2022.04.20
マタニティジムとは?トレーニング内容、安全性は?|パーソナルジム Dr.トレーニング
目次
こんにちは!
Dr.トレーニング マタニティトレーニング事業部責任者、青柳です!
私は高校卒業後アメリカに渡り、アメリカで準医療資格である
NATA-ATC(全米アスレティックトレーナーズ協会認定トレーナー)を取得し、現在もパーソナル トレーナーを行なっております。これまで、100人以上の妊婦さんや産後の方をサポートさせていただいている私の知識や経験から記事を書いておりますので、どうぞ最後までご覧ください。
マタニティジムとは
今年に入ってからDr.トレーニングのマタニティトレーニングのお申し込みが急増していることから「マタニティジム」すなわち妊婦さんが通えるジム、の需要が高まっていると感じています。
そこで今回はそのマタニティジムについてお話していきます。
マタニティ期の運動について
まずマタニティ期の運動について触れていきます。
妊娠前から運動を習慣にしている方から、
『マタニティ期は、運動・筋トレなど行っていいの?』
『運動開始・終了の時期はいつ?』
『どんな運動をして良いか教えてほしい…』
とご質問いただくことが多いです。
まず1つ言えることは「運動はできます!」
※マタニティ期に運動を開始・継続する場合は、定期検診を受けつつ、必ず医師から運動実施の許可を得てください
✔ 開始は妊娠12〜16週以降、終了は妊娠38〜40週が目安となります。
妊娠初期は妊婦さんの体調、赤ちゃんの発育状態を考えると、無理な運動はおすすめできません。
✔ どのような運動が良いかは、運動の目的、妊娠周期、ライフスタイルなどの条件で異なるので、トレーナーが詳しくお話を伺って提案します。
それを聞いてから判断するのが良いです。
というのが、一般的な回答となります。
今回の記事では、さらにマタニティ期間中に指導を受けるメリット、ジムで行うトレーニング内容の解説、ジム選びのポイント、についてお伝えします!
妊娠中に運動指導を受けるメリット
ここ数年で雑誌、SNS、YouTube、Web検索など、自分が欲しい情報に手軽にアクセスできる人が増えていますが、自分自身にとって何が良いかと悩んでいる方は減っていないと思います。
その情報・知識をどのように自分に活かすか、具体的な方法がわからない…
それらを活かすことで、どのようなメリットがあるか想像できない…
これらを解決しないことには、いくら情報を集めても悩み・不安は解消されません。
特に初めての妊娠という方から、これから起こることが未経験で不安だという声がとても多いです。
そんな方こそ、マタニティジムをおすすめします!
【メリット】
・情報を集めて悩む時間が少なくなり、効率良く妊娠中、出産と産後に備えた体作りが進められる!
・妊娠中の体やライフスタイルの変化に合わせ、適切なタイミングで提案が受けられる!
マタニティ期の運動、食事、生活が、後の出産と子育て、その先の人生にどのような影響を与えるか?
妊婦さんがイメージでき、具体的に行動ができるようになることも、マタニティジム・スタジオで指導を受けるメリットだと思います。
マタニティジムでは何をするの?
Dr.トレーニングでは、
・妊娠中〜産後の方とそのお子様が安全・快適に運動をするための“環境づくり”“
・コミュニケーション
・”“ニーズに合わせた行動提案”
の三つをマタニティトレーニングとして心がけています!
『どんな運動をして良いか教えてほしい…』
という質問が冒頭にもありましたが、お客様の考えを聞かないことには、最適な回答ができないのが、正直なところです。
さらに同じ人でも妊娠中、産後とそれ以外で体の状態が違うため、医学的・科学的根拠に基づいた指導も必要になります。
これらの理由で、マタニティジムではお客様が希望し、トレーナーが適切と判断した運動プログラムを提供しています。
✅マシン・フリーウェイトを用いた筋トレ
(スクワット、デッドリフト、ベンチプレス、ローイング、クランチなど)
✅ヨガやピラティスの要素を含んだ全身運動
✅ペアストレッチや自宅できるながら運動
✅ジム以外でできる運動の提案
(ウォーキング、スイミング、マタニティビクスなど)
✅産後(入院中や出産数ヶ月から)できるエクササイズ、体のケア方法の指導
実例としては、上記のようなイメージです。
マタニティジム選びのポイントは?
『ジムやスタジオを検索しても、たくさんあって選びづらい、でも、できれば間違いのないところにしたい!』
『どんなトレーナー・インストラクターさんがいいの?』
お悩みの方は、この三つに当てはまるかチェックしてみてください!
1.【会社や所属スタッフがSNS・ブログを、定期的に更新している】
施設の様子、スタッフのこと、社内の様子など、これからサービスを受けようとしている会社のことがクリアだと、自分のフィーリング合うか判断しやすい。
2.【料金プラン、店舗利用、キャンセルに関して柔軟な対応をしている】
Dr.トレーニングでは、都度払いが基本(回数券や集中コースもあり)、都合により店舗選択・移動やオンラインでの対応可、妊娠中の急な体調不良を考慮し、キャンセル期限・料金はなし、としています。
3.【聞きやすく、話しやすいか? 押し付け、的ハズレな提案でないか?】
心地よくトレーナーとコミュニケーションが取れているか?
肩こり・腰痛に悩んでいるのに、それに対する提案がない。実は妊娠中の食事や睡眠に関して悩んでいるのに、筋トレことだけ延々と話された。など、そのような経験はしてほしくないです…
マタニティジムのまとめ
妊娠中から母子ともに健康で、無事にお産を迎えたい
産後も女性として自信が持て、子供や家族と一緒に元気に過ごしたい
と考える方は多いと思いますが、お腹にいる赤ちゃんのこと、妊娠中から産後に起こる体の変化を想像すると、何が自分にとってベストか判断するのは難しいと思います…
Dr.トレーニングでは、マタニティ期間におけるトレーニングだけではなく、食事や休養など、お客様のライフスタイルに合わせたサービスを提供致します。
不安の多いときこそ、幸せと健康のため、マタニティジム・スタジオでぜひアドバイスを受けていただければと思います。
お問い合わせはこちらから
https://drtraining.jp/maternity_lp/
【筆者プロフィール】
Dr.トレーニング|マタニティ事業部責任者
青柳 陽祐
【学歴】
ラッセル大学 アスレティックトレーニング&スポーツサイエンス学部 ATC学科
【職歴】
慶應義塾大学医歯薬学部ラグビー部
東京健康科学専門学校 非常勤講師
コモゴルファーズアカデミー
【資格】
NATA-ATC(全米アスレティックトレーナーズ協会認定トレーナー)
【関連記事】