MENU
CONTACT
無料カウンセリングはこちら お探しの店舗はこちら

パーソナルトレーニングで痩せない理由・効果的な方法は?|パーソナルジム Dr.トレーニング

 

ダイエット=パーソナルトレーニングジムに通う、そのような認識の方も多いのではないでしょうか。
パーソナルジムに通うことで”ダイエットに成功する”という方も多いですが、「痩せなかった」「効果がなかった」という方がいるのも事実です。

今回は、「パーソナルトレーニングで痩せない理由・効果的な方法は?」について徹底解説します!

「パーソナルトレーニングジム」のメリット・デメリットを合わせてご紹介しますので、これからダイエットや筋トレなどの目的で、ジムの利用を検討しているなら、ご覧いただくことをオススメします。

 

パーソナルトレーニングで痩せない理由・効果的な方法は?

 

 

パーソナルトレーニングで痩せない・効果がない人もいる?

 

継続的にパーソナルトレーニングに通えなかった

パーソナルトレーニングで「痩せない」「効果が出なかった」という方の多くの原因はこちらです。

一般的なパーソナルトレーニングは週2回、2.3か月間継続というプラン。

その期間をしっかり継続して通うことが出来れば、「痩せ」や「効果」に繋がりやすいからこそ、そのように設定されています。

身体の変化を求める場合、”継続的なトレーニング”は必要不可欠です。

特に女性の場合、基礎代謝が低く、カロリー計算を行ってもトレーニングをしなければなかなか痩せられない、という場合も多いです。仮に痩せられたとしても、筋肉量を落とした痩せ方になります。

ただ、「継続的に通いたい」と思っていても通えなくなっている、という方がほとんどです。

継続的に通えなくなる理由として…

・仕事や家庭での外部要素

・意志の部分

・金銭面

その中でもパーソナルトレーニングに通えなくなってしまう大半の理由は、仕事。

季節や繁忙期によって仕事の残業や、出張等でトレーニングの優先順位が下がってしまい、

「落ち着いたらパーソナルジムへ行こう」と思っていても気づけば数ヶ月経過している、ということもよくお伺いします。

お金は払っているけど通えてない、いわゆる幽霊会員の状態となってしまいます。

非常に勿体ないです。

 

パーソナルトレーナーとの相性が悪い。

パーソナルトレーニングで痩せられない場合のよく聞く理由です。

パーソナルトレーニングは「トレーナーとお客様との1対1のサービス」です。

そのため、お客様にとってパーソナルトレーナーは運動や食事においての「相棒」のような存在があるべき姿です。

相棒のような存在の為、トレーナーとの相性はダイエット「成功の鍵」とも言えます。

 

 

相性が悪い場合…

・居心地の悪さで思い切ってトレーニングが出来ない

・カウンセリングで思っていることを伝えにくくなる

・日々の食事等の連絡で相談が難しくなる、伝えることに躊躇してしまう

相性が悪い場合、ダイエット自体に消極的になってしまったり、疎遠になるため目標の達成からは遠ざかります。

例外として、

相性が良すぎてダメだった、という方も時にいらっしゃいます。

理由として、仲が良くなりすぎてトレーニング中に会話が増えて運動する時間が減ってしまったり、お互いがなあなあ(妥協)になって食事や日々の生活の質が上がらない、ということもお伺いしたことがあります。

相棒として、程よい距離感となれるパーソナルトレーナーが適任です!

 

パーソナルジムで痩せやすい人に多い理由・要因

 

パーソナルトレーニングジムに行けばどんな人でも痩せられる?

そのようなことはありません。

痩せるためのメソッドやコツはありますが、根本的な部分は多くの「痩せられた人」に当てはまります。

3つの理由・要因を解説します!

 

目的・目標が明確にある方

多くのお客様を数年間で担当させていただいておりますが、目的や目標がしっかり決まっている方は結果に繋がりやすいです。

また、このような方の場合、モチベーションが既に高く、パーソナルトレーナーからの適切なアドバイスを実行、継続しやすい傾向にあります。

”身体を変えるビジョンが明確にある”

ということでしょうか。

ただ、来店前は明確で無くても、カウンセリングや体験トレーニング等の中で明確にしていく方も多くいます!

目的や目標が明確で無くても「身体を変えたい」という意志がある方は、まずは行ってみることをオススメします!

 

仕事や付き合いで飲酒の機会が少ない方

ダイエットにおいて「お酒」は出来る限り避けた方が良いです。

理由は下記です。

・筋肉の分解を亢進してしまう

・飲酒後、アルコールの代謝にエネルギーが使われ脂肪燃焼の効率が下がる

・二日酔いでのトレーニングの質の低下

その他、アルコールを飲むことで普段抑えている食欲が上がりダイエットに相応しくない食べ物を口にすることもよくあります。

アルコールは多くても週に1~2回までに抑えることをオススメします。

 

ルーティーンワークが得意な方

痩せる、ダイエットにおいて

・同じ食べ物を飽きずに食べられる

・決められたトレーニングを毎週こなせる

・同じ生活を続けられる

というルーティーンワークが得意な方は非常に有利です。

それだけダイエットや身体を変えるということは継続が大切です。

パーソナルトレーニングに”水曜日と土曜日に通う”と決めたらそれを毎週しっかり行う、それが本当に大切です。

2ヶ月だけでも◯曜日◯時は絶対トレーニングに充てる、という決心して通うことをオススメします!

