【ジム初心者の方へ】安心して通えるために6ステップで解説!
MENU
CONTACT
無料カウンセリングはこちら お探しの店舗はこちら

 【ジム初心者の方へ】安心して通えるために6ステップで解説!

 

Dr.トレーニング奥沢店所属トレーナーの
纐纈と申します。

 

 【ジム初心者の方へ】安心して通えるために6ステップで解説!

この記事を読んでわかること
・各ジムの種類や特徴
・ジムに入会する際の流れ
・自分にどんなジムが合っているのか

こちらが本日の内容となります!

 

まず、あなたのジムに通う目的はなんでしょう?
「ダイエット」「健康増進」「カッコイイ体」「くびれのあるお腹」「運動習慣をつけたい」
さまざまな理由があるかと思います。

 

しかし、
『自分に合うジムってどういうところ?』
というお悩みは、これからジムに通おうと思われている方にとっては一度は迷われる問題かと思います!

 

今回の記事で、これからジムを選ぶけど、どんなところが良いのかわからない!という疑問を解決するお手伝いができればと思います!
皆様のジム選びの参考になれば幸いです!

 

ジムとは? 様々なジムをご紹介

一言で「ジム」といっても、現在様々なジムがあります。
ここでは各ジムの特性についてお話しできればと思います。

 

まずは簡単な表をご覧ください。

 

フィットネスジム

スタジオやプール、マシンなど複合施設型になっている場合が多いです。
・とにかく身体を動かしたい
・集団で決まったレッスンに参加したい
・いろいろな運動がしたい

という方におすすめです。
曜日と時間が決まっているものもあるので、好きなレッスンを見つけて通っていただくのが良いかと思います。

 

<料金体系>

月会費制の場合もあれば回数券制のところもあります。
利用したい施設の規模によって料金が変わることが多い様です!

 

24時間ジム

こちらは名前の通り24時間営業のジムです。
最大の特徴は、24時間営業のため自分の好きな時間に好きなだけトレーニングができる点です。また、入会したジム以外の利用ができる場合もあります。

※各ジムの利用規約をご確認ください。

 

・お仕事の終業時間がバラバラ
・近所以外の店舗も利用してみたい
・早朝・深夜と時間を気にせず利用したい

という方におすすめです。

 

24時間ジムでも、パーソナルトレーナーが在中しているところもあるようです。
気になっているジムにぜひお問合せください。

 

<料金体系>

月会費制のところが多く、月々一律の料金をお支払いいただくと使い放題のところが多いようです!

毎月料金が決まっているので、使えば使うだけお得なのも24時間ジムの利点かと思います!

 

 

パーソナルジム

トレーナーと1対1でトレーニングを行なっていくジムです。

個室で行うこともあれば、2.3人までは同時に同じ空間で個別のトレーニングに励むというジムもあります。
メニューを各個人に合わせてオーダーメイドしてくれるのもパーソナルジムの利点です。

 

・過去に自分で頑張ったが思うように結果が出なかった
・トレーニング効率を上げたい
・過去の怪我などから不安感があるが、運動したい
・一人ではすぐにやめてしまう

という方におすすめです。

 

また、ジムによっては食事のサポートをしてくれるところが多いのも魅力です。
一人ではモチベーションが保てない!という人にもおすすめです!

 

<料金体系>

回数券制度を採用されているジムが多く、16回や20回で期限内に消費していくものが多いです。

1回あたり(60分)は6000〜10000円が相場となります。

以上が各ジムの特徴と料金体系になります。

 

どのジムもそれぞれメリットがあります!

比較検討していただき、ご自分に合った最適なジムを見つけましょう!

 

【ステップ1】トレーニングの目標やゴールを決める!

まず、ジム選びの前に必要なことは「目標」を決めることです。

 

ただ闇雲にやるよりも、トレーニングのゴールを設定することを強くお勧めします。
というのも、目的はなんであれトレーニングは最初の頃は辛いことが多く、やめたくなる機会の方が多いものです。

しかし、一度通い始めたらやはりお金も今までそこに掛けた時間も勿体無いかと思います。

ゴールが明確になっていればたとえ辛い日があっても
「こうなると決めたんだ!」
というゴールを目指す活力になります!

闇雲に始めるよりも、まずは目標を設定してみましょう!

「継続は力なり」です!

【ステップ2】どのようなジムに通うか決める

目標が決まったら次にどのジムが自分にあっているのか考えましょう!
正直、ここでミスマッチが起きる可能性が一番高いです。

 

例えば…

・設備がない→本当はランニングや水泳をしたかった。しかし断りきれずに入会.。
・ボディメイクが目標→大会に出る人が多く来るジムで、肩身が狭い思いをした。
・怪我予防→過去の怪我の再発防止のつもりだったが、マシンでのトレーニングで再発した。
・好きな順番でトレーニングしたいのにトレーナーさんが器具を使わせてくれない。

など、様々なミスマッチが「正しい選択をしていないと」起こります。
こうなってしまっては時間もお金も掛けただけ勿体無くなってしまいます。

先ほどの記事を参考にしていただき、ご自分の目的に近いジムにお問合せください!

 

【ステップ3】体験や見学を予約する! 

目標も決まったら次にカウンセリングor体験トレーニングに行ってみましょう!
ステップ2でも紹介しましたが、目標と実際にできることのミスマッチを防ぐためにも、最初から入会目的でいくというよりも、まずは見学やカウンセリングを受けることを強くお勧めいたします!

 

「入会のつもりできました」
と一度口に出してしまうと、私たち人間は心理的に行動の一貫性を求めてしまいます。

 

「思ってたのと違うなー」と思っても先ほど
「入会の予定で」といってしまっているため、断りづらくなる。

という心理が働きやすくなります。

 

目的に合わない行動は誰しもストレスになります。
ご自分の目的にあっているのか、本当にここで続けられそうなのか、

ぜひ吟味しに行ってみてくださいね!

