2022.01.04
パーソナルトレーニングは効果なし?痩せない・効果が出ない理由と対策|パーソナルジム Dr.トレーニング
目次
パーソナルトレーニングは効果なし?痩せない・効果が出ない理由と対策
パーソナルトレーニングをしても効果がないこともある?
パーソナルトレーニングで効果を出すには【食事+トレーニング】を変化して、継続しない限り到底難しいです。上記が原理原則となります。
その中で「効果が出ない」と悩む人はどのような点を気をつければいいかご紹介致します。
パーソナルトレーニングをサボってしまう
パーソナルトレーニングをサボることで
・食事もどうでも良くなる
・代謝が上がらない
・筋肉量が落ちて逆に太りやすい身体に
ただ、トレーニングをしないだけでなく上記のようなマイナス面があることで「効果」とはかけ離れた結果となるでしょう。
食事の報告、見直しをしない
パーソナルジムでの効果=食事の報連相と思っていい程、重要な項目です。面倒だから、甘いもの、ジャンクフードを食べて報告しにくいから等、様々思うことがあるかもしれませんが「効果なし」とならない為にもパーソナルトレーナーには報連相をしっかり行いましょう!
また、食事の改善が出来ないようでは「効果は出ない」のでまずは出来る範囲で行ってみてください。
〇〇ダイエットを耐えず試す
メディアやSNSでは〇〇ダイエットは日々シェアされてますが、パーソナルトレーナーからの指導ではなく〇〇ダイエットを行うのは止めた方が良いです。ダイエット等の効果は即効性ではなく、数週間経過して出るものです。その効果が出る前に〇〇ダイエットを乗り換えて行っていては皆さんに合う方法も見つからず効果も出ません。
まず、パーソナルトレーナーから伝えられた方法で継続的に行ってみましょう。
パーソナルトレーニングで効果が出やすい人に多い特徴と通い方
食事の管理、制限が出来る
ダイエットであれば大事なことは摂取カロリーが消費カロリーを上回らないことです。
摂取カロリー < 消費カロリー
そのためには食事の管理や制限が必須になります。「せっかくパーソナルトレーニングに通うんだから結果を出したい」と思ってしっかり上記が行える方は効果が出やすいです。
トレーニングの優先順位が高い
トレーニングをサボらない、という部分にも繋がりますが、生活におけるトレーニングの優先順位が高い方も効果が出やすいです。トレーニングの優先順位が高いことで、お仕事の残業、急な友人からの食事の誘い等でのパーソナルトレーニングのキャンセルをしなくなります。
パーソナルトレーナーに正直に報告が出来る
パーソナルトレーニングに通っていて意識が高くなっている方でも、周りの影響や季節(年末年始、誕生日)等のイベントでジャンクフードやダイエットに良くない食事を口にすることもあります。
その時にしっかりパーソナルトレーナーへの食事報告が出来る方の方が効果が出やすいです。それを踏まえて今日、明日の食事をパーソナルトレーナーが提案出来るからです。
これからパーソナルトレーニングへ通おうとしている場合は上記を気をつけて行動してみてください!
パーソナルトレーニングで効果が出ない時のチェック項目
パーソナルトレーニングに通って1ヶ月、万が一効果が出てないということが合った場合、下記のことをチェック項目として、振り返って考えてみてください。
食事の管理、制限は出来ているか
摂取カロリーが思っているよりも多くなっているケースが多いです。知らず識らずの内に、お菓子や間食、またジュースやお酒などを飲みすぎていないかチェックが必要です。お土産や同僚からのおすそ分けが多い方は要注意です。
体重以外にも効果はあるので注意
ダイエットにおいて身体の変化や効果は「体重のみ」に思っている方は多いです。体重が変わってなくても筋肉量、体脂肪率、腹囲、シルエット等で効果が出ていることが多いです。私のクライアントでも体重は変わってないけど筋肉量が増え、体脂肪率が5%減少したという方は多くいます。その時には鏡を見たときのご自分の身体は見違えるほど変わってますよ。
パーソナルジムだけでなく、他でも運動をしているか
短期間で効果を出す、パーソナルジムは週2回通えない、という方にはパーソナルジム以外でも意識的に運動を行っていただく必要があります。パーソナルトレーナーとの相談となりますが、デスクワークや在宅での仕事の方は「散歩」や「スクワット」等を日常から日課にした方が良いでしょう。
もし上記で不足があると思った方はパーソナルトレーナーに相談してみましょう!
効果を出すにはパーソナルトレーナーの知識、技術も大切
皆さんがいくら頑張ってもパーソナルトレーナーの知識・技術が低いようでは効果は薄くなるでしょう。昨今、パーソナルトレーナーという職業が人気になり、資格が無くても出来る職業という部分から正直、そこまで勉強をしていない、というパーソナルトレーナーが多くなっていると私自身も感じております。
皆さんにはパーソナルトレーニングで効果をしっかり感じていただきたいので、最低限チェックすることをお伝えします。
資格を持っているか
先程お伝えしたようにパーソナルトレーナーは資格が無くても出来る職業です。そのため知識、技術を最低限担保しているという基準は「資格があるかどうか」で判断いただきたいです。その中でも下記の1つを持っていることを参考にパーソナルトレーナー選びを行ってみてくださいね。
・NSCA認定パーソナルトレーナー(NSCA-CPA)
・JATI認定トレーニング指導者(JATI-ATI)
・日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー (JSPO-AT)
・国家資格(柔道整復師、鍼灸師、理学療法士)
パーソナルジムか個人でレベルアップの場があるか
トレーニングや栄養面の正しい知識は毎日のように変化しています。そのトレンドを知らずお客様に「今までコレが正しいので」と指導している方に担当して欲しいでしょうか?
聞かなくても分かると思いますが「No」だと思います。正しい知識(エビデンス)は日々変わっていくのでその確認や学びの場がパーソナルジムもしくは個人であるトレーナーは私も非常に尊敬します。また、そのようなトレーナーに皆さんの身体を預けて欲しいと思っているので項目とさせていただきました。
エビデンス(科学的根拠)があるか
一人ひとりのお身体は千差万別で「コレが正しい」「絶対痩せる」というものはほぼないです。そんな中、パーソナルトレーニングで効果を出すためにはエビデンス(科学的根拠)のある正しいトレーニングや栄養の知識が必要です。そのエビデンス + 今までの経験によって皆さんの結果の手助けとなってくれるでしょう。
Dr.トレーニングのパーソナルトレーニングの特徴
Dr.トレーニングは都内18店舗、大阪2店舗に出店しているパーソナルトレーニングジムです。代表の山口はアメリカのメジャーリーグでの実績やトレーナーの資格でも最上位とされている、全米アスレティックトレーナーズ協会認定アスレティックトレーナー(ATC)の資格を保持しています。この資格はアメリカでは国家資格で準医療資格です。
下記よりDr.トレーニングのパーソナルトレーニングジムとしての特徴です。
医学 × トレーニング 《科学的根拠のあるトレーニング》
Dr.トレーニングでは、医学的な視点から、独自のパーソナルトレーニングを提供致します。
パーソナルトレーニングは上記のATC(準医療資格)の知識、技術が詰まった内容のため医学的な視点と日本一の臨床経験からあなたにとって最適なトレーニングを実施します。
数少ない都度払いパーソナルジム
パーソナルジムの多くは ”3ヶ月 ◯◯万円”と言ったコースでの契約が多いですが、Dr.トレーニングでは「パーソナルトレーニングを身近に感じてほしい」という想いから都度払い制を採用しています。パーソナルトレーニングの一回一回を大切にしていただきたいという想いもございます。
メディカルチーム
Dr.トレーニングではATCの他に理学療法士や管理栄養士、ストレング(筋力)ストレーナー、ボディメイクコンテスト優勝者等、様々なパーソナルトレーナーがメディカルチームとして所属しています。そのため、あなたの目的に合わせて最適なパーソナルトレーナーが担当することが可能です。
例】ダイエット、健康増進(肩こり、腰痛の改善)、ボディメイク、パフォーマンスアップ、マタニティ、リハビリ等可能
パーソナルトレーニングは効果なし?痩せない・効果が出ない理由と対策のまとめ
パーソナルトレーニングで効果が出ない原因は、意識していたり知っていることで防ぐことが可能です。
これからパーソナルトレーニングへ通おうと思っている人は下記を注意してください。
・パーソナルトレーニングをサボらず継続する
・食事の報告、見直しをパーソナルトレーナーとしっかり行う
・〇〇ダイエット等に惑わされず、合ったモノを継続する
この3つをとにかく徹底して、パーソナルトレーニングで効果を出しましょう!
業界屈指の安さ!《2,3ヶ月集中ダイエットコース》
Dr.トレーニングの短期ダイエット集中コースは他ジムと比べてもお安くなっております。都度払いでなく一気に身体を変えてみたい、という方はぜひご検討ください。
※コースの入会は体験トレーニングを受けた後で選択出来るのでご安心ください。
下記の画像をクリックで料金ページに遷移いたします。
【筆者プロフィール】
東田 雄輔
資格
・NSCA-CPT (NSCA認定パーソナルトレーナー)
・JATI-ATI (JATI認定トレーニング指導者)
・NASM-PES (全米スポーツ医学協会認定パフォーマンス向上スペシャリスト)
・NASM-GFS (全米スポーツ医学アカデミー認定ゴルフフィットネススペシャリスト)
・IASTM SMART TOOLs
【関連記事】