2020.11.25

筋肉量を増やして若々しい肌艶を❗️

 

みなさん、こんにちは!

Dr.トレーニング 恵比寿・代官山店  石渡 龍雅です!

 

 

前回と似たテーマですが筋肉量と肌の潤いについて解説していきます!

 

それではいきましょう❗️

筋肉と水分は切っても切れない関係です。

筋肉量が減ると水分を蓄える器が少なくなっていきますので身体の水分量が減ります。

こういう意味でも、筋肉を増やすというのは大切だということが理解できますね。

貯水するための組織をつくる。

肌の潤いを保つためには筋トレ。

筋トレしてる人って肌に潤いや若々しく方が多いのではないでしょうか❓

 

前回の水分が2%失われた時に起きる症状で考えてみますと、

体重60kgの男性で体水分率が60%だった場合

60kg × 0.6 = 36kg

36kgが体内の水分量となります。

36kgの2%…

36000g × 0.02 = 720g

水分であれば720mlですね。

平均的な男性で700mlの水分を失うと脱水症状という計算になります。

私たちは発汗や排尿などを考えると、簡単に超えてしまいそうな数字だと思いませんか❓

 

水分は食べたものを運ぶ、分解された栄養素を全身に送る、

体温調節と生命活動を維持する上でとても重要な役割です

水を飲むと身体を温めようとして代謝が上がり、

筋肉にしっかりと血液が送り込まれるため、効率よく筋肉量も増やせます。

 

筋肉や内臓の組織中の水分含有率は80%と多いのですが、

脂肪組織は中性脂肪が多いので水分含有率は33%でその数字は半分以下です。

 

肥満型の人は、痩せ型の人に比べて体水分量が少なくなります。

肌に張りがあるのは水分ではなく、脂肪で張っているだけと考えられます。

なのでただ痩せるのではなくトレーニングをする事でハリのある肌艶を手に入れる事ができます❗️

弊社では

筋肉量、体脂肪量、体水分率を体組成計を使い測定できますので

興味のある方は是非!!無料でカウンセリングを行います。

今年の冬はトレーニングで健康的に過ごしましょう!!

000