パーソナルトレーニングとは?意味や効果を解説|パーソナルジム Dr.トレーニング
MENU
CONTACT
無料カウンセリングはこちら お探しの店舗はこちら

パーソナルトレーニングとは?意味や効果を解説|パーソナルジム Dr.トレーニング

 

パーソナルトレーニングとは?意味や効果を解説

 

こんにちは!
パーソナルトレーナーの東田です。

パーソナルトレーニングは「自分には早い」「高い」「きつそうで怖い」というイメージがあるかと思いますが僕が知っているパーソナルトレーニングはそんなことはないです!

下記をぜひ皆さんの今後にお役立てください✨

 

 

パーソナルトレーニングとは?意味と特徴

パーソナルトレーニングとはパーソナルジムにてお客様へパーソナルトレーナーが一対一でトレーニング指導を行うサービスです。

スポーツジムやフィットネスジムと違い「効果の高さ」や「変化までの期間の短さ」が特徴です。

 

料金の相場は?

パーソナルジムの料金相場は下記になります。

1回(60分) 6000〜10000円

2.3ヶ月の短期間コース 200,000〜300,000円

多くの方のパーソナルジムのイメージは週に数回トレーニングを行って数ヶ月でガッツリ痩せる、だと思いますが、そうではなく都度払いでのパーソナルジムも増えてます。

「パーソナルジムは、30万ほど費用を用意しないと通えない」という訳ではないのでご安心くださいね。

 

パーソナルトレーニングの効果とメリット・おすすめの人

ここではパーソナルトレーニングのメリットとおすすめの人についてお話します。
パーソナルジムへ興味があり当てはまった人は通うことを視野に入れてみてください。

 

パーソナルトレーニングのメリット

①運動・食事であなたに合ったものが分かる

パーソナルジムではダイエットや体作りのプロがあなたに合った運動と食事を指導してくれます。同じ体作りでも「ダイエットとボディメイク」「男性と女性」によって指導方法が変わりますが、パーソナルトレーナーでないとそこを理解して実行するのは難しいかと思います。高い効果を短期間で出すには正しい運動と食事が必要なため大きなメリットです。

 

②ひとりじゃないから頑張れる

SNSやテレビを見て「よし、頑張ろう!」と思っても三日坊主、という経験は誰にでもありますよね。それ自体恥ずかしいことではなく、当然のことだと僕は思ってます。

パーソナルジムではトレーナーからの指導や約束事、モチベーション管理によって継続を促しやすくなっております。効果や変化のためにはまず継続が必須なのでひとりではなくパーソナルトレーナーと頑張ってみませんか?

 

③安全にトレーニングが出来る

自宅や24時間ジムで腰や肩を痛めた、という経験が皆さんにもあるのではないでしょうか。

パーソナルジムではあなたの性別、体格、体力レベルに合わせてトレーニングメニュー・重さ・回数等をプロがしっかり決めてくれるので怪我は”ほとんどの場合”ないと言えます。

怪我をしてしまったら元も子もないので初心者こそパーソナルジムで土台作りをするべき、と僕は思っております。

 

パーソナルトレーニングの流れとトレーニング内容

パーソナルトレーニングの具体的な流れについてお話します。

以前、初回トレーニングの流れについてのブログは書いているので、今回は通っている方の通常のトレーニングの場合を紹介します。

【初回トレーニングの記事はこちら】

https://drtraining.jp/archives/15035

 

パーソナルトレーニングの流れ

① ご来店、お着替え

担当トレーナーが除菌、検温等を行って更衣室へご案内します。

 

② 体組成計での測定

インボディという機器で体重、体脂肪率、筋肉量等を毎回計測し、お客様とフィードバックを行います。

 

③ パーソナルトレーニング

あなたの目的に沿ってオーダーメイドのパーソナルトレーニングを行います。筋トレだけでなく、ストレッチやマッサージ、カーディオ(有酸素運動)等も必要に応じて行います。

 

④ クールダウン

本日の身体の状態やトレーニング内容のフィードバックをクールダウンをしながら行います。

 

⑤ ご帰宅

お着替え、お会計、次回予約を済まして終了です。

 

また、①〜⑤の間で栄養指導を行い、日頃の食生活に役立てていただいてます。

 

トレーニング内容

Dr.トレーニングでは「完全オーダーメイド」のパーソナルトレーニングを行っています。マニュアルでのトレーニングは致しません。 目的別に独自のメソッドに基づいたトレーニング方法で、ダイエットやボディメイクからマタニティトレーニングまで幅広く対応致します。

 

ダイエットの詳細

https://drtraining.jp/training/diet/

 

ボディメイクの詳細

https://drtraining.jp/training/bodymake/

 

マタニティトレーニングの詳細

https://drtraining.jp/training/maternity/

 

 

パーソナルトレーニングのジム選びのポイントは?

