勉強を続ける理由

最近は色々な研修に参加させていただいています

ANAのマナー研修

そして世間3連休でしたが、

3日間きっちり「運動と感覚統合」のお勉強

最近は、

脳の細かい役割分担に興味があるので楽しかったです^^

これをサービスとして落とし込むのはなかなか難しいですが、

これから考えます^^汗

 

勉強について、

あるスタッフからされた質問

 

「なんで代表は勉強し続けられるのですか?」

 

 

今までの回答はこんな感じだった。

クライアントさんに常にベストなサービスを提供したい。

そして勉強することはトレーナーの責務だから。

 

もっともらしい回答だし本当にそう思っているが、

僕自身、なんか腑に落ちなかった。

 

プロのアスリートが、

なんで練習するか?

なんでトレーニングするか?

それはファンに対してベストなパフォーマンスをみせたいから。

アスリートにとって練習やトレーニングは責務。

プロなんだから結果がでていればなんでも良いという人もいるが、

それは正論であるが負には落ちない

(まぁその理由は割愛しますが。)

 

数年前からは少し違う視点で勉強というものを捉えるようになった。

シンプルに勉強しなくなるとインプットが少なくなる

そうするとアウトプットも少なくなる

そうするとトレーナーでいえば、

同じトレーニングメニューを永遠と繰り返す。

同じことの繰り返しは《体験》であって《経験》ではない

僕の感覚では、

体験は1回1回のぶつ切りのイメージ

経験は点と点が線になり、

面になり、

立体になるイメージ

要は体験だと《経験値》が上がらない

同じセッションを100本やっても体験ではなにも身に付かない

毎回100セッションを経験しないと成長に繋がらない

トレーナーという職業は専門性が高いので

成長欲求が満たされないと仕事が楽しくなくなる

そもそもPDCAが回る状態ではなくなる

成長が止まる

未来がみえない

ワクワクが起きない

惰性になる

飽きる

 

このようなサイクルに陥るのでネガティブサイクルから抜け出せない。

 

だから勉強はした方が良い。という回答がまぁまぁ腑に落ちるかな。

 

そもそも20代で損得勘定なしで

他人のことだけを考えることは難しいと思う。

なぜなら自分ができなかったから。笑

自分ができなかったことは他人にはさせない

 

うちは若いスタッフが多いので、

少しはその子自身の損得勘定にアプローチしないとアクセルを踏まないような気がする

 

それがきっかけになればいいだけ

 

成長していけばまた違った景色がみえて

 

他人を想う気持ちと自分のことを考える比率がテレコになる時がくる

 

まぁそもそも個人で成功して余裕がないと

他人のことは考えられないし

説得力もないしね

 

もう1つ勉強をする理由として、

シンプルに、

好きな職業を好きなままでいたい。

だから学ぶことはやめたくないかなぁ

そして人生の中で

経験値を積み上げ、

それが実績になり、

人として、

仕事人として、

信頼を勝ち取ることにつながる。

 

勉強すること=仕事だけに当てはめると窮屈になるような気がする

 

勉強する=人生の歯車が大きくなる

 

もっとグロスで考えると全体像がみえる気がする

 

少しは腑に落ちる回答になっているのかな?

 

いつもスタッフとの月1ミーティングではこのようなやりとりしている

駆け出しの20代のトレーナーにはやはり

「クライアントさんに常にベストなサービスを提供したい。」

「そして勉強することはトレーナーの責務だから。」

これの方がしっくりくるし、行動してくれるかなと思う。

 

マネジメントはする側ではなくされる側に属されるものだから

僕も凄く勉強になる

 

僕が方向性を間違えると

もれなく全員、変な方向性にいってしまうから

僕も様々な視点を持つように勉強しないとですね。

 

100人規模ではないが

スタッフの人生を背負っている身ですので。

その覚悟がなければ独立なんかしない方がいいし、

代表取締役なんかするもんじゃないと思う。

 

そもそも社長なんてそんなかっこいいもんでもない

いつもそれは自分に言い聞かせています。

(この写真カッコつけているだけです。笑 ちなみにテイク3です。笑)

 

そして社長含めて、役員レベルが行動して結果がでないなんてことはあってはならない

 

どの面下げて役員なんかやっているの?って感じになってしまう

 

役員が動いて結果でるのは当たり前

その分の給与はいただいているのだから

 

さて、今期も結果のこします。

当たり前に結果残します。

 

僕の覚悟、

伝わっていますか?

 

久々に真面目なことを書いてしまった。

明日からモテるな、確実に^^笑

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Dr.トレーニング(恵比寿、自由が丘、中目黒)

一瞬ではなく一生モノの身体作りを目指す

パーソナルトレーニングジム

http://drtraining.jp

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

トレーナー養成スクールも開講中!

SCHOOL

山口 元紀 Genki Yamaguchi

株式会社Dr. トレーニング 代表取締役

【一瞬ではなく一生モノの身体作り】

◆Dr.トレーニング|東京都20店舗、神奈川県1店舗、大阪府4店舗、兵庫県1店舗
恵比寿/恵比寿プライベート/中目黒/自由が丘/麻布十番/目白/学芸大学/吉祥寺/池袋/奥沢/銀座/下北沢/三軒茶屋/代々木/田園調布/広尾/青山/渋谷/六本木/目黒/横浜/梅田/心斎橋/なんば/天王寺/三宮

◆トレーニングボックス
恵比寿・北花田・川崎のセミパーソナルトレーニングジム

◆Dr.トレーニング スクール
東京・大阪のパーソナルトレーナー養成スクール

◆Dr.トレーニング プラス
業界初!腸内環境に特化したプロテイン他、発売中

帰国後は日本のプロアスリートや芸能人のパーソナルトレーニングを担当。
海外遠征(スペインやアメリカのトップチーム)も毎年行っている。

現在は、経営者とトレーナーの観点を組み合わせ、専門的なコンサルティングを行う。
全店舗で利益100万以上を達成し、店舗稼働率80%以上、新店舗も全て3ヶ月以内で黒字という実績を誇る。
10種類以上の研修を社内に組み込んで、スタッフの成長を軸とした独自の制度を確立している。
離職が多いジム業界で5年間、離職0という実績がある。

【活動内容】
Dr.ストレッチ 技術監修
ミスコン公式トレーナー
海外研修(アメリカやスペインのプロスポーツチーム帯同)
etc...

【職歴(インターン含む)】
Boston Red Sox
Tampa Bay Rays
KC Royals

【学歴】
日本大学文理学部体育学科(学士号)
Texas Tech University Health Sciences Center Athletic Training(修士号)

【資格】
BOC-ATC(全米アスレティックトレーナーズ協会認定トレーナー)
NASM-PES(全米スポーツ医学協会認定パフォーマンス向上スペシャリスト)
etc...

【メディア】
テレビ東京 [WBS]ワールドビジネスサテライト
TBS ゴゴスマ
フジテレビ とくダネ!
LEON
OCEANS
etc...

【講演実績】
船井総研
GAP
RED BULL
Perform Better Japan
関西大学
順天堂大学
etc...

【SNS】
◆Instagram
◆Twitter
◆Youtube