MENU
CONTACT
ページトップへ戻る 少人数パーソナルはこちら

#77  パーソナルトレーニングで X脚改善?!

こんにちは!

恵比寿・代官山店の 森谷です!

 

本日はX脚についてお話しいたします!

さくっと読めるように端的に書いてありますので更にきになる方はご連絡ください!

まずX脚とは?

外反膝(外側に向かって足先が沿っている状態)とも言われ、

両膝が内側に彎曲(曲がっている)した状態で、左右の膝の内側をそろえても、左右の内くるぶが接しないもの をX脚といいます。

 

 こちらがX脚の状態ですね。

 

正常な状態はこちら

 

このブログをお読みの方 是非今試してみてください!

あなたは膝とくるぶしがしっかりつきますか?

 

もしくるぶしがつかなかった人は このままブログを読み進んでください。

膝がつかなかった方はO脚の疑いがあります。

そちらについてはまた次回お話しさせていただきます。

 

X脚 何が問題?

 

大きく分けて二つの問題に分かれます。

①整容上の問題

いわゆる見た目の問題ですね。

綺麗な足になりたくてダイエットやトレーニングしてみたけど、痩せても形が変な感じがして綺麗に見えない。

など、せっかくの努力が無意味なものになってしまいます。

 

②他の関節への問題

X脚は正常な姿勢でないので他の関節もその異常な状態に順応しようとしてしまいます。

そうすることにより、膝、足首、股関節、腰、背中、最終的には首まで影響が出てしまう可能性があります。

今X脚の疑いがある方、腰痛や肩こり、膝痛などありませんか?

ただ単に足の形がおかしい だけの問題では済まなくなってしまう可能性がありますので早期に改善が必要です。

 

どうすればいい?

結論:お尻を鍛えましょう

病的なものでない限りお尻を鍛えることによって改善がみられるケースが多いです。

特に女性の方は中殿筋(骨盤を安定させたり、足の筋肉を外に引っ張ってくれる筋)というお尻の筋肉をうまく使えておらず、その筋肉が不活動のまま歩行などの日常生活を行なっているためそこから姿勢が乱れてX脚になっているケースが多くみられます。

 

おうちで行える簡単エクササイズ

・クラムシェル

 

1、まず横向きで下記のような姿勢をとります(リモコンは持たなくて大丈夫です笑)

頭、股関節、かかとが一直線になるように横向きに寝ます

2、この姿勢から踵をつけたまま膝をパタパタ開いて閉じてを繰り返します

*注意点2つ: 踵は離れないようにしましょう!

体が膝と一緒に回らないように気をつけながら膝を開いて閉じてを繰り返していきます。

 

左右15 回を3セット 行なっていきましょう!

 

今回はさらっとX脚についてお話しさせていただきました!

自分がX脚なのか知りたい、X脚を直したい、X脚についてもっと知りたい。などございましたらお気軽にご連絡ください!

無料カウンセリング引き続き実施中です✨

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

■Dr.トレーニング恵比寿店

森谷優希 Yuki Moriya

柔道整復師

NSCA-CSCS(認定ストレングス&コンディショニングスペシャリスト)

Instagram: stella _y _88

 

 

■Dr.トレーニング恵比寿店

恵比寿の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング恵比寿店〉

03-6303-3019

〒150-0021
東京都渋谷区恵比寿西1-30-1 シーズ代官山 1F
>恵比寿のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>恵比寿のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP