パーソナルジムでダイエットを成功させる方法|パーソナルジムDr.トレーニング
MENU
CONTACT
無料カウンセリングはこちら お探しの店舗はこちら

パーソナルジムでダイエットを成功させる方法|パーソナルジムDr.トレーニング

 

皆様初めまして。
Dr.トレーニング奥沢店の纐纈(こうけつ)と申します。

岐阜県出身の1994年生まれです。
他業種からパーソナルトレーナーへ転身し、現在はDr.トレーニング奥沢店にてお客様のお身体を変えるお手伝いをさせていただいております。

 

【経歴】

学生時代にカヌー競技で日本代表を経験しました。
その後怪我の影響から選手になることは諦めつつも、何か体を動かすことをしたくて大学時代はストリートダンスに熱中しました。
しかし、そこでも過去の怪我の影響からできないことが多く、どうしたら「できない→できる」になるのか追求しました。
就職時、一度はこの業界を諦めるも、コロナをきっかけに本当に自分がやってみたいことに挑戦することを決め、転職いたしました。

現在は踊るパーソナルトレーナーとして、Dr. トレーニングのミッションでもある
「一瞬ではなく、一生モノの身体づくり」
という会社ミッションに共感して働かせていただいております。

 

パーソナルジムでダイエットを成功させる方法

ダイエットでお悩みの皆様こんにちは!
今回は「ダイエットを成功させる方法」といった内容で、トレーナーの視点から色々お話しできればと思います。

この文章を読んでわかること

・パーソナルジムとは?
・パーソナルジムでダイエットが適している理由
・ダイエットを成功させる例
・失敗しないために必要なこと
となっております!

ダイエットに悩んでいる皆様のお悩み解決に少しでもお力添えできれば幸いです!

 

パーソナルジムとは?

まず初めにパーソナルジムと、その他のジムとの違いをご存じですか?

 

「パーソナルジム」
トレーナーと1対1でトレーニングを行っていくジムです。

各個人の目標や、期間的な目標に合わせて最適なトレーニングプログラムをトレーナーが組んでくれます。
トレーニングメニューは完全オーダーメイドで、過去の怪我や直近の体調に合わせてトレーニング内容を調整してくれるのが最大の特徴になります。

多くの場合は事前予約制ですので、パーソナルジムが気になっている方は事前に電話やネット上から事前予約をとっていただくのがおすすめです。

 

下記のような方はパーソナルジムがおすすめになります。

・トレーニング初心者の方
・過去の既往歴で運動できる範囲が限られている方
・期限が決まっている方
・効率的に効果を実感したい方
・トレーニングの効果をより上げたい方

 

「24時間系のフィットネスジム」
器具の使い方を教えてくれるスタッフの方が在中しており、一通り説明を受けた後は自分で使いたい器具を使ってトレーニングしていくのが基本になります。

この際有酸素マシンなど室内で走ったりバイクを漕いだりできる器具を置いているところもあり、マラソンや自転車競技などより競技に近いトレーニングも行えます。
また、24時間空いていることもあり、ご自分の予定に合わせて好きなタイミングで好きな時間だけトレーニングできるのが最大の特徴になります。
こちらは入会時の受付以降は、好きなタイミングで行けるようになるところが多いようです。

 

また、24時間系のジムがおすすめな方はこのような方かと思います。

・自分で自分を管理したい方
・トレーニングにも食事にも豊富な知識がある方
・過去にパーソナルトレーニングでみっちり鍛えた方

 

 

パーソナルジムでのダイエットが適している理由

その中でもなぜ、あえてパーソナルジムでダイエットをすることにメリットがあるのか。

昨今、インターネットやSNSでトレーニングやダイエットに関する情報が増えてきています。
しかし、動画や文字テキストなどの画面上で見る動きと、実際の自分の身体の動きが合っているのか、というのは意外と自分ではわからないものです。

 

私はダンスをしているので、過去にあった事例から1つ紹介いたします。

2018年ごろに「DAPUMP」さんの「U.S.A」という楽曲が一世風靡しました。(※1)

これはその時期に多くみられた怪我の例ですが、意外と馬鹿にできないものです。

 