 

【ステップ4】ジムに行くときの持ち物、服装について

ジムに持っていく持ち物は

・動きやすい上下運動着
・飲み物
・タオル
・靴

などが代表的かと思います!

また、ジムによっては服・タオル・靴をレンタルできるところもあります。
運動しやすい服がない場合や、運動に適した靴がない場合などはまずお問合せください。

 

また、弊社Dr.トレーニングでは裸足でのトレーニングを推奨しております。
運動着もタオルもレンタルがございます。
飲み物に関しては、ウォーターサーバーも完備しております。

お気軽にお越しいただけます!

お問い合わせ

 

【ステップ5】ジム利用の流れについて

各ジムのご利用の流れをご案内いたします。

※多少ジムによって異なりますが、大体の流れは同じです。参考までにご活用ください。

 

「フィットネスジム」

1.入館後受付を済ませます。

2.更衣室で着替えを済ませ、荷物をロッカー等に預けます。

3.マシンや専用の器具でお好みのトレーニングをします。この際、器具の扱い方がわからなければ近くのスタッフさんにお声がけください。

4.トレーニング後に着替えていただき、再度受付が必要であれば済ませましょう。シャワールームがついている施設も多いので、そちらを利用していくことも可能です。

 

「パーソナルジム」

1.ご予約のお時間にご来店いただき、着替えを済ませてください。

2.体組成系など専用の機械で、その日のお身体の変化などを確認させていただきます。

3.お身体の調子などを確認させていただき、それに合わせてオリジナルのメニューをご提案させていただきます。

4.トレーニング後着替えていただき、次回以降のご予約をお取りいただきましたら終了となります。

パーソナルジムでもシャワールームがあればご利用可能です。

こちらが各ジムのご利用の大まかな流れになります。
ジムによって若干手順が異なりますので、体験トレーニングの際にわからないことはなんでも聞いてしまいましょう!

【ステップ6】ジム利用の注意点について

それぞれのジムに特徴があるように、注意点も様々ございます!
ここでは代表的なものを例に上げさせていただきます。

 

「フィットネスジム」

・マシン等利用後の器具の簡易清掃
・長時間滞在(※新型コロナの影響)
・大声を出してのトレーニング

などが挙げられます。
ガイドラインに沿ってトレーニングを行いましょう。

特にスマートフォンでSNSを見たり、連絡を返したりして休憩時間が長くなる行為は他のお客様からかなり嫌がられる行動です。

他の方のことも考えて、綺麗に静かに施設を利用していただけますと、大変スマートですね! 

 

「パーソナルジム」

・ご予約が必要
・キャンセル、ご予約変更のご連絡はお早めに
・遅刻はトレーニング時間が短くなります
・施設利用時の注意事項にご協力ください

以上が各ジムをご利用される際の注意事項になります!

 

初心者の方がジムに行く時によくあるご質問

よくある質問をご紹介いたします。

 

Q:どれくらいで効果が出ますか?
A:個人差はありますが、平均で3ヶ月程度でお身体の変化を実感していただけます。

 

Q:今までトレーニングをしてこなかったけど、できますか?
A:はい!できます! むしろそういった方にこそパーソナルジムは向いているかと思います。

 

Q :できれば同性のトレーナーさんに教えて欲しいのですが、可能ですか?
A:はい!可能です! 体験トレーニングの段階で男性トレーナー・女性トレーナーのご希望をお伝えください!

 

Q:右も左も分からない。初心者は何から始めるべきですか?
A:フィットネスジムの場合、
マシンなどから始めましょう!
マシンでトレーニング動作を覚えていただき、徐々にフリーウェイトに移っていくのが安全にトレーニングできる方法かと思われます。器具の使い方がわからない場合は、すぐにスタッフさんに質問しましょう!

A:パーソナルジムの場合
過去の運動歴・既往歴など細かくパーソナルトレーナーへお伝えください!
あなたに合った運動をトレーナーが選んでくれます。

 

Q:どれくらい運動すれば良いの?
A:平均的には1~2時間以内のトレーニングが良いと言われています。

初心者の方ですと始めたての頃は1時間も長く感じるかもしれません。ご自分の体力・体調と相談しながら運動しましょう!最初から無理をしても良いことはないです。

トレーナーさんにみてもらう場合もご自分の要望などしっかりお伝えください!

 

まとめ

あなたの目的のジムがわかってきましたでしょうか?
運動を始めようと思ったらできる限り早く見学・体験に行っていただくことを強くお勧めいたします!

 

 

私たち人間は、思いついた時の熱意が一番熱く、そこから時間が経つにつれて徐々に冷めていってしまうものです。ダイエットも最初のうちは「頑張るぞ!」と意気込んだものの、無理なトレーニングをして体を痛めて挫折…なんてケースもとても多いです。

そんなことがないようにできれば初心者の方はパーソナルジムでご自分の身体の状態を理解して、トレーニング動作をしっかり獲得してからフィットネスジムにいくことをお勧め致します!

 

Dr.トレーニングの店舗リストはこちらから

LOCATION

 

あなたの目標に合ったジムが見つかることを願っております!
最後までご高覧いただきありがとうございます。

【著者情報】

纐纈 敬太

 

【資格】

・調理師免許(更新停止中)

・NSCA-CSCS (取得予定)

・NASM-PES (取得予定)

■Dr.トレーニング恵比寿店

恵比寿の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング恵比寿店〉

03-6303-3019

〒150-0021
東京都渋谷区恵比寿西1-30-1 シーズ代官山 1F
>恵比寿のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>恵比寿のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP