MENU
CONTACT
無料カウンセリングはこちら お探しの店舗はこちら

♯ 114 筋肉に一番大切な栄養素は〇〇!?

こんにちは!ブログを開いてくださりありがとうございます!

Dr.トレーニング恵比寿店 栗原颯汰です!

>Instagramはこちら👍⤴︎

https://www.instagram.com/sut_feld/

今回は筋肉に一番必要な栄養素について書いていこうと思います!

最近トレーニングを始めた方や、これから始める方にむけてかかさせていただきます!

 

筋肉を食べろ!?

 

結論から話すと筋肉の栄養を摂るのに一番簡単な方法は筋肉を食べる事。

え?筋肉を食べる?って思った人多いと思います。

話していきますと動物の肉を摂取する事が一番、理にかなっていると思います!

動物の肉は牛でも鳥でも魚でも構いませんが、哺乳類の方が人間の筋肉に近いですので多少は効率がいいかもしれません。

後は血液型とかで摂取をする肉の種類でも効率の違いが生まれます。(O型の人は牛肉がいいとか)

 

 

牛肉!赤身肉!ばっかり食べてしまっているとカロリーをオーバーして、無駄に脂肪を摂取してしまう可能性がありますので注意ですね。

そこで少しでも吸収のスピードを早めて効率化を狙ってプロテインなどのサプリメントを選択してる方は多いと思います!

 

BCAA(分岐鎖アミノ酸)

・BCAAの利点には激しい運動によって引き起こされる筋損傷・筋肉痛、疲労感に効果があります。

 

筋肉を作っている材料として最も多いのは筋タンパク質になります。

その中の約20%が分岐鎖アミノ酸(BCAA)を以ているタンパク質。

筋肉を作る上ではこのBCAAが結構重要になります。

EAAの方が最近は注目されています!(勝手に宣伝w)

 

 

大豆プロテイン(ソイプロテイン)などは筋肉とは違うので、BCAAが少ないという欠点があります。

そこでメーカーによってはBCAAを添加したり、より筋肉のタンパク質に近いホエイ(乳清)から動物性のタンパク質を摂り、さらにBCAAを追加してると言った商品も出回ってはおります。

BCAAを補給する利点は、もう一つありまして、筋肉は激しい運動をすると分解され、BCAAが作られます。

そして、今度はそのBCAAがトレーニングするための燃料として使われるのです。

せっかく作った筋肉を薪にして燃やしてしまうのはもったいないですよねw

なのであらかじめBCAAを摂取してからトレーニングを進めた方が筋肉の分解が分解されてBCAAが作られるのを伏せ抑える事ができるのです。

 

・目安の摂取量は2000mg以上が効果あると言われています!

BCAAを含んだタンパク質をとる事が大切なんですね!

マグロとかカツオ・卵とかになります!

でもリアルフードですと刺身100gだとしたら3000gや卵一個ですと1000g程度摂取できます!

ですので多く摂取しすぎずにリアルフードでとる事をお勧め致します!

 

運動時のBCAA摂取に期待される効果

筋肉

  • 筋タンパク質合成促進
  • 筋タンパク質分解抑制
  • 筋損傷軽減

 

時給運動能力

  • 筋肉中のグリコーゲン節約
  • 乳酸産生抑制

 

BCAAを含むアミノ酸は体タンパク質の構成要素だけでなく、個々に独自の生理作用を有していることが最近で知られています。

運動時のサプリメントとしてもアミノ酸の需要は高まっていましたが、アミノ酸の摂取により、運動能力が向上したという報告はそこまでないです。

しかし、最近では激しい運動(球技スポーツ、トレーニング、ランニング)でのアミノ酸摂取で大きな利点で激しい運動によって引き起こされる筋損傷・筋肉痛、疲労感に効果があると研究で証明されてきています。

ですので激しい運動をして少しでも疲労を軽減したい、運動初めて疲労感が残るのが嫌な人にもおすすめできます!

自分の摂取していますが飲む以前よりもすごく楽になっています!(プラセボ飲料よりも効果ある)

 

今回はここまでにいたします!

また、弊社のパーソナルジム を通っていただいてるお客様は未経験の方や初めて一人でわからない方も多いです!

トレーニングが一人で続けられない。。。一人だと不安だな。。。と思う方がおりましたら全力でサポートさせていただきます!

次回も宜しくお願いいたします!

 

 

一瞬ではなく一生モノの身体作り

〈Dr.トレーニング恵比寿店〉

tel:03-6303-3019

郵便番号:〒150-0021 

渋谷区 恵比寿西 1-30-1 SEEZ代官山 1F 

恵比寿駅 徒歩4分 

代官山駅 徒歩5分

HP:https://drtraining.jp/

blog:http://g-company8.com

tel:03-6303-3019

《営業時間》9:00~22:00 不定休

>メールでのお問い合わせはこちら

https://drtraining.jp/contact/

>Instagramはこちら

https://www.instagram.com/sut_feld/

Dr.トレーニング恵比寿店

栗原 颯汰 Sota Kurihara

JATI-ATI

(JATI 認定トレーニング指導者)

PHI-pilates act

■Dr.トレーニング恵比寿店

恵比寿の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング恵比寿店〉

03-6303-3019

〒150-0021
東京都渋谷区恵比寿西1-30-1 シーズ代官山 1F
>恵比寿のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>恵比寿のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP

リンク集 プライバシーポリシー Dr.トレーニング施設利用規約© 2015 Dr.TRAINING. All rights reserved. Update ec.