このように、自分の体について私たちは
「わかっている」
と思いすぎている節があります。

 

これを第三者の専門家からみてもらえるので未然に予防しやすいのがパーソナルジムです。
ダイエットをしたいのに、そもそもトレーニングを始めた時点で怪我をしてしまっては元も子もありません。
少しでも不安があるなら第三者にみてもらいながらトレーニングできる環境でダイエットを始めましょう。

 

また、過去にダイエットの挫折経験がある方にもパーソナルジムはおすすめです。

過去に自分でダイエットに挑戦してきた方の多くが
・何をしたら良いかわからない
・食事制限がきつい
・モチベーションが続かない

といったことに悩まされ、ダイエットを挫折した経験があると伺います。

 

パーソナルジムの大きなメリット

ダイエットの挫折をクリアにしてくれるメリットは下記になります、

 

・何をしたら良いかわからない
  →専門的な知識を持ったトレーナーがトレーニング中のわからないことはなんでも答えてくれます。

 

・食事制限がきつい
  →短期的なダイエットで急激な食事制限をする場合もありますが、基本的には無理なく始められる、あなたの生活様式にあった食事指導を行ってくれます。

 

・やる気が続かない
  →一人じゃなく、トレーナーと一緒に頑張っていくことができます。一人だとついやめてしまおう、とかサボろうとなりがちな人でも、誰かのために頑張る。見てくれる人がいる、応援してくれる人がいる場合は続けやすいかと思います。

その分結果につながった際はトレーナーさんも一緒に喜んでくれます。

以上を踏まえて、パーソナルジムでのダイエットにはさまざまなメリットがあると言えます。

 

【トレーナーが解説】ダイエットを成功させる方法

ダイエットを成功させる方法について実例を元にして説明していきたいと思います。
初めに、食べることもストレス解消の一つになるため、間食をしながらでもダイエットできた方の例になります。

 

・60代の女性の方

週1回のパーソナルジムでの運動と日常的な散歩を継続して半年で10kg近くのダイエットに成功しました。
元々間食癖があったため、間食をやめる、というよりは間食で食べていいものを選び、その中から食べてもらうように食事を指導させていただきました。

 

・30代女性の方

仕事のスケジュールが不規則で睡眠時間は毎日バラバラ。
過去にも他のジムで運動はするも、効果はあまり出ず、という状態でした。
そこで、まずは睡眠時間を確保することとお弁当食の中でも食べて良いものを選び、それ以外で、できる日は自炊していただくことにしました。

(この方の場合コンビニなどのご飯よりも自炊の方ができそうとのことだったため)

するとこちらも約4ヶ月で8kg体重が落ち、ウェストは-14cmに。
今までジャストで着ていた衣類がベルト必須になるほど体型が変わった例となります。

 

・40代男性

デスクワークが増え、運動の頻度が減ったことから体も硬くなり体調不良が増えていたそうです。
ストレッチなトレーニングで身体の正常な可動域を確保しつつ、運動を週2回ペースを崩さないように行っていただきました。

この間食事もタンパク質を増やしていただくようにご案内しています。
その結果、1ヶ月で約1.5kgずつ筋肉量が増え、同時に体脂肪も落ちていくという状態になりました。
現在、筋肉量は同じペースで増えることはないですが、運動の頻度はしっかり守っていただき、体型を維持していただいています。

 

【パーソナルジムで失敗しないため】に気をつけること

ダイエットを成功させるためには、何をすると失敗しやすいのかを知っておくことも成功させることの秘訣だと思います。
ここではよくある「失敗例」をご紹介いたします。

 

・過度な食事制限

ダイエットをする上で、この失敗をする方が一番多いといっても過言ではない失敗になります。
一番気をつけていただきたいのが「何も食べない」という選択をすることです。

 

何も食べない=カロリーを摂取しないから痩せる

 

と簡単に考えがちですが、その後の影響を考えると精神的にも身体的にも悪影響があります。
過度な断食は、ストレスレベルが上がり、体内のコルチゾールが増え体がより酸化しやすい状態になる場合もあります。また、私たちは1日にたくさんの選択や決断を迫られているのですが、それを左右するWILL POWERにも影響が及びます。

このWILL POWERが弱ると、普段しない選択をしてしまうようになります。
つまりは、普段は選ばないようなジャンクフードを食べ過ぎてしまう原因になったりします。
そのため、何も食べない、という選択はできる限り避けていただくのが良いかと思います!

