MENU
CONTACT
ページトップへ戻る 少人数パーソナルはこちら

♯82 運動神経は〇〇ではない!!

こんにちは!ブログを開いてくださりありがとうございます!

Dr.トレーニング 恵比寿・代官山店 栗原颯汰です!

 

 

今回は運動神経についてブログを書かさせていただきます!

最後までお付き合いしていただけますと幸いです。

let’s go!!!

 

 

 

運動神経は◯歳までが大事!!

 

「運動神経悪いな〜」「あいつ運動神経いいな〜」と思った方、一度はあるかと思います!

結論から言いますと運動神経は遺伝的ではなく8歳までが非常に大事になります!

運動神経というものは造語で実際にはありません。

 

私たちは、体を動かすとき、脳から運動の指令をだし、それが神経細胞を通じて筋肉に伝わることで動きます。この運動に関わる神経の伝達回路のことを「運動神経」と呼んでいます。

あくまで後天的なものなんですね。

 

 

 

動作の習得は8歳がピーク

 

 

伝達システム全体のことを「神経系」と呼ぶのですが、神経系の発達は実はとても速く、5-6歳で80%、12歳までに100%に達します。動作習得のスピードが最も高まるのが8歳頃

 

8歳をすぎたらダメということではありませんが、一番習得しやすい8歳までの時期を、ぜひ有効に過ごしたいものです!

 

 

 

運動の引き出しの多さ=8歳までに行いたい動作

 

 

 

 

 

私たちが毎日無意識に行っている体の動きは、この36パターンに分類されます。

これらの基本動作をバランス良く身につけることが、すべてのスポーツの基礎になり、運動能力につながります

現代では世の中に便利が増えてきていますので動作の獲得が分からないものも増えてくるはずです。

なので外で遊ぶ機会を増やすのをオススメします!

どんぐりを拾う、アスレティックな公園で本気で遊ぶ。

基本に忠実に大事になってきますね!!

 

 

 

今回はここまでにいたします。

最後まで見てくださりありがとうございます!

また次回も皆様のためになる情報を書かさせていただきます。

 

 

一瞬ではなく一生モノの身体作り

〈Dr.トレーニング恵比寿店〉

03-6303-3084

〒150-0022

東京都渋谷区恵比寿南2-3-2

T.ナカムラビル4階

HP:https://drtraining.jp/

blog:http://g-company8.com

tel:03-6303-3019

《営業時間》9:00~22:00 不定休

>メールでのお問い合わせはこちら

>Instagramはこちら

Dr.トレーニング恵比寿店

栗原 颯汰 Sota Kurihara

JATI-ATI

(JATI 認定トレーニング指導者)

PHI-pilates act

 

 

■Dr.トレーニング恵比寿店

恵比寿の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング恵比寿店〉

03-6303-3019

〒150-0021
東京都渋谷区恵比寿西1-30-1 シーズ代官山 1F
>恵比寿のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>恵比寿のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP