MENU
CONTACT
無料カウンセリングはこちら お探しの店舗はこちら

♯118 トレーニングで怪我予防⁉️柔軟性向上⁉️

こんにちは!

恵比寿代官山店の石渡です!

 

 

今回もお客様からご質問いただく、

トレーニングすると身体が硬くなる・怪我が増える

って本当なの?です!

 

今回は、世間に広まっている噂を明らかにしていこうと思います。

それではいきましょう!

 

まずは

【結論】 怪我予防、身体は柔らかくなります。

 

アクティビティ, アスリート, エキスパンダーの無料の写真素材

 

怪我予防はエビデンスとして証明されており

トレーニングとストレッチと固有受容器トレーニングの

3種類の方法を比較して傷害予防効果についてのグラフがあります。

 

トレーニングが一番効果が高く、
傷害を1/3まで減らす事が証明されています。

以下が結果の図になります。
黄緑がトレーニングであり、1/3に減っていることがわかります。
(※ 何も介入してない群の傷害発生率を1としたら)

赤色のストレッチは、ほとんど傷害予防に対して効果がないことが示されます。

 

画像1

 

このように、怪我をしやすくなるというのは噂であり、

トレーニングは怪我の予防に効果的だといえます。

 

 

柔軟性

筋力トレーニングの実施により身体が硬くなることはなく、むしろ柔らかくなります。

トレーニングを実施した方が身体は柔らかくなることが示されています。

そして

筋力の向上が大きいほど、柔軟性の向上効果も高かったという報告もされています!

 

 

ここでのポイント!

正しいトレーニング

筋力トレーニングの重さ、強度設定, スケジュール

フォームの獲得、順序やルール、原理原則を守りながら

トレーニングを行っていくことで、初めて傷害予防柔軟性獲得の効果を得ることができます。

自己流でトレーニングしても傷害が増えてしまう危険性もあります。

なので僕たちパーソナルトレーナーがいます!

正しい知識でトレーニングについてきちんとトレーニング指導を行うことが大前提になります!

 

少しずつこのような誤解が減っていけば嬉しい限りです!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

■Dr.トレーニング恵比寿店

恵比寿の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング恵比寿店〉

03-6303-3019

〒150-0021
東京都渋谷区恵比寿西1-30-1 シーズ代官山 1F
>恵比寿のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>恵比寿のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP

リンク集 プライバシーポリシー Dr.トレーニング施設利用規約© 2015 Dr.TRAINING. All rights reserved. Update ec.