 

・トレーニングの負荷が足りない

こちらはトレーニングはしているものの、汗も出なければ息切れもないという程度の運動しかしない場合に考えられます。
筋力トレーニングの原理の一つに「過負荷の原理」というものがあります。

これは日常生活以上の強度でトレーニングを行わないと効果が薄いことを意味します。
トレーニングをする際は、ただ闇雲にやるよりも、どうしたら最大限の効果が得られるのかを意識しながらトレーニングしていくことが大切になります。

 

・運動の頻度が守られていない

運動が習慣化している状態とはどんな状態でしょうか?

現在厚生労働省が定める運動習慣者の基準は「週2回以上、1回30分以上、1年以上運動を継続している」場合を指すそうです。(※2)

皆様はこれに当てはまっているでしょうか? 

また、近年の研究で筋力トレーニングの効果が持続するのは最大で7~10日間と言われています。(※3)

身体の変化を感じるのは平均で3ヶ月

誰かに気づかれるくらいの変化で言えば平均6ヶ月はかかると言われています。

 

つまり、
「週2回のトレーニングを3ヶ月間継続する」
これがダイエットをする際の最低条件になると言えます。

 

もちろん人によって体質は異なりますので、これに当てはまらずダイエットできる場合もあります。
しかし、最初から1ヶ月で-10kgや、体脂肪率15%減など、平均を大きく上回る目標を設定するとダイエットは失敗しやすくなります。

 

まずは常識的な範囲で、できることから少しずつ始めていくことがダイエット成功の鍵と言えます。
「急がば回れ」です!

 

まとめ

さて、ここまでお読みいただきありがとうございます。

今回の記事が皆様のお悩み解決に少しでも役立ってくれたら幸いです。

 

運動も食事もいつからでも誰でも取り組めるものです。

でもだからこそ変えていくのが難しいということも痛いほど良くわかります。

 

一人でずっと悩み、体重計や健康診断の結果と戦うより、誰かと一緒に効果的なダイエットを行ってみませんか?

私たちDr.トレーニングでは、科学的エビデンスに基づいたエクササイズを提供させていただいております。

 

・ダイエットに初めて挑戦される方
・過去にダイエットを挫折した方
・一人ではなかなか継続できない方
・効率的に痩せたい方

ぜひ弊社でダイエットされることを検討してみませんか?

熱意溢れるスタッフがいつでもお出迎えいたします!

 

ダイエットの詳細はこちら

 https://drtraining.jp/training/diet/

ダイエットに悩む時間を少しでも減らしていただき、より良いあなたの人生のお手伝いをさせていただければ幸いです。

 

最後までご高覧いただきありがとうございます。

 

【著者情報】

纐纈 敬太

【資格】

・調理師免許(更新停止中)
・NSCA-CSCS (取得予定)
・NASM-PES (取得予定)

 

(※1)忘年会シーズンに増える”U.S.A外傷!?骨折の例も…片足にかかる負荷を実験”https://www.fnn.jp/articles/-/2221

 

(※2)厚生労働省「身体活動・運動」より

https://www.mhlw.go.jp/www1/topics/kenko21_11/b2.html 

 

ZAOBA 「筋トレ効果が出るのはいつ?」

https://zaoba.co.jp/column/training/2206/#:~:text=%E7%AD%8B%E8%82%89%E9%87%8F%E3%81%AE%E5%A2%97%E5%8A%A0%E3%82%92%E5%AE%9F%E6%84%9F%E3%81%99%E3%82%8B%E6%99%82%E6%9C%9F%E3%81%AF%E7%B4%84,%E3%82%92%E7%9B%AE%E6%A8%99%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%80%82

■Dr.トレーニング恵比寿店

恵比寿の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング恵比寿店〉

03-6303-3019

〒150-0021
東京都渋谷区恵比寿西1-30-1 シーズ代官山 1F
>恵比寿のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>恵比寿のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP