パーソナルトレーニングはもったいない?その理由と有効活用する方法を紹介

「パーソナルトレーニングに興味があるけど、ジムに行くのはもったいない気がする……」健康やボディメイクのためにパーソナルジムを検討しているものの、費用に見合った効果が得られるのか、疑問に思っている方は多いのではないでしょうか。そもそもパーソナルジムを続けられるかどうか、不安に感じている方もいるかもしれません。

今回は、パーソナルトレーニングがもったいないといわれがちな理由や向いている人、有効活用する方法について詳しく解説します。

 

パーソナルトレーニングジムがもったいないといわれる理由

「パーソナルジムに行くのはもったいない……」なぜ、そんなネガティブなイメージが広がっているのでしょうか。ここでは、3つの理由を解説します。


高額な費用がかかる

パーソナルジムにかかる費用は、フィットネスジムと比べて高い傾向にあります。
一般的なフィットネスジムの費用相場は、1ヶ月1万円前後となっています。一方、パーソナルジムの費用相場は2ヶ月平均22万円(週2・16回コースの場合)であり、1回当たりに換算すると1.3万円ほどです。

近年はYouTubeなどで筋トレのやり方を学べる環境にもあることから、人によっては高いと受け取ってしまうことがあります。

費用対効果を感じられない

パーソナルトレーニングにかかる費用に見合った結果が出にくく、費用対効果を感じられないことも、もったいないといわれる理由のひとつです。
パーソナルジムではボディメイクを成功させるための「最適な環境」を提供している一方、結果を出すには本人の強い意志が必要です。

また、費用に見合った効果を実感するには、トレーナーや指導法など、自分と相性の合うパーソナルジムを選ぶのも大切です。
パーソナルジムという環境をどう活用するかで、効果の感じ方は大きく異なります。

予約が取りづらいことがある

人気の高いジムや人気トレーナーの場合、時間帯によっては予約が取れないことがあります。予約が取れないと、計画に沿ったトレーニングが行えず、モチベーションや満足感の低下につながりかねません。
予約のトラブルを回避するには、あらかじめ希望の曜日・時間を想定した上で、事前にジムの規模・トレーナーの空き状況を確認しておくことが大事です。

 

パーソナルトレーニングジムに通うメリット

ここでは、パーソナルジムならではのメリットを3つ紹介します。

 

【メリット1】短期間で目標達成しやすい

パーソナルトレーニングでは、短期間で目標達成しやすいことが最大のメリットといえます。短期間で目標達成できる具体的な理由は、下記の3つです。

自分に合うメニューでトレーニングができるから

パーソナルトレーニングは、自分に合った最適なメニューでトレーニングできるため、短期間で成果を出しやすいです。
専属トレーナーがこれまで培ってきた専門知識・経験をもとに、個々の目標に沿ったメニューを考案するため、効率良くトレーニングが行えます。
一般的なフィットネスジムとは異なり、トレーナーの考案したメニューのもと、怪我のリスクも抑えて続けやすいのが、パーソナルトレーニングの特長です。

食事の管理をしてもらえるから

パーソナルジムでは、トレーニングの指導だけではなく、食事管理のアドバイスを受けられる場合も多いです。
効率良く成果を出すには、適切な食事管理が欠かせません。とはいえ、食事に関する正しい知識をつけたり、食べ物の甘い誘惑に耐えたりなど、自身だけで徹底した食事管理をするのは非常に困難です。
トレーナーが食事面で必要なアドバイスやサポートを提供してくれるからこそ、真摯に向き合い、短期間での目標達成につなげられます。

モチベーションを維持しやすいから

パーソナルトレーニングに通うと、モチベーションが維持しやすくなります。
「トレーニングジムに入会した経験もあるけど、モチベーションが長く保てず挫折してしまった」という方もいるのではないでしょうか。
パーソナルトレーニングは一人ではなく、専属トレーナーと二人三脚でトレーニングするため、モチベーションを維持したまま長く続けられます。
また、目に見える変化も実感しやすいのも、モチベーションを維持しやすい理由のひとつです。

 

【メリット2】 周囲を気にする必要がない

パーソナルトレーニングでは、周囲を気にする必要がありません。
一般的なフィットネスジムでは、さまざまな年齢・立場の利用者が同じ空間でトレーニングを行っているため、周囲に気が取られてしまうこともしばしば起こります。

しかし、パーソナルトレーニングは個室または半個室の空間で行うため、周囲に気が向かず、自分のトレーニングだけに集中しやすくなります

 

【メリット3】体型が戻りにくい

体型が戻りにくいことも、パーソナルジムに通うメリットです。
専門トレーナーから、自分に合った正しい運動フォーム・食事摂取の方法などを受けられるため、知識・ノウハウを有効活用できます。

また、一度努力して目標の体型を手に入れられると、自分に自信がついて、さらなる向上を目指したくなります。
たとえパーソナルトレーニングを終了したとしても、効果を長く持続できるのがパーソナルトレーニングを受ける大きな魅力です。


パーソナルトレーニングジムがおすすめな人

パーソナルジムがおすすめな人の特徴を4つ紹介します。

 

短期間で効果を感じたい人

短期間で効果を感じたい方は、パーソナルトレーニングに通うのがおすすめです。
パーソナルジムの多くは、2ヶ月という期間を基本プランに設定しており、短期間で成果を出すことをコンセプトにしています。
この2ヶ月間で、目標達成に必要なトレーニングメニューや食事管理を徹底して行います。
そのため、短期集中型で努力し、高い成果を出したい方にとって、パーソナルトレーニングは理想的な手段といえます。