パーソナルトレーニングジムを選ぶポイントは下記です。

 

【コレだけ】あなたに合っているか

①立地
②料金
③パーソナルジムの特徴
④トレーナーの質
⑤雰囲気

 

ホームページやSNSでは分からないことも多いかと思いますが、「立地」「料金」に関してはご覧いただければ分かります。

ですので、まずは立地と料金で探してみてください。

 

あなたの自宅or職場に近いか、予算と費用は合っているのか。

どんなにいいパーソナルジムでも上記①②が満たせてないと継続は難しいです。

 

③④⑤に関してはホームページやSNSでは正直分からない部分があるので、可能であれば体験トレーニングを受けることをおすすめします。無料カウンセリングだけで入会する方もいらっしゃいますが、「イメージと違った」「トレーニングで怪我をした」と後悔している声を聞きます。

ただ、体験トレーニングを行ってないジムもあるため難しい場合はカウンセリングでしっかり判別してみてくださいね。

 

パーソナルトレーニングのデメリットはない?

僕自身、パーソナルジムは素晴らしいサービスだと自信を持ってお伝えしますがデメリットも存在します。

 

料金がかかる

パーソナルトレーニングジムでは一対一でパーソナルトレーナーからの指導が受けられる一方で、そのためフィットネスクラブや24時間ジムよりは料金が高いです。

前途の通り、2.3ヶ月の短期集中パーソナルジムの場合、約20万円〜30万円台で設定されていることが多いです。

ぱっと見ると「高い」と感じられるかもしれません。

ただ、一人ひとりに対して、専門知識を持ったパーソナルトレーナーが徹底指導を行うことや、アフターフォローなどもついて、自分一人で取り組む場合と比較すると確実に結果が出ることを思うと、決して高すぎるということはないはずです。

 

トレーナーとの相性とレベルが「運」

パーソナルトレーナーとお客様は体作りの「パートナー」のような存在です。そのため、トレーナーとの相性が非常に重要です。

どれだけ身体の知識や正しい指導があろうとも人対人ですので「合う」「合わない」は存在します。

また、知識・技術が素晴らしいパーソナルジムは増えてきていますが全員がレベルが高いか、というのは疑問な部分です。

 

「運」とは言いましたが
入会前に「トレーナーの変更は可能か?」というのは確認しておきましょう!

 

パーソナルトレーニングのまとめ

パーソナルトレーニングのメリット・デメリット、実際の流れ等を紹介させていただきました。

「パーソナルジムに通いたい」と思っている方の参考になれば嬉しいです。

なお、弊社Dr.トレーニングの詳細については以下でご確認いただけます。

【店舗リスト】

LOCATION

 

【お問い合わせ】

お問い合わせ

 

【筆者プロフィール】

東田 雄輔

 

資格

・NSCA-CPT (NSCA認定パーソナルトレーナー)
・JATI-ATI (JATI認定トレーニング指導者)
・NASM-PES (全米スポーツ医学協会認定パフォーマンス向上スペシャリスト)
・NASM-GFS (全米スポーツ医学アカデミー認定ゴルフフィットネススペシャリスト)
・IASTM SMART TOOLs

 

【関連記事】

パーソナルトレーニングは2ヶ月で効果が出る?|パーソナルジム Dr.トレーニング

 

■Dr.トレーニング恵比寿店

恵比寿の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング恵比寿店〉

03-6303-3019

〒150-0021
東京都渋谷区恵比寿西1-30-1 シーズ代官山 1F
>恵比寿のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>恵比寿のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP

リンク集 プライバシーポリシー Dr.トレーニング施設利用規約© 2015 Dr.TRAINING. All rights reserved. Update ec.