 

パーソナルトレーニングでダイエットを成功させるコツ・対策法

 

 

パーソナルトレーナーと目標をキッチリ決める

上記で触れてますが、非常に大事なポイントです!

ダイエット成功のコツは目標の設定とその逆算になります。

3ヶ月後 10kg痩せたいのならば、

1日の摂取カロリーは〇〇、1週間に〇回トレーニングを行う、日常生活は〇〇を行う。

ダイエットのための導線がパーソナルトレーナーとあなたによって築くことが出来ます。

豊富な知識を持っているパーソナルトレーナーであってもお客様の理想の姿が見えない限りはアドバイスが曖昧になってしまうので、しっかり目標を決めておきましょう!

 

トレーニングをサボらない環境づくりを行う

ダイエットを成功するためにはトレーニングの継続が大切、効果が出ない人の多くは仕事等で継続が出来なくなっている

という話を”効果が出ない人”の時にお話しました。

トレーニングをサボらない(継続する)環境づくりが大事です。

【例】

・繁忙期にパーソナルジムへ通い始めない

・パーソナルジムの予約を休みの日に入れる

・SNSや周りのひとにダイエットしていることを話す

・毎週、同じ曜日、時間に予約を入れる

上記のような工夫を行うことで、仕事で通えないやトレーニング後回しにしてしまう、ということを未然に防ぐことが可能です。

また、SNSや周りの人にダイエットしていることを話すということは飲み会に誘われると行ってしまう、という方には未然に防止するという観点でもオススメです。

 

ダイエット以外にもある!パーソナルジムの効果

パーソナルトレーニングの効果はダイエット(体重を落とすこと)だけではありません。

ダイエット以外の効果は下記のようなものがあります。

ダイエット以外の効果

・肩こり、腰痛等の不調の改善

・妊娠中のマタニティトレーニング

・ボディメイク

ダイエット=パーソナルトレーニングジム

というイメージは強くあると思いますがその他の効果も多岐に渡ります。

弊社でもダイエットしながら、肩こりを改善したいという方や、妊娠中の体重のコントロールの為にパーソナルトレーニングを受ける方も多いです。

 

 

❐ マタニティトレーニングのホームページはこちら

https://maternity.drtraining.jp

 

❐ ボディメイクについてはこちら

https://drtraining.jp/training/bodymake/

❐ ヒップアップについてはこちら

https://drtraining.jp/training/hipup/

 

 

パーソナルトレーニングでダイエットに導く、トレーナーにインタビュー

弊社の中目黒店や恵比寿店にて活躍している佐藤トレーナーです!

よろしくお願いします!

「はい、よろしくお願いします!」

佐藤トレーナーはボディメイクのコンテストにて初出場で優勝した経験からダイエットやボディメイクをメインで担当しています。

 

Q.お客様がダイエットすることにおいて特に大事だと思うことは何だと思いますか?

理想の姿(目標、見た目)を持つことと、カロリー計算をしっかり行うことだと思います!

何となくでダイエット出来る方はほぼいらっしゃいません。

一人ではなかなか難しいと思うので私たちパーソナルトレーナーがしっかりサポートさせていただきます!

1回、1時間で1万円ほどのパーソナルトレーニングですので、「何となく」ではなく、しっかりパートナーとしてサポートしていきたいと思ってます!

 

Q.パーソナルトレーニングジムに通う上での注意点はトレーナー目線でありますか?

知識や技術、実績等は当たり前に大事かと思いますが、特に「通いやすさ」は大切と思います。

自宅や職場から近くて通いやすいか、料金的にご自分に合っているか

この辺りは通う前にしっかりチェックしておくことをオススメします!

佐藤トレーナーありがとうございました!

「ありがとうございました!」

 

パーソナルトレーニングジムでダイエットを成功させよう!

いかがだったでしょうか?今回はパーソナルトレーニングで痩せない理由・効果的な方法について紹介しました。

パーソナルトレーニングに通っても痩せない、という原因はひとによって様々です。

この記事を読んでいただいた方にはなるべくそのようなことがないよう願っております。

 

「一瞬ではなく一生モノの身体づくり」

弊社 Dr.トレーニングのミッションです。

 

是非一度、無料カウンセリングや体験トレーニングにお越しください。あなたの一瞬ではなく一生の財産になるようサポートします。

お問い合わせはこちら

 

【筆者プロフィール】

東田 雄輔

資格

・NSCA-CPT (NSCA認定パーソナルトレーナー)

・JATI-ATI (JATI認定トレーニング指導者)

・NASM-PES (全米スポーツ医学協会認定パフォーマンス向上スペシャリスト)

・NASM-GFS (全米スポーツ医学アカデミー認定ゴルフフィットネススペシャリスト)

・IASTM SMART TOOLs

 

【関連記事】

#147 パーソナルトレーニングの効果はどのくらい?|パーソナルジム Dr.トレーニング

#143 弊社のパーソナルトレーニングが都度払い制の理由

 

■Dr.トレーニング恵比寿店

恵比寿の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング恵比寿店〉

03-6303-3019

〒150-0021
東京都渋谷区恵比寿西1-30-1 シーズ代官山 1F
>恵比寿のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>恵比寿のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP

リンク集 プライバシーポリシー Dr.トレーニング施設利用規約© 2015 Dr.TRAINING. All rights reserved. Update ec.