トップレベルのパーソナルジム|Dr.トレーニング

Dr.トレーニングは都内15店舗以上と大阪に2店舗ございます。

パーソナルトレーニングを身近に感じてほしいという想いから「都度払い制」を採用しております。

現在下記のキャンペーン中です!

●体験トレーニングが半額の3400円

●入会金 35600円が無料

 

是非一度、無料カウンセリングや体験トレーニングにお越しください。

お問い合わせはこちら

 

著者情報

【筆者プロフィール】

東田 雄輔

資格
・NSCA-CPT (NSCA認定パーソナルトレーナー)
・JATI-ATI (JATI認定トレーニング指導者)
・NASM-PES (全米スポーツ医学協会認定パフォーマンス向上スペシャリスト)
・NASM-GFS (全米スポーツ医学アカデミー認定ゴルフフィットネススペシャリスト)
・IASTM SMART TOOLs

000