運動する習慣がない人

運動習慣のないトレーニング初心者こそ、パーソナルトレーニングがおすすめです。
初心者から上級者までさまざまな人を見てきた経験豊富なトレーナーが、個々に合ったトレーニングのアドバイスを一から行うからです。
自己流でのトレーニングは、思ったような成果につながらず、挫折する大きな原因になります。

パーソナルトレーニングなら怪我をしないよう、適切なトレーニング器具の使い方・トレーニング方法も合わせて教えてもらえるため、安心して始められるでしょう。

モチベーション維持が苦手な人

モチベーション維持を苦手としている方も、パーソナルトレーニングに向いている特徴といえます。
パーソナルトレーニングを担当するトレーナーは、モチベーションの維持についても深く理解のあるプロフェッショナルたちです。
個々の利用者が直面しているモチベーションの課題を理解し、続けやすい運動メニュー・続けるための秘訣など、実用的な対処法の指導を行います。
またあらかじめトレーニング回数が決まっており、定期的に通う必要性があるため、モチベーション低下からの脱落を防止できます。

ダイエットに失敗してきた人

パーソナルトレーニングは、これまでダイエットに挑戦しては失敗し、自信を失っている方に最適なトレーニング方法です
パーソナルトレーニングでは同じ失敗を繰り返さないよう、その方に合ったトレーニングメニューの考案・食事指導など全面的なサポートを提供します。
また、ダイエットにまつわるさまざまな悩み・疑問の相談もできるため、不安を抱えることなく取り組めます。

 

パーソナルトレーニングジムを有効活用する方法

パーソナルジムに入会したなら、メリットを最大限活用したいものです。その方法を5つ紹介しましょう。

 

食事指導を受けられるジムを選ぶ

パーソナルジムを選ぶ際は、食事指導も並行して受けられるジムを選びましょう。

私たちの身体は食べたもので形成されるため、トレーニング効果を最大限引き出すには、食事管理は欠かせない要素です。理想の体型を長くキープするには、食事面に関する正しい知識を身につける必要があります。
食事面にも精通しているトレーナーから食事指導を受けると、適切な食事管理を実践でき、効率的かつ健康的なボディメイクにつながりやすくなります。

週2回以上はトレーニングを受ける

トレーニング成果を上げるには、定期的な運動習慣を身につけることが大切です。一方で筋肉の成長には、トレーニングによってダメージを受けた筋繊維に対する、適切な栄養と休養も必要です。
そのため、トレーニングの効率性・筋肉の成長に必要な休養期間を考慮すると、週2回程度通うのが理想的な頻度といえます。
パーソナルジムに通うと、理にかなったペースでトレーニングを続けやすく、トレーニング効果を実感しやすいでしょう。

トレーナーの指示通りに行動する

トレーナーの指示通りに行動する、効率的な目標達成を期待できます。トレーナーはお客様に寄り添い、目標を見据えて徹底的にサポートを行うプロであるためです。
また、パーソナルジムを有効活用するには、トレーナーの指示をメモしておくのもおすすめです。
プラン終了後は、自分一人でボディを維持していく必要があります。メモをしておくと、パーソナルトレーニングの経験が今後一人でトレーニングする際に必ず役に立ちます。

相性が合うトレーナーに指導してもらう

トレーニング効果を最大限引き出すために、相性の合うトレーナーに指導してもらうのもひとつの手です。
パーソナルトレーニングはトレーナーと1対1で関わっていくため、トレーナーとの信頼関係が特に重要です。トレーナーによって指導レベル・要求の厳しさなどが異なるため、必ずしも人気の高いトレーナーが自分に合うとは限りません。
もし指導してもらうトレーナーとの相性が合わないと感じたら、相性が合う別のトレーナーとの交代を申し出てみましょう。

入会する前に体験トレーニングを受ける

パーソナルジムを有効活用するには、自ら通いたくなるパーソナルジムを選ぶべきです。トレーナーの質・ジムへの通いやすさ・価格などを考慮して決めましょう。
後悔しない決断をするには、インターネットで調べるだけでなく、実際に体験トレーニングを受けるのがおすすめです。
ジム全体やトレーナーの雰囲気・受けられる指導内容などを事前に把握でき、パーソナルジムに通うイメージが湧きやすくなります。

 

まとめ

パーソナルジムは、フィットジムと比べると費用が高い傾向にあり、人によってはもったいないと感じる方もいます。一方、一人ひとりに合ったトレーニングメニューを受けられるため、効率良く理想の身体に近づけるのがメリットです。これまで行ってきたボディメイクが上手くいかず挫折している方にこそ、パーソナルトレーニングはおすすめといえます。

パーソナルジムに通うなら、Dr.トレーニングがおすすめです。

Dr.トレーニングは、医学的根拠のあるトレーニングと食事管理で理想の体型に近づけるよう、高品質なパーソナルトレーニングを提供しています。

採用率3%以下の厳選された世界レベルのプロトレーナーが、一人ひとりの目的に合わせてトレーニングメニューをカスタムメイドするので、効率良くボディメイクができます。

無料カウンセリング・体験パーソナルトレーニングも受け付けているので、ぜひ検討してみてください。

 

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【著者情報】
東田 雄輔
– 資格
・NSCA-CPT(全米エクササイズ&コンディショニング協会認定パーソナルトレーナー)
・JATI-ATI(日本トレーニング指導者協会認定トレーニング指導者)
・NASM-PES(全米スポーツ医学協会認定パフォーマンス向上スペシャリスト)
・NASM-GFS (全米スポーツ医学アカデミー認定ゴルフフィットネススペシャリスト)
・IASTM SMART TOOLs
・PRI Postural Respiration 修了
・PRI Pelvis Restoration 修了
・PHI pilates act

https://drtraining.jp/cast/higashida